ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

急に秋になるのかな?(;・∀・)

投稿日:

暦的には秋のハズなんですが、体感、夏の日が続き…急に寒くなりました。秋?

2,3日前には30度を超えて、夏だ夏だと大騒ぎしてたのですが、土曜からスッと気温が下がったみたいで朝から涼しい…。でもまた30度に乗るみたいなので、油断大敵です。

 

気温が下がるとお庭に出たくなりますね。30度ずっと超えてたら、27度って涼しいんだぁ…ってちょっと感動しました(*'▽')(笑)

 

なにはともあれ、季節は秋…のハズ(*'ω'*)今週も秋の植物がいろいろ入荷してきましたので、早速新着紹介いってみよ~(*‘∀‘)

 

秋のメインイベント『ハロウィン』に向けて、実物が楽しいシーズンに入ってきました(*'▽')

ハロウィン用にオレンジや赤、ちょっとダークなブルーやブロンズリーフなんかがかっこいいですよね(*'ω'*)

ソラナム『エチオピクム』はカボチャの形をした実がなる茄子です(*‘∀‘)実なのでとっても長持ち♪寄せ植えに1本入るだけで、ほぅらハロウィン気分があがるぅ~⤴(≧▽≦)

おもやかぼちゃも飾るだけでハロウィン♪♪チビカボチャなので、『ジャックオランタン』には向かないですけど、顔つけるとかわいいよ♪♪ちなみに、本物のカボチャなので、傷つけたり濡らしたりすると痛みやすく、穴とかあけると腐ります。ペンで顔書くとその部分が腐るので、黒いシールで目とか作って貼るのがおススメです(*'▽')

ちょっとダーク色のケイトウや、ルリマツリモドキなんかもステキです( *´艸`)

 

秋の定番、五色トウガラシ♪ハロウィン気分が終わっても長く楽しめます(´▽`*)いろんな色があるので楽しいですよね( *´艸`)

 

その他花苗コーナーより

今週の新着はグリーンのケイトウや宿根ロベリア、クレロデンドラムなどなどオシャレ葉、ちょっとおとなしめの色ですけど、オシャレなお花たちです( *´艸`)寄せ植えに入るとかっこいいこと間違いなし(≧▽≦)

 

 

リーフコーナーより

秋色リーフや冬色リーフがいろいろ入りました(*'▽')お庭のグランドカバーに、寄せ植えのお供に、ぜひ見てみてね(*'▽')

ハーブコーナーに虫よけハーブ『ニーム』が入りました(*'ω'*)

 

ブランド花苗コーナーより

大人気!!新時代のアジサイ『ラグランジア』、待望の新品種もそろってチビ苗で入荷しました(≧▽≦)

普通のアジサイは枝先にお花が一個だったんですけど、ラグランジアは側枝ににもお花が咲きます。つまり、めっちゃお花がたくさん咲くアジサイ(*'▽')

通常のアジサイより葉が小さいので、水が乾きにくく、水やり管理が楽♪♪

剪定すればこんもり咲いて、剪定しなければ流れるような枝になって咲くので、剪定してもしなくてもいい、楽ちんな品種(≧▽≦)

 

ブライダルシャワーはグリーン→白(土の酸度により、ほんのりピンク色になることもあります)

シャンデリーニはグリーン→真っ白のてまり咲き(新品種なので、どのくらい白いか楽しみですね(*'▽'))

クリスタルヴェールはてまり咲きで土の酸度により、薄いブルー、パープル、ピンクになるので、いろんな色が入ったりしてカワイイ(*'▽')

どの子も毎年株が大きくなって豪華になります( *´艸`)お庭に一株植えてみたいお花です( *´艸`)

 

ブランド花苗コーナーより

秋の菊ガーデンマムが入ってます♪お花が咲くととってもかわいい(´▽`*)

ヒューケラもいろんな色が入荷しました♪♪

ペチュニア『ルフナ』と、セネッティは暑いのが苦手だから、かわいいお花だけど、もう少し涼しくなってからでもいいかなぁ…と思ってみたり。いつもならいい季節なんですけどね('ω')

 

鉢花コーナーより

ちょっとちいさいゲッカビジンさん。お花が咲くのが楽しみです( *´艸`)でも、咲くの夜だから、あんまりお客様には見てもらえないんですよね…( ;∀;)

 

観葉植物コーナーより

超かっこいいでっかいモンステラ『ジェイドウィング』が入荷してます(*'▽')ウィ~ング!!って感じで羽広げてるので、ぜひ見てみてね(≧▽≦)

カラテア『ホワイトフュージョン』やフィロデン『リングオブファイヤー』、斑入りが楽しい子達です(*‘∀‘)

人気のポトス『テルノシリーズ』、アジアンタム『ペルビアナム』追加入荷してます(≧▽≦)

 

多肉植物コーナーより

松竹園さんから、レアな子が入荷してきました(*'▽')

ブラックカラーのギムノカリキウム『フリードリッヒ VOS1241KG』とドルステニア達。現品限りなので、気になる方は早めに見に来てね( *´艸`)

 

多肉コーナーに韓国苗がいろいろ入ってきました(*'▽')そろそろ楽しくなるシーズンだねぇ(*‘∀‘)

とってもきれいな虹の玉や、育てやすいミセバヤ♪♪

 

花木コーナーより

定番花木ウェストリンギア、ユーカリ、トキワマンサク。写真ないけどシマトネリコとロシアンオリーブも入ってます(*‘∀‘)

斑入りのトキワマンサクや、寄せ植えにもカワイイトピアリーも入りました♪♪

 

野菜コーナーに少しだけですけどイチゴ苗が入ってます(*'▽')

食べるイチゴは10月から植えたんでいいと思うんですけど、新しい品種が来てるのでちょっとご紹介♪♪

観賞用イチゴ『キューピットドロップ』、新品種で、たぶんまだ出回りの無い品種です( *´艸`)とにかく八重咲きのお花が超かわいい♪♪イチゴは小さくて、まさに観賞用って感じみたいですけど、このお花、一回見てみたくて入れてもらいました( *´艸`)でも、まだ本格的に商品化してない品種らしいので、珍しい物好きさんにはおススメ(*^-^*)限定入荷なのでお見逃しなく♪♪

ベリーポップも新品種(*'▽')作りやすいイチゴみたいなので、気になりますね(*^-^*)こちらは食べるほうのイチゴです☆

 

球根コーナーより

秋植え球根の中では、最近3番人気!!その人気がどんどん上がってきてるヒヤシンス!!水耕栽培用の単球売りが入荷しました!!今期はなんと12色!!好みの色で水耕栽培してみませんか?( *´艸`)

 

 

さて、急に涼しくなってびっくりの週末です(*´ω`*)こんな涼しくなるなら、お庭仕事したいなぁ…(*^-^*)

花みどり、花木コーナーのブッドレアがお花がいっぱい咲いて楽しくなってきました♪♪ブッドレアって、開花期間長いのね(*´▽`*)蝶を呼んでくれる蜜源植物なので、バタフライガーデンにおススメ(*^-^*)

昔は結構枝ぶりが暴れる品種が多かったんですけど、最近樹高60センチやら80センチやらのコンパクトタイプも出てきててけっこう扱いやすくなってるみたいです(*^-^*)

こないだ、ツマグロヒョウモンの男の子が遊びに来てました(*´ω`*)

 

さて、お店のほうでは、玉ねぎの予約注文ができる季節になりました(*'▽')

種類としては極早生、早生、中生、中晩生、晩生、赤タマネギの6種類。植える種類が決まってましたら、100本1束(赤タマネギのみ50本束です)でご予約承り中です(*'▽')お気軽にレジまたはお電話でお問い合わせください(*´ω`*)

 

来週は週の中ごろに少し雨マーク出てますけど、だいたい晴れ~曇りの天気予報。ただ、週の前半は最高気温が30度に乗ってきそうです。急に涼しい日があったりしますので、服装の調節や体調管理にはくれぐれも気を付けていただいて、来週も楽しいガーデニングライフとまいりましょ~(≧▽≦)