ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

気持ちのいい季節(*^-^*)

投稿日:

朝夕がグッと涼しくなって、うれしいうれしい秋が来ましたね( *´艸`)

まだ、暑い夏の名残で、お花が本調子じゃないですけど、そろそろ気分も乗ってきたし、お花植えたいなぁ…と思う季節ですよね( *´艸`)

秋の定番、パンジービオラは苗の遅れにより、安定して入るのにあと2週間くらいかかりそう…うまくいけば来週末少し入ってるかもしれませんが、まだまだ色が揃わなそうです( ;∀;)ちなみに、入るとしたら、ビオラだけ、パンジーは少し遅れます(;・∀・)もう少しの辛抱ですので、楽しみにお待ちくださいね(*´ω`*)

 

ここで、日曜・月曜だけの特別企画!!アガベ『吉祥天』の抜き苗を販売いたします!!

とってもきれいな吉祥天、親を見て感動…( *´艸`)けっこう大きめの苗です(*^-^*)

火曜以降は鉢植えにしちゃうので、気になる方は連休がおススメ♪レジ前にて限定販売してます( *´艸`)

親株…キレイねぇ…(*´ω`*)

 

 

では早速今週も新着紹介、いってみみよ~(≧▽≦)

 

まずは今週のおススメから~

広がるビオラの定番『フィオリーナ』が全色揃って入荷しました(*^-^*)夏の暑さを浴びて、ちょっとノビノビ気味になってる株もありますので、一度切り戻してもらったほうがキレイになるかもしれません(*´ω`*)

同じく涼しい時期が好きなゲブラナガトヨさんのネメシアが入荷しました(*^-^*)こちらも色のノリがいまいち(>_<)一番花をとってしまって次のお花に栄養を回したほうがキレイに咲くと思います(*^-^*)

切り戻しの方法が分からないときはお気軽にスタッフに聞いてみてくださいね(*'▽')早く植えたほうが株は充実するので、おススメの時期ではあります(*'▽')

マーガレットの『ボンザマーガレット』も入荷しました(*'▽')秋も春も咲いてくれるので、コンパクトにまとまって楽しいマーガレットです(*^-^*)

 

 

ダリアやコレオプシス、ダイアンサス(なでしこ)がいい季節になってきました( *´艸`)レディダリアの『アルナ』&『ヨギ』は人気の色味♪球根植物なので、秋咲いて、春も咲くのが嬉しいですよね(*^-^*)

コレオプシス『リーディングレディ』は優しい色合いがステキ( *´艸`)コレオプシスはお庭に植えて大株にするとかっこいいですよ(*'▽')

ペチュニア『アジアンビューティ』この時期植えるとちょっとアンニュイな雰囲気がかっこいい品種(*´▽`*)

ラベンダー『ディープパープル』はだいぶ性質が安定してきたみたい♪

 

その他花苗コーナーより

シーズンのお花『ガーデンシクラメン』『コスモス』『カルーナ』まぁまぁ入れたつもりだったのですが、人気の為在庫少なく…(;・∀・)来週はもう少したくさん入れておきますね( ;∀;)

フジバカマが花付きで入荷してます(≧▽≦)

旅する蝶「あさぎまだら」が大好きなお花として有名なお花です(*^-^*)いろんなところで植えてるので、アサギマダラが来てくれるとは限りませんが、チャレンジしてみたい方はぜひ( *´艸`)(ちなみに、庭植するとめっちゃ大きくなる植物ですので、植え場所には気を付けてください(*´ω`*))

 

 

花がらが目立ってあまりきれいじゃないんですけど、ちょっと珍しいお花が入荷しました( *´艸`)ハリナデシコ『スターダスト』見た目はピンクのカスミソウにしか見えません(*'▽')ナデシコの仲間だから強いのかな?しだれて咲くみたいなので吊り鉢でも楽しいかも♪♪ちょっと育ててみようと思います( *´艸`)

少しずつですが、宿根草コーナーがにぎやかになってきました( *´艸`)

宿根草の植え付けは10月~12月がおススメなので、お探しの品種がありましたら、聞いてみてくださいね~(*'▽')

 

 

リーフコーナーもいろいろ楽しい(*'▽')

オーストラリア系のバーゼリアやレプトスペルマムも可愛い品種が入ってます(*'▽')

 

 

鉢花コーナーより

華やかなカッシアの黄色は秋の空に映えます♪♪花付きのいい品種なのでおススメ~(*^-^*)

 

観葉植物コーナーより

人気のポトス『テルノシリーズ』追加入荷してます(*^-^*)

 

 

多肉植物コーナーより

レア系品種や柱サボテンは、一部売れてしまってる品種もあります(*_*)ご了承ください<m(__)m>

 

花木コーナーより

人気のパールアカシアの小さいの、あと、バラの長尺苗や京成バラ園の新品種が花付きで入ってきてます( *´艸`)バラ好きさん、要チェック!!(*´▽`*)

 

及川フラワーグリーンさんのクレマチスが入ってます(*^-^*)クレマチスも植え時期ですね( *´艸`)

あと、果樹コーナーにピンクレモネードと赤ミニレモンが入りました(*´▽`*)

 

 

野菜コーナーにあるイチゴ苗コーナーが少しずつ拡大してきてます( *´艸`)まだ、品種揃ってないけど、そろそろ準備しておきたい時期ですね(*´▽`*)

 

 

球根コーナーにオリエンタル系のユリが入荷してきました( *´艸`)

カサブランカや大きいお花咲くユリたちです(´▽`*)ユリの球根はおっきいんですけど、植えた後、球根の上にも根っこが出るんで、球根の大きさの3つ分ぐらい深く植えるのがおススメです。浅植えされるの嫌いらしい(*_*)

 

 

土のコーナーに新商品『オージープランツの土』が入荷しました。ついでに『オージープランツの肥料』も。

オーストラリア原産のかっこいい植物たち。プロテア、バンクシア、グレビレア等など、水はけのいい土…といわれても、リン酸分少な目の肥料…といわれても何を使ったらいいか困ってたんですけど、「花ごころ」さんから、ついに専用培土が登場しました!!まだ、お店では使ったことが無いのですが、ぜひ試してみたい土と肥料です(*^-^*)

 

さて、涼しくなってきて、お庭が恋しい季節(*´ω`*)コバタケではず~っと前に植えっぱなしにしてあった宿根ひまわりが満開です(≧▽≦)

キレイだけどね(*^-^*)…球根植物らしく、けっこう増えすぎる…(笑)

畑の方では、かわいいナスビを見つけました( *´艸`)

中長ナスと丸いのが一緒になってる!!(≧▽≦)かわいい~♪♪って思ってたんですけど、うち、丸ナス、植えてないし…(^-^;

よく見ると…。

根元から出てる…茎の色が明らかに違う…これは…。

接木苗によくある『台木』から芽が出た…。ということです(^-^;

元気に育って…どうりで本体の元気がないわけだ(笑)

接木苗というのは、『病気に強いナス苗の根の部分』と『美味しいナスが成る穂の部分』を切り合わせてくっつけた苗で、根は病気に強く、上からは美味しいナスが成るという画期的な苗です。

根になる品種は強い品種を選ばれるので、食べるのには適しておらず、さらに生命力が強いので、脇から自分の芽を出すことがあります。つまり、育ってしまったのは台木『トナシム』の実じゃないかと思われます。

かわいいけど、食べません(笑)親木がやられるので、早めに切ってしまうのが正しい育て方です(*^-^*)…ちょっと育っちゃった(^-^;

皆さんも、接木苗を育てるときは気を付けてくださいね(*´ω`*)

 

さてさて、来週は週初めと週終わりころに少し雨模様。気温も20度を一日中下回る日もあるようです。ほんと、急に涼しくなりましたね(*^-^*)

一日の温度変化が激しいので、薄手の上着を一枚用意して、体温調節に気を配ってくださいね(*'ω'*)

ではでは、体調管理には十分に注意していただいて、来週も楽しいガーデニングライフとまいりましょ~(≧▽≦)