ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

冬ですね(*^-^*)

投稿日:

気が付けば1月も早や中旬。早いものですね( *´艸`)

2週目土曜日、今月も生田先生の寄せ植え講習会がありました(*^-^*)

今回のテーマは『春まで楽しめるリングリース』ちびリングで開花期間の長いビオラを植えこみます(*'▽')リングリースってこの時期が一番管理が楽できれいで長持ちでおススメ(*'▽')一番基本の作り方を覚えれば、いろんなお花でアレンジ自由!!ぜひ皆さんも試してみてくださいね(≧▽≦)

風が強かったですけど、お昼は気温が上がって暖かい午後。こんな温かいとお花触るのも楽しいですよね~(*´▽`*)今回の講習会は満員御礼。先生のお話も弾みます(*´ω`*)

 

次回の講習会は2月10日(土)13:30~。小さめの可愛いブリキ鉢に寄せ植えしていきます( *´艸`)多肉回は結構人気なので、ご予約はお早めに(*^-^*)

 

では、今週も新着紹介いってみよ~(≧▽≦)

まずはお年玉企画!!サトウ農園さんから世界に一つだけのビオラ『ヌーベルバーグ』が入荷しました!!この時期になると株がしっかりしてきてとっても丈夫。1株1株色が違って、きれいな色から不思議な色まで、見ているだけでも楽しい♪♪

花の日割引対象外ですが、ぜひ見てみてね(≧▽≦)

 

プリムラ類が楽しい季節ですね( *´艸`)

最近は色幅も増えて形も豪華になってきました(*^-^*)

人気の桜草『ウィンティ』この時期からしか入荷しないほんのりピンクの『さくら』が入ってきました(≧▽≦)ライムもピーチも追加入荷してます(*^-^*)お花が咲いてくると可愛いのよ(≧▽≦)

 

その他花苗コーナーより

春一、アネモネ、ラナンキュラスも入り始めます♪♪豪華な『リリカ』花色が洒落な『セレンディ』は人気の品種です(*'▽')

そろそろマーガレットも出始めます。色変わりする品種が最近のトレンド。『ストロベリーポイップ』は 薄いピンクと可愛いアプリコット色が混ざって咲く感じになる一株で楽しい品種。今回はとってもきれいな株を作る農家さんから来てるので超イチ押し♪♪(≧▽≦)

 

ちょっと珍しい球根植物ベルセミア『プラクテアタ』。トリトマみたいなお花が咲く南アフリカのお花です。まだ蕾なので咲くのが楽しみ~( *´艸`)

「ローダンセマム」と「マーガレット」の交配種で2つのいいとこどりで生まれた世界初の品種(≧▽≦)とっも育てやすいです♪色もきれいだし(≧▽≦)

冬の定番ビオラ、アリッサム、ネメシアを植えてある『プリティミックス』は1株でも楽しめます(*^-^*)

 

 

 

リーフコーナーより

超かわいいヘデラ『シルバーチャーミー』と人気の『白雪姫』再入荷してます(*^-^*)寄せ植えに使ってみてください♪♪

宿根コーナーに『姫リュウキンカ』入りました(*´▽`*)

 

鉢花コーナーより

ちょっと珍しいオーストラリア原産のお花エパクリス『ロンギフローラ』立派にお花が咲いて可愛いです(*´ω`*)

クリスマスローズ『モンテクリスト』シルバーがかったリーフと何とも言えないアンティークカラーのお花がとっても素敵な子です(*'▽')一株で大きく育ててもステキかも(*´▽`*)

 

多肉植物コーナーより

人気のちびアガベ、大きくなったらクルクルまいてくる面白いアロエ『ポリフェラ』も久しぶりの登場です(*´▽`*)

サボテンさんいろいろ入りました。週半ばから店頭出てるので、人気の子からなくなっていってます。気になる方はお早めにどうぞ( *´艸`)

先週、ぎりぎり載せられなかったんですけど、韓国多肉、追加入荷してます(*^-^*)色がいろいろ出楽しいの(≧▽≦)

寄せ植えもきれいになってきました(≧▽≦)

寄せ植え、楽しい季節ですよ~(*´ω`*)

 

花木コーナーより

ユーカリのチビ苗が入ってます。ユーカリもいろいろ品種があって楽しいよね(*´ω`*)

 

さて、南国徳島も冬の気候になってきましたね(≧▽≦)朝夕が寒い…。でも、お昼がびっくりするくらい暑いんですよ。ハウスだし(;・∀・)服装管理が大変(笑)でも、寒さに負けず、植物の芽が動き出してます。春が待ち遠しい~(*´ω`*)

 

あんまり情報見なくなりましたけど、インフルエンザ警報出てるみたいです。でも、最近インフルエンザより、またコロナが流行ってきてるらしいので、どちらも要注意!手洗いうがいもちょっとさぼり気味になってるので、気を付けたいですね。

 

来週は月曜に少し雨マーク、あと、週末金曜辺りから雨マークが出てるみたいです。週明けは最低気温も低そうなので寒さ対策は万全にしていただいて、来週も楽しいガーデニングライフとまいりましょ~(≧▽≦)