お天気悪いけど、涼しいのが嬉しいなぁ(*´ω`)
投稿日:
台風が2つも一気に通って、けっこうあちこち水があふれてたりするみたいですね( ;∀;)最近の梅雨や台風、いつも通りにいかないこと多くて驚きます(>_<)8号なんか下から当たってきたし、関東のほうに急に雨が降ったり。温暖化でいろいろ変わってきてるんでしょうね(;・∀・)
徳島も雨ですけど、花みどり辺りは、そこまでひどくないようです。雨が降って、気温が少し低いので朝ちょっと寒かったり、6月も後半なのにちょっと変な感じ(>_<)7号もひどくないと良いんですけど(>_<)
ちょっとお庭はびちゃびちゃですけど、お庭を眺めながら、夏用のお花の予定、考えませんか?花みどり、今週も夏に強いお花が入ってきてます(*´▽`*)
早速今週も新着紹介、いってみよ~(≧▽≦)
明るい黄色が夏を明るくしてくれるルドベキア。『マヤ』とか八重咲きでとっても可愛いので、寄せ植えにもかわいい(*'▽')
夏の定番ニチニチソウも、新しい品種がいろいろ出てて楽しいんですけど、先週けっこうすぐに売れてしまった北島園芸さんの『ミラ モネ』や『リトルプティ』あと、初お目見え『ココ』もとっても可愛い( *´艸`)
- ルドベキア『マヤ』
- ルドベキア『アマリロゴールド』
- マリーゴールド『ストロベリーブロンド』
- ダールベルクデージー
- ミニバラ『マクラジャコルダーナ』
- エキナセア『ヴィンテージ』
- サルビア『ミラージュ』シリーズ
- ユーフォルビア『ダイヤモンドフロスト』
- ユーフォルビア『ピンクフロスト』
- ニチニチソウ『ココ』
- ニチニチソウ『ミラ モネ』
- ニチニチソウ『リトルプティ』
- セロシア『インテンツ パープル』
- ケイトウ『センチュリー』シリーズ
- サンブリテニア『スカーレット』
- ジニア『ダブルザハラ チェリー』
- ジニア各種
- ジニア『ラズベリーリップル』
- アンゲロニア『ウェッジウッドブルー』
- ペンタス
- 花パイン
ちょっとした飾りにちっちゃいパイナップルもかわいいよ♪♪『花パイン』は食べられないけど切り花としても出回ることのあるパイナップル♪♪お花じゃないからとっても長持ちするの(*^-^*)パイナップルの上に出てくる葉を育てると、3年後にはまたパイナップルをつくれて、エンドレスパイナップルが楽しめます♪♪…ただ、次のパイナップルを育てる時、葉がけっこう痛いので気を付けて(;・∀・)
ハーブコーナー、リーフコーナーより
人気のホワイトセージとレモングラス、追加入荷してます(*^-^*)安定の人気です(*´ω`)
最近入荷が少なかったアジュガ、入りました。ブラック系が入ってないけど、日陰の足元を埋めてもらうのに便利です(*´ω`)
- ホワイトセージ
- レモングラス
- スキザクリウム『ハハトンカ』
- アジュガ『バーガンディグロー』
- ソラナム『ラントネッティ』
- ツルニチニチソウ『ビンカミノール』
- コキア
鉢花コーナーより
アジサイコーナーに品種物が少し(*^-^*)アジサイの時期だしね。ノリウツギも今の時期真っ白でステキ♪♪(≧▽≦)
- アジサイ各種
- アジサイ『マジカルレボリューション』
- ノリウツギ『シルバーダラー』
- トケイソウ『ピッコロッソ』
- ハイビスカス各種
- ハイビスカス『ミセスユミ』
- アガパンサス各種
この時期よく見るアガパンサス。植えっぱなしでもガンガン咲いてくれるからステキなんですけど、けっこうでっかくなって困ってた方へ、最近ちょっとコンパクトなタイプがいろいろ出てるのでお庭に合わせて品種選んでね(*´▽`*)今ならお花の色も写真じゃなくて選べて楽しいかも(≧▽≦)
個人的に小さな実がなるトケイソウ『ピッコロッソ』がおススメ(*´▽`*)通常のトケイソウのお花って、直径8㎝くらいあるんですけど、ピッコロッソは5㎝ないくらい(*´ω`)その後赤い実がなるんです(*^-^*)観賞用ですけどとっても可愛い♪♪
観葉植物コーナーより
レジ前ミニ観葉コーナー拡大中!!涼し気な緑に心癒されます(≧▽≦)
- ミニ観葉コーナー
ちっちゃめ、大き目、カラフルなのといろんな観葉植物が集まり始めてちょっと楽しい♪♪吊り鉢で楽しんでも楽しいよね(≧▽≦)
食虫植物コーナーも楽しいよ♪♪(*´ω`)
- 旅人の木
- ポトス『ステータス』
- ネオレゲリア
- アシリウム『フリゼリア』
- シダ各種
- アフェランドラ『ダニア』
- カラジウム『ハートトゥハート』
- アグラオネマ各種
- アジアンタム『フレグランス』
- コーヒーの木
- ネペンテス
- ハエトリソウ
- グレープアイビー
多肉植物コーナーより
湿度が高くなってきたので、エケベリアとかがちょっとしんどいシーズンですね(>_<)
今週はサボテンやユーフォルビアが入ってます♪♪
パイナップルの形が可愛い『蘇鉄キリン(パイナップルコーン)』カラフルなドラム缶に入っててちょこっと窓辺に置くだけでも楽しめそうな規格♪♪(*´ω`)贈り物にも喜ばれそう(*´ω`)
- 柱サボテン
- サボテン
- 蘇鉄キリン
- アガベ各種
コバタケでもお野菜の収穫が始まりました(*´▽`*)いる時にいる分だけ収穫できるのはお家で作る利点ですね(*^-^*)
- でっか(゜o゜)
取り忘れてたナスがびっくりするくらいでっかくなりました(;・∀・)左が庄屋大長なので、30㎝近くあるんですけど、その上横幅もあるもんだからけっこうでっかい(゜o゜)
それなりに美味しくいただけましたけど(*´▽`*)
来週は水木あたりに雨マーク出てますけどまぁまぁ曇り気味お予報。気温も30度切ってるくらいなので、これは草抜きにちょうどいい気候なのでは!?(*´▽`*)今のうちに草が生えすぎるところは防草シートひいちゃおうかな…(;・∀・)
これからのシーズン、お庭での作業は、日差しと蚊との闘いだと思ってます(+_+)日差しはパラソルで、蚊は『どこでもベープ』で対策中。毎年、少しずつ対策を強化しながらお庭仕事しないとですね(;・∀・)また、庭仕事に良いアイテムあったら紹介していきますね(≧▽≦)
では、雨対策、熱中症対策はしっかりと、来週も楽しいガーデニングライフとまいりましょ~(*´▽`*)





















































