ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

クリスマスとお正月☆

投稿日:

店内にはクリスマスソングが流れる12月2週目。寒さの感じから言うと、ほとんどお正月?
今週も寒波がやってきてるとか。風が強いと、余計に寒い気がします

さて、今月から、生田誠治先生の寄せ植え講習会冬の部がスタートしました
12月~3月まで、第2土曜日 朝10時~です

今回の寄せ植えはお正月仕様ということもあって、予想外にたくさんのお客様が参加されて、満員御礼気軽な講習会なので、雑談も飛び交いつつ、賑やかな講習会になりました
20141213講習会

来月の寄せ植えは、冬のきれいな白の寄せ植え。今のところすでに予約が満員となっておりますが、材料がそろいましたら、定員を増やそうと思っていますので、お気軽にお問い合わせくださいませ(今のところはキャンセル待ちにさせていただきます


店頭は、クリスマスムード漂うポインセチアのコーナーと、お正月ムード漂うシンビジュームのコーナーが寄り添うような形になっておりまして、お正月コーナーが拡大されつつあります
20141213お正月寄せ植え
…写真が横になってる…
ま、いいか(笑)
お正月用の寄せ植えも入ってきました

花苗の新着~!!
ブランド花苗コーナーでは完全八重咲きのパンジー『フェアリーチュール』が、新色も含めて新登場!!今年はフリル咲きが人気なんですが、フェアリーチュールのフリフリは、フリンジ咲きと呼ばれるメンバーより、ちょっと控えめ。大人の雰囲気漂う品種です

20141213ジュリアン
こちらはジュリアンの八重咲き『ピンクローレ』
この色には、パステルカラーや同色を合わせて可愛く寄せ植えしたいですね


20141213クモマ ももこ
雲間草のももこ。不思議な葉色で、寒さに強い。これはカッコいい寄せ植えに一役買うんじゃないかと、ひそかに期待してたりして


20141213アルメリア
普通のアルメリア。小っちゃいけど、寒さに強いので、お庭に植えたいなぁ…といつも思ってるお花です


20141213ブーケハボタン
最近のハボタンは種類が豊富で面白い今年流行ってる?のか、「ブーケハボタン」と呼ばれる、真ん中に小さい花を密集させたハボタンが市場に出回ってます。使い方次第で面白いと思うよ~ただ今その使い方を考え中(笑)


20141213寄せ植え
20141213ディモル
鉢植コーナーにて、シンビジュームのアーチとかちょっと豪華なのが入荷してきました
ディモルホセカの黄色は派手ですよね


20141213セレナーディア
紫のシクラメン(珍しいんですよ!!)セレナーディアが3種類勢ぞろいです!!一重のアロマブルー、八重とビクトリア。あまり出回りのない品種なので、(ビクトリアはホント少ないと思います)一見の価値ありですよ


20141213お正月商材
お正月の寄せ植え素材も入荷しつつあります玄関先に寄せ植え、作ってみませんか


20141213メセン
多肉コーナーにリトープスが入荷してます。…めっちゃ高いですでも、探してる方いましたら、ぜひ

明日も寒くなりそうですが、明日の応神店では、ハーブクラフトの講習会があります温かいレモングラスティーが出るとか出ないとかお昼2時からですので、気になる方は問い合わせの電話、かけてみてくださいね