ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

寒い日、暑い日、やっぱり暑い日。

投稿日:

昨日は肌寒い…っていうか、寒いし!!!(笑)
なんだか今日も朝から肌寒いし、お昼はそれなりに暑いし、よく分からないお天気です。

お隣の田んぼにも水が入って、稲が植わって、今日も、カエルさんの声がにぎやかで平和な応神店です

昨日は店長のお気軽講習会がありまして、店長がバラの夏越しについて、暑く語っていたようです。
20150606バラ講習会店長
私はほかの仕事があって聞けなかったのですが、しゃべりたいことがいっぱいあって、時間が足りない…と嘆いておりました夏越しワンポイント、うまく伝わったでしょうか??
聞きのがした方や、聞きたいことがある方は、店長店頭に立ってるときでしたら、いつでも聞いてもらって大丈夫ですので、直接質問してみてくださいね

昨日に続いて、今日は(株)花の大和から宿根草の苗を育てて十数年になる、担当の伏見さんにきてもらって、宿根草の講習会がありました
宿根草は私も大好きなんですが、植える場所や、うまい夏越しの仕方、バラに合う植物や、日陰の植物などなど、ピンポイントで教えてもらいとこ、盛りだくさんお話を聞いて、とっても勉強になりました
20150606講習会 宿根草
レイズドベッドはぜひ作ってみたい……しかし、畑におしゃれなレイズドベッドがはたして似合うかどうか…(笑)


そんなわけで、今週はなんだかんだと話題に上っている宿根草コーナーで、やっぱりきれいなデルフィニューム
もう切り戻すので、最後に写真撮っておきました
20150606デルフィ
同じく、宿根草コーナーで、伏見先生がオススメしてたバーベナ(あ、これは講習会終わった後で進めてもらった品種かも)「ボナリエンシス」
20150606ボナリエンシス
お庭のワンポイントにポ~んと背の高い植物が入るとステキですよね


では、今週の新着情報です
20150606ヒューケラ
20150606ソラリナ
20150606サンブリテニア
ブランドコーナーより今、熱い植物たち、追加入荷です!!
ヒューケラ、各種
トレニア『ソラリナ』
サンブリテニア『スカーレット』
夏に活躍するお花たちです


20150606菊
菊、そろそろ入りはじめます!!
3色ミックスはちょっとお得感あって、人気のあるセットです


20150606ハオルチア スパイダーホワイト
多肉植物コーナーはハオルチアの「スパイダーホワイト」が初入荷!!
キレイなシマシマは、ちょっとした芸術作品です
今週、多肉の入荷が1便あったのですが、エケベリア類は一瞬にして売れていきました
早くもう少し安定して入荷すればいいのですが…今週も、どこか仕入先、探してみたいと思います


20150606銀梅花
鉢花コーナーにギンバイカ「マートル」入荷してます。コンパクトタイプだと思われますが、今が花盛りでも、お花咲かなくても、葉にはステキな香りがあって、私は大好き
神の木と呼ばれる神聖な木らしいですよ。コバタケにノーマルタイプが植わってますが、めっちゃ育てやすいです


今週もう少し入荷があったような気がするのですが、写真を撮り忘れているらしい…
また、夏仕様のステキな植物あったら、店頭飾っていきたいなと思ってます

さて、来週のイベントは…
13日土曜日の朝10時より、生田先生の寄せ植え講習会夏の部、スタートです
今回はミニ観葉で、ハンギングを作ります私も初の観葉のハンギングなので、どうなることやらでも、結構かわいいです
まだ、若干の余裕がございますので、参加ご希望の方いらっしゃいましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ