ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

秋本番!!

投稿日:

夕方涼しくなってくると、店頭スタッフが変な動きをしてるのをよく見かけるようになりました。


そんな時はこちら…
テテテテッテテー(ドラえもん風に)蚊取り線香~!!
20151010蚊取

ただ今、応神店で大活躍中!!。
夕方になると途端に蚊が大発生いったいどこから湧いてくるのか…スタッフが足をたたいたり、何かをよけたり、空気と格闘しているときは、おそらく、蚊と戦っている時だと思われます


そんな蚊たちと闘いながら、3連休もお花がいっぱ~い
今日は少し寒かったけど、明日も、明後日もお天気良さそうなのでお花を植えるのに良さそうですね

と、いうことで、今週の新着です~!!!

多肉植物コーナー、カクトロコさんの便が入りました~。で、その後通常便も1便発注してたんですが…あまり良いのが入りませんでした
あまりにも普通のものしか入らなかったので、通常便はいったん発注を止めます…いろいろお待ちのお客様、もう少しエケベリア率があがるまで気長にお待ちくださいね
20151010リト
20151010多肉 吊り
20151010多肉パック
ただ、多肉コーナーにリトープス入荷!!ミックス植えで、カワイイのお花が咲いちゃったりして
吊り下げタイプの多肉植物は、観賞目的で!!これからのシーズン、手間いらずで、管理も楽々贈り物にも喜ばれそう

多肉植物の切り目パックは、寄せ植え用に最適根付きで一個一個そろえると、案外値段が上がりますので…


20151010宇宙人
野菜苗コーナーの見本鉢に衛星発見!!
コールラビのでき方は、未だに不思議で仕方がありません(笑)

そのあたりで、
20151010いちご
イチゴコーナー拡大中!!
そろそろ植えつけに良い季節
来週にはイチゴの植えつけ講習会もやりますよ!!今日のブログの最後に詳細載せますね


20151010クレマチス
外売り場バラ苗コーナーにクレマチス苗到着です!!バラとの相性も最高1本で結構きれいに広がるクレマチスは、けっこうオススメですよ最近、色味も豊富だし


20151010フィオリーナ
20151010ミルフル
外売り場、ブランド花苗コーナーに、ビオラで一番人気『フィオリーナ』と『ミルフル』が初入荷!!写真はないけど、3色ミックスの『おしゃれな雑貨屋さん』も入荷してますビオラの定番!!長く、豪華に楽しむなら、フィオリーナは一押し!!
色味の豊富なビオラや、ヒラヒラのパンジーなんかはもう少し気温が下がってからの入荷になりますので、もう少々お待ちくださいね

店内鉢花コーナーより
20151010初恋草
20151010ティーツリー ナニュームルバルム
20151010きく
初恋草は春まで咲くお花。お日様大好き!!華やかな色味が目を惹きます

ティーツリーナニュームルブラム…何て名前覚えにくい…。でも、このお花、咲き始めると長持ちするんですよ。で、リーフがダークでカッコいい

マムもいろいろ入り始めました。店頭の菊コーナーはお買い得価格でのご奉仕品となってますので、こちらもぜひ、見てみてくださいね

20151010丸コーナー
店内鉢花コーナーも少し豪華になってきました。でも、最近、コバ的には、あまり大きな鉢より、寄せ植え素材を中心に集めてるんですよねなぜかって…せっかくだから、育ててほしいんだもの

そんなわけで、寄せ植え素材の定番、リーフ類!!今週も、結構いろいろ入りました
20151010ハーピーリーフ
20151010シルバーリーフ
ハピプロ発、リーフコレクション、だいぶ種類がそろってきてちょっと嬉しい茶色のハピプロポップが目印です。2・5寸サイズ、通常より少し小さめに作ってあるので、寄せ植えにちょうどいい大きさですぜひお試しくださいね
シルバーリーフもいろいろ揃ってきました!!
その中でも!!
20151010ロータス クレティス
ロータスクレティスの葉の精巧さに感動
まるで雪の結晶のように、シルバーリーフがキラキラしてます

20151010しくらめん

20151010球根ベゴニア
20151010ヘミジギア
花苗コーナーでは、ガーデンシクラメンのちょっと値段の高いステキな品種

球根ベゴニアは、1輪の豪華さに感動します
ヘミジギア。こちらは斑入りの葉っぱと、ピンクのお花がカワイイ!!ラブリーな寄せ植えを作りたくなっちゃうお花です


20151010ラベンダー
ラベンダー、新品種かな?『プリンセスラベンダー』初入荷!!色味がピンクっぽいのって少ないですよね


20151010ボンザ
20151010ステラ
20151010サーティワン
人気ブランド苗、『ボンザマーガレット』
一株でも結構まとまってボリュームのあるお花が咲きます

寄せ植えの定番『ブライダルステラ』。バコパのミックス植えです。一株でも豪華になりますよ~

花が咲き始めるとみんなが探し始める『プリムラ サーティーワン』ぜひ、今から育ててみてください!!
咲き始めたときのボリューム、ぴか一です

20151010チェッカーベリー
この時期、大好きチェッカーベリー。
赤い実は秋の寄せ植えの定番ですよね。今回の株は、めっちゃ実がいっぱいついててお勧めです


20151010きらら
オステオの『キララ』この子も、春までに株が大きくなると豪華です。黄色いお花が株いっぱい広がると、春の太陽みたいにキラキラして超ステキ


20151010アメジストピンク
あ、忘れてた。アメジストセージのピンク版、初入荷!!これはぜひ咲かせて見たい



20151010クリスマスローズ
クリスマスローズの苗が入り始めました!!!!!!
今年はいろんなところからちょっとずつ、気になる品種を入れてみてます
咲き始めるまでに何年かかかりますが、咲いた時の色が、思ってた色と違うこともありますが、夢いっぱいのお花ですぜひ、育ててみてくださいね


20151010チューリップラテ
球根コーナーでは、カワイイチューリップのパック商品が入荷!!その名も『チューリップラテ』
全10色あって、1ポット10球いり。ついつい育ててみたくなっちゃいますよね


さて、そんなわけで、3連休柱のお休みは夢と希望にあふれてて、さてどこ行こう、いや、庭作ろうと、あれこれ思案中。
そんなことを考えているうちに、終わっちゃったりして、ビックリするとは思うんですけど(笑)

来週から、秋のイベント始まりま~す
10月15日(木)10時30分~11時30分
甘~いイチゴを育てる講習会!!
毎年やってるんですが、やっぱり聞いておきたい。あと、昨年聞いてやってみたことの失敗を、ここで確認しておきたいところです(笑)…ところが残念。コバは市場中で出席出来ず…
イチゴを作ってみたい皆様、無料の講習会ですので、ぜひ、一回聞いてみてくださいね!!作り方、出来具合が格段に上がります

ではでは、金木犀の咲く季節。今週もたくさん楽しいことがありますように