ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

お祭りだぁヽ(^。^)ノ

投稿日:

今週、久しぶりに、徳島のケーブルテレビの撮影が来てました
20151205お花大好き
お花ダイスキって番組なんですけど、生田先生と、遊道さんのコンビで、いつものようにお花の寄せ植えを作っていきます。テレビってスゴイですよね、案外小スペースで撮影するんですよ。なんか、不思議空間でした


さてさて、今日は、年に2回の感謝祭!!応神店
秋のわっしょい感謝祭がありました

お祭り隊長のがいちゃんが、はじけるはじける
20151205祭2
結構、お買い得商品が出てたんですけど、見に来ていただけましたでしょうか
今日はみんなでハッピ着て、ワイワイやってたんですけど、よく考えたら、秋の感謝祭なのに、12月、なんですね

来年は、11月に出来たらいいなぁ…ということで、わっしょい感謝祭はまた来年


そんな、応神店、今週の新着ですよ~


20151205しくら セレナーディア
今週は、シクラメンからの紹介です
ブルーのシクラメン『セレナーディア』八重咲きの子と、フリンジタイプが新たに入荷!!
ブルー系は少なくて、けっこう高価なんですけど、ちょっとない色合いがステキです

20151205しくら ゴールデンガール

20151205シクラ サクラロゼ
20151205しくら ビクトリア
20151205シクラ マーカス
上から『ネオ ゴールデンガール』
『桜ロゼ』
『ビクトリア』
『マーカス』
いろんな色があってステキですね
コバ的には、ゴールデンガール、好きなんですおとなしい色味なので、派手さは少ないですけどね


20151205インフィニティ
20151205らん
ミニバラ『インフィニティローズ』入りました!!
アンティーク色がステキで、しかも、お花が超長持ちする品種です!!
実は、大株に育ててみたいという野望を抱いてます(笑)
観葉コーナーに、少しだけ胡蝶蘭、入れました。ホント、小さいの。
大きいコチョウランは、できればご予約で入れたいので(新鮮な状態でお渡しできるので)、贈り物に必要な方は、ご相談くださいねお歳暮シーズンは値段が上がるかもしれませんが、だいたい白いコチョウラン3本立てで1万円~1万5千円 5本立てで2万円~2万5千円くらいのものが手に入ると思います(相場が変わることがあります)お気軽にお問い合わせください


20151205多肉
多肉コーナーに少しだけエケベリアが入りました。…だいぶ少なくなりました
また、どうにかエケベリアを…と思っているのですが、なかなか入荷の予定が立ちません
みなさま、気長に、気楽に集めていただければと思います


20151205初雪
20151205ネメシア
20151205ジュリアン 初恋

苗ものコーナーに久しぶりにハツユキカズラが入荷!!色もノッテるので、寄せ植えに最適ハボタンの相棒にもグッドです
ネメシアはコバのお気に入り『メーテル』シリーズが再入荷!!
メーテルシリーズは、結構香り重視で、かわいい色味が多いんです単色植えでもカワイイですよ
ジュリアンは今季初入荷!!『初恋』シリーズが入荷しました
見てください。この色~!!!ちょっとない色味ですよね!!
とにかくカワイイです(笑う)


20151205ストック
20151205ハボ フリリアージュ
20151205アリッサム ミックス
外売り場 花苗コーナーには、寄せ植えに使いやすいストックが入荷!!
ハボタンの『フリリアージュ』は、フリンジ具合がキレイなハボタンです。ハボタンのフリンジ具合って、少しずつの違いなんですけど、個性でますよね
アリッサムの多粒まき、入ってます。
今年は、気候のせいで、10月~11月のアリッサムが、とっても扱いにくかったことないですか?
やっと気候が涼しくなってきて、アリッサムが扱いやすくなってきましたよ今からなら、寄せ植えに入れても、きっときれいに広がるはず!!


20151205こけ
そうそう、観賞用、栽培用の苔せっと、入りました
案外、人気があるんですよね癒しの世界、ちょっと興味ありです


さて、明日は、朝10時半から、宿根草の講習会があります宿根草でお庭を作りたい方必見
無料の講習会なので、お時間のある方は、ぜひ、のぞきに来てみてくださいね

来週の土曜日は生田先生の寄せ植え講習会冬の部です
今回は年末に向けて、ステキな寄せ植えを作ります!!
鉢が豪華なので、お花もかっこよく決める予定!!まだ、定員に若干の空きがありますので、ぜひ、お気軽にお問い合わせくださいませ(12月12日土曜10時~ 参加費3300円)
20151205ク 生田先生12がつ

翌日12月13日(日)14時~ 参加費1800円で、ハーブクラフトの講習会があります
クリスマスの演出に手作りクラフトはいかが初心者さんでもできるクラフトですよ~
20151205クリスマス くらふと


再来週なんですけど、12月19日(土)10時~ 参加費500円で、お正月のしめ飾り作りま~す
ベースがレモングラスなので、作ってるとき、めっちゃ香りが良いです
20151205しめなわ
こんな感じにできる予定
初心者さんでもできるようにするので、ぜひお気軽にご参加くださ~い

上記、有料講習会は、すべて定員制ですので、定員いっぱいになりましたら、募集を締め切らせていただきますご了承くださいませ

寒くなったり、暖かくなったり、忙しい今日この頃ですが、コバタケでは、播き遅れていた何かの種が芽を出しました
20151205芽が出た!
何の芽かわからないのも一興。草だったらがっかりなのですが、お花が咲くのが楽しみです
では、来週も一週間、楽しくまいりましょ~