ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

あったかいんだからぁ~♪(古ッ★)

投稿日:

急に18度~!!!!
暖かい週末になりましたね~!!!

でも!!!お天気おかしいですから~!!!
こないだは、お店が飛んでいきそうになるくらいの強風…そして、今日は雨~!!!
なんで!?せっかく暖かいのにこれで、お天気良かったら、お庭でピクニックした~い

来週はまた寒いようなので、ピクニック&お昼寝は、もう少し春待ち、ということで…

さて、今日は、2月の第二週!!生田誠治先生の寄せ植え講習会がありました!!
20160213講習作品
あ、この写真は参加してくださったお客様の作品なんですけど、多肉、かわいいぃぃぃぃぃぃぃ~流木での飾り付けが何とも言えません
20160213講習
いつもの大胆な寄せ植えと違って、結構コマゴマとした作業になるんですけど、皆さんもくもくと寄せ植えしてくださいました!!
多肉はお手入れが楽々で飾りやすいですね。あと、管理のコツなんかで、寒さ対策やぷっくりした多肉さんの作り方なんかも教えもらって、楽しい講習会になりました!!

来月の寄せ植え講習会は3月12日(土) 「春色ピンクの寄せ植え!!」
の予定です!!今から、ピンクの花集めに走り回ってきますね
ちなみに、桜入れようかって言ってた計画は残念ながら流れそうです楽しみにしてくださってたかたいらっしゃいましたら、ごめんなさいm(__)m
まだ、定員に若干の空きがあると思いますので、興味がある方は、お気軽にお問い合わせくださいませ

ちなみに、来週土曜日の、お手軽講習会は定員がいっぱいになりました。ありがとうございます!!


さてさて、では、今週の新着です

20180205多肉
これは先週の写真なのですが、通常多肉さんが少し入ってます。ロコさん便も1便入ってたのですが、だいぶ売れてたような気がしますうまくいけば、来週も1便くらい入るかもしれません。お楽しみに


鉢花コーナーより。
20160213ミニバラ やつひめ
20160213めめ
20160213チューリプ ぶるー
可愛いピンクのミニバラ「ヤツヒメ」姫っぽいです
キャットテールはちびタイプで、ぴょこっと立ち上がる品種『メメ』が入りました!!奥には、ぷら~んとするタイプも入ってます
チューリップの『ブルーダイヤモンド』八重の紫色チューリップです!!春を先取り


20160213カンガルーポー
20160213からんこえ
20160213エルフルール
形が面白いカンガルーポー!!大株なので迫力あります
カランコエは寒いの苦手なんですけど、開花期間が長くて大好きぶら下げて飾るとステキ
「フルーエトワール」はお花が鮮やか青い色も、すっごいきれいなんです!!一鉢でもきれいです


20160213アルメリア ピンクボール

20160213アッツ桜

アルメリアのピンクボールが入りましたエンジェルボールよりもやわらかいピンクがステキ
アッツ桜は今からだと、結構長くお花が咲きます


20160213プリムラ八重
20160213プリムラ ふくりんりん
花苗こーなーでは、なんだかめっちゃ八重咲きのプリムラ!!
と、先週人気で売り切れてたふくりんりんが再入荷です


20160213デモル パティスリー
20160213エリシマム
春のお花ディモルホセカの「パティスリー」は、かわいいオレンジとレモン色がうれしい
エリシマムも今季初入荷!!斑入り葉もかっこいいですよ~

そうそう、こないだオキザリスの「心愛(ここな)」を探しにきてくださった方いらしたんですけど、雪の後で、ちょっと痛んでたんですまた、新しく入りましたので、よろしければぜひ~
20160116おきざ ここな

雨の週末になりそうですが、コバは今度こそ旅に出ます。
また、低気圧を連れてきたって、とりあえず怒られました(笑)雨は天の恵みです。皆様感謝しましょう(笑)
では、来週は寒くなりそうですが、インフルエンザには気を付けて!!春はすぐそこですよ~!!
来週も楽しくまいりましょ~