ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

朝から晩まで多肉の日。

投稿日:

皆様~!!多肉一斉入荷にご来店、ありがとうございました
朝一から、野菜苗を買い求める年配のお客様はよくいらっしゃるのですが、おぉ~若者が多い(自分の年齢とともに、「若者」の定義が微妙に変化しております。ご了承ください(笑))

こんな日も、楽しいものですね皆様、厳選して選んでられる方もいれば、あれもこれもとコレクションされてる方もいて、今日一日で、ほぼ半分になりましたま、まじか…

人気者はやはりエケベリアでしょうか…。無くなるのが早かったですね。
みんなが集まってくれてる写真…撮り忘れましたけど、お昼すぎ、店内に移動になってからも、人だかりができてる時間帯があったり、一日中人気だったようです

まだ、明日・明後日は均一価格で販売しておりますので、買い逃した方~、来るのが遅くなった方~、ぜひ見に来てみてくださいませ
ちなみに、今回と全く同じラインナップで、5月の中・下旬くらいにもう一便入荷する予定です。今回、取り逃がした方がいらっしゃいましたら、ぜひ、5月便もお楽しみに


さてさて、外は冷たい風の吹く週末ですが、店内、春が広がってきてます
お店の横につくし見つけたり。どこかでメジロが鳴いてたり。そういえば、道端で、スミレも咲いてたな
やっぱ春だね~


…ということで、今週の新着です
まずは、ブランド花苗コーナーより

201606326ぎゅぎゅ
今期一押し♪ペチュニアの『ギュギュ』が初入荷!!
コンパクトにまとまってギュギュっと咲いてくれる花姿は、結構長持ちして初心者さんむき春は大きくなる花が魅力なんですが、ペチュニア類は大きくなりすぎちゃって、収拾がつかなくなることが多いので、玄関先や、お庭が小さい方にはコンパクトタイプがお勧めですちょっとお花の痛みが見え始めたら、軽く切り戻して復活!!復活する能力もかなり高い品種なので、育てたことのない方は、ぜひチャレンジしてみてください

20160326ギュ チューリーミランダ
20160326ぎゅ 流れ星
今期の新色ペチュニア「チャーリー」と「ミランダ」…誰の名前でしょう??(笑)
流れ星シリーズも、新しい品種です。最近は2色ものの品種が多いですね


20160326アズーロ
各コーナー見本鉢が届き始めました!!この一鉢が、1か月後、ほぼ倍の大きさになります!!使用前、使用後の写真、載せますね


20160326らベンダ
ラベンダーコーナー(店内入って、『ギュギュ』の向かい側です)お花が上がってきて、カワイイ色が増えてきてますウサギちゃんは寄せ植えにカワイイですよね


20160326カラーズ2
20160326カラーズ
人気の3色植え『カラーズ』シリーズ、バコパのコーナーとブラキカム(姫小菊)のコーナーが離れてますが、新しく入荷してます。1株植えただけで結構豪華になるので、簡単です


20160326ペラルゴ
20160326ミスマルク
20160326ガルビネア
店内ず~っ遠くの方、ゼラニウムコーナーの向こうにペラルゴニウムが入荷してます!!ピンクがカワイイの
先週大人気のため売り切れてしまったミオソティス・ミスマルク、再入荷しましたので、また目立つところに見本が戻ってきました!!(笑)
お庭に植えっぱなしでガーベラを育てたい方向き!!ガーデンガーベラの『ガルビネア』スイートの方ですが入荷しました!!結構大株になるので、春秋は見ものですよ


20160326ゴールドコイン
20160326ゴールデンアジュガ
今週の金色
ゴールドコインはまだ蕾ですが、咲いてきたらステキですよね
アジュガのゴールドライムは、初めて入荷したんですが、株はしっかりしてるし、ピンクの花もステキ葉の色が眩いばかりのライム色で、見る人の目を惹きつけます!!限定数量の入荷ですので、気になる方はお早目に
猫も、一応売ってます。(笑)


20160326クリーピングタイム2
先週も書いた気がするのですが、クリーピングタイムが咲いてきた!!!!
ヤバい!!かわいすぎる

コバの個人的趣味が反映されてる、気になるものだけピックアップされた山野草や、その他の植物達!!
20160326姫青けし
去年、咲かすのに失敗したヒマラヤの青いケシ。今年は姫バージョンでリベンジです!!姫ヒマラヤの青いケシ。


20160326スズラン、斑入りクモマ
20160326アストランティア
ドイツスズランと、斑入りのクモマ草、ブルネラと…あとなんだったかな。
アストランティアも、毎年失敗するのに、絶対入れてしまう植物。ホントにかわいいんだってば!!
ちょっとクセのある(暑いの苦手)子たちですけど、めっちゃかわいいんで、ぜひチャレンジしてもらいたい
あ、アストランティアはまだ葉が出てないので、当分このポットのまま育ててください。案外、根っこ触られるの嫌いみたい。


20160326ハイド 筑紫の風
20160326ハイド くみこ
アジサイの『筑紫の風』と『クミコ』。
ぐっとくる、この色と形筑紫の風は確か去年くらいからの新しい品種だと思うんですけど、コバ的に、『万華鏡』以来のヒットです。カワイイ


20160326姫の簿
20160326小町りんどう アッツ桜
20160326ユリオプ 斑
鉢花と花苗が混ざっちゃってますけど、ヒメノボタン、初入荷!!流れる感じがキレイなんですよ。ノボタンの色も何とも言えない赤紫
小町リンドウとアッツザクラ。やっぱり、春はピンクのお花
ユリオプスデージーの斑入りタイプ。葉だけでも涼しげでやわらかいイメージ。普通のユリオプのガシッとした雰囲気がありません。強いし、オススメ!!


20160326まつりか
20160326ブーゲン ピンクッション

早くも、ニオイバンマツリ登場!!道で咲き始めると皆様探し出すんですよ!!香りのいい、白と紫の花が咲くやつ~って店内で咲いてますいい香り
夏の花『ブーゲンビレア』とこないだ趣味の園芸でもやってたオーストラリアン花木『ピンクッション』…本名なんだっけ…レウコスペルマム…だったかな…。徳島の気候なら、案外外でも育てやすいかも


20160326ギョリュウバイ
ギョリュウバイの一重も結構すきなんです。この子、お花がすっごく長く咲くので、お庭で重宝するんだろうなぁ…と思いつつ、こばたけには、場所が足りません



20160326うさぎ
うさぎ~!!咲き始めました!!ドライフラワーでも可愛い


20160326食虫
観葉コーナーの方に、何やらステキな食虫植物の寄せ植え登場!!これは…!!!
変わったものが好きな方へのプレゼントに

20160326っりガラス
20160326吊り鉢
今週も観葉コーナーはいろいろ吊られてます。なんだかわくわくします(笑)

そうそう、明日は久しぶりの移動動物園の日~!!
さて、どんな動物たちと出会えますかな

来週、31日(木)10時半~11時半は「シンビジュームの植え替え講習会」です
シンビの株分けや、胡蝶の育て方などなど、洋蘭の植え替え相談にものってもらえますのでぜひ、聴きに来てみてくださいね


20160326春
さて、店頭の花木コーナーでは一足お先に春がスタート!!気分はウキウキ、頭はワクワク。(←表現微妙かな??
明日は何を植えようか♪


全然関係ない話なんですけど、コバの頭の中で、最近微妙にブームなのが、教育テレビ『ピタゴラスイッチ』に出てくる「まきじゃくのジャック」というコーナー。
まきじゃくのジャックがいろんなものを図ってくれるんですけど、この歌が頭の中をぐるぐるしてます。
歌詞って載せて大丈夫なのかな??
「まき~じゃくのジャック、まき~じゃくのジャック、今日は何がおこるかな~
で、「今日もゆかいな一日のはじまり~チャ~ン」
で、いろんなものを図ってくれていろんなものとの出会いがあるんですけど、で、最後の締めが
「それではみなさま、ごきげんよぅ~チャ~ン」みたいな感じ。

子供の番組なんですけど、ピタゴラスイッチが好きでよく見てて、そのなかでも、ジャックのファンなんです(笑)
いつも楽しそうだから。

そんなわけで、来週も楽しく参りましょ~
それではみなさま、ごきげんよぅ~チャ~ン