ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

桜の花咲く晴れの週末

投稿日:

桜の季節ですね今日は暖かくてお花見日和でしたね
コバはお花見、いつ行けるだろう

応神店、店内のお花も見頃なのですが、今週はいろいろイベントがありましたので、その報告を…。

まず、先週日曜日は、久しぶりの移動動物園が来園しました
コバ、見に行けなかったんですけど、ヤギ来てたみたいですよ
20160402やぎ
ヤギ太郎、動物園後に売れていったそうです。ヤギも、飼えるんですね…草抜きしなくていいかもですけど、きっと、作ったお野菜食べられちゃうよな…
20160402鳥
あと、きれいな鳥とか、カエルとか、カメとか。

そして、恒例、バオバブのタネ。買いました。なぜかって?去年のバオバブ…枯らしちゃった
また今年も再チャレンジです!!


で、木曜日には、飯尾先生の洋蘭植え替え講習会がありました!!
20160402洋蘭
最近、いつも聞けないんですけど、たくさんの方に来ていただいたみたいで、店頭、盛り上がってましたよ~
自分で植え替えできるようになったら、ぜひ、株分けでランを増やしてみたいですよね


それでは、店頭、今週の入荷情報です

まずはブランド苗から
今週の新着ペチュニア!!
20160403ペ プリマ ローラ
今週の花付は色味がカワイイローラさんと八重咲きが豪華なプリマさん。
20160403ペ ぎゅダブル
ギュギュのダブルが登場!!こちらはペチュニアの八重の中では極小。で、
20160403わ どれすあっぷねお
ドレスアップネオ。こちらは、ペチュニアの八重咲きの中では極大。豪華さを取るか、かわいさを取るか


20160403わ じぎ イルミネーション
20160403ゼラ らいむ
20160402ヘリアンセマム
今週の変わり者たち
ジギタリス イルミネーション これは、オレンジ色のジギタリスで、ハイブリッド品種なんですけど、大きく育ててくれてある株なので、ここから育てるのは楽だと思いますかっこいい色味なので、お庭で楽しんでほしい品種です

ゼラニウムの「来夢(ライム)」葉の色もライム色でとってもキレイなんですが、お花が少しこじんまりしててカワイイ

ヘリアンセマムは3色で登場!!乾燥に強クロックガーデンにも向くお花だとかただ…「ハンニチバナ科」に属しているだけあって、半日でお花、しぼんじゃうんだってでも、カワイイお花ですよ


20160402ヘリクリ ライム
20160402ダークロベリア スマイリープー
20160402ヒベルティア
ヘリクリサムのライムもあまり入らない清々しい色のリーフ。
初お目見えのロベリア。なんと、ダークリーフやっばーい!!かっこい~!!!
ヒベルティアのオレンジと黄色も目を惹きます!!寄せ植えにしてもステキ


花苗コーナーでは、使い勝手のよい葉物たちも続々
20160402鳴子ユリ
20160402ヒューケラ
20160402ゲラニューム
20160402カイミント キャット
ナルコユリは日陰にもステキな斑入りの葉っぱお花が咲くと、スズランみたいでカワイイ
ヒューケラコーナー、また色味が増えてステキになりました!!
ゲラニューム「ビルウォーリス」の青い色も、お庭に放すとステキですよね
キャットミントもカワイイお花付が登場しました!!バラのお庭の足元にも


20160402レックス エスカルゴ
20160402スパイシーベル
20160402コウテイダリア
レックスベゴニアの「エスカルゴ」だって、エスカルゴだから、巻いててもいいよね(笑)
ワーレンベルギアの「スパイシーベル」こちらは、お花が咲くと植えてみたくなる、大株にしてみてみたい品種です
皇帝ダリア、一重ピンク・八重ピンク・八重白、3色揃って入荷です


20160402ハーブ
わ~!!!!!ハーブ仕入れすぎた!!(笑)これからハーブガーデンを作りたい方、ぜひ一度見に来てみてくださいあ、大人気の「バジル」ですが、あの子は、寒いのが嫌いなため、まだ入荷しておりませんもう少々お待ちくださいませ


20160403まむしぐさ
鉢花コーナーに何やら怪しげな花を発見…
「マムシ草」というお花です。テンナンショウの仲間。たぶん、コンニャクとかの仲間なんですけど、ほら、首の縞模様とか花の形とかマムシに似てるってことで、この名前。
お店で、名前を聞かれて「マムシ草」って答えたら、いとちゃんとよこちゃんが「あの、あれ、コブラ、コブラ」って言ってるのが遠くで聞こえてきました。…違うって、マムシだってば(笑)外国の子じゃないから
でも、この子、すごい変わってるお花で、雌雄異株なんですって。で、栄養状態によって、性転換することがあるらしい…どういうこっちゃ~!!!!(゜o゜)
そういえば、アボガドのお花も、午前と午後で雄花と雌花が変るって聞いたことがある…植物の世界もいろいろ複雑ですね
ちなみに、球根に毒があるみたいなので、食べないでね


20160402ユーチャリス
こちらは春植え球根植物の「ユーチャリス」。松田聖子さんが結婚式のブーケにこのお花を使ったことで有名なお花です。お花は真っ白、10センチくらいある大きな花が咲きます胡蝶蘭のように、お花を1輪売りするとっても高級なお花なんですよここまででっかい株は珍しい!!しかも蕾付~!!!限定一鉢香りもあるとか!!
店頭レジ横に置いてあるので、ぜひ見てみてくださいねとっても珍しいお花だよ~
ちなみに、育てる時は寒いのが苦手なので、鉢植えで、冬は家の中に入れてあげてくださいね


20160402アジ 筑紫の舞姫
20160402あじ みらくる
今週のアジサイは、花びら(に見えるだけで、花ではないけど)の形がカワイイピンクの「筑紫の舞姫」…こちらは先週入った「筑紫の風」のライトピンクバージョン
と、ダークパープルがカッコいい「マジカルシリーズ」こちらは初めて見るダークパープルのカッコいいアジサイです。マジカルシリーズということは、お花が終わったらアンティークショクの緑色に向かって色を変えていくタイプだと思うので、長く楽しめるアジサイです
薄いブルーの子は品種名書いてなかったですけど、ふんわりとしたカワイイ品種でした


さて、こないだちらっとアップしたのですが、多肉コーナーに新着ありました。で、こないだアップしてから、ロコさんの高額便も入荷しました。
20160402多肉
最初に入ったロコさんの一斉入荷便が2台あったところ、3日で1台に減ってしまいまして、その後の入荷便で、今日はまた2台で多肉コーナー前に展開しておりますちなみに、来週のブロメリアギフさん便は週半ば着の予定です。こちらもぜひ、お楽しみに



20160402観葉コーナ
20160402雑貨
観葉コーナー、雑貨コーナーにも、続々と新商品が入荷してます雑貨コーナー、ウロウロしてると、結構楽しいです


さて、いつの間にか4月に入ってましたね~
あ゛ぁ~~~~~~~~~!!!残念!!昨日はエイプリルフールウソつくの忘れた!!!!!!
…。一年後かぁ(笑)

そんなわけで、今年も正直に生きていきたいと思います(笑)

4月から新学期。四季彩も2016年春の本番ですこの春も、いろんな植物の、いろんな楽しいことを皆さんと探して行きたいと思いますので、ぜひ四季彩、よろしくお願いいたします暇になったら、お花見に来てね
応神店、春~夏にかけて、いろいろイベントもご用意しました!!イベントスケジュールは、新HP、応神店のイベントページを見てみてくださいね

それでは皆様、桜咲く、4月の第2週め!!来週も元気に参りましょ~