ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

自然の驚異。

投稿日:

みなさま、こんばんは。
まずは、熊本の震災にあわれた方、そして救助や支援でがんばってくださってる方に、できるだけ被害が少ないことをお祈りしております。

心配ですね。自然の驚異再び。大きな建物や、橋を作った人間は偉大だなぁ…と思ってる矢先、自然界の怖さを思い知らされます。
今晩から、雨が降るとのこと、豪雨かも…という予報を聞きましたが、できるだけ、できるだけ被害が大きくにならないように…と祈るばかりです。


なにもできずにお花を売ってるというのも心苦しいのですが、状況が落ち着くまでは、支援の方法もなかなか固まらないようなので、とりあえず、今日の出来事と、新着紹介しておきますね。


20160416野菜のくすり相談会
今日は、店頭で、薬剤散布の相談会がありました突発行事だったので、あまり宣伝できませんでしたけど、農薬のプロが薬剤散布の正しいやり方、とか、害虫の防除方法などを説明してくださってました!!
野菜のシーズンとあって、時には人だかり皆さん、いろいろ聞いていただけましたか??薬もガンガンやるんじゃなくて、うまく使ってもらえれば、減農薬にもつながります

さて、そんなお野菜コーナー、新着もどんどん増えまして、サントリーさんの苗や、人気の坂本さんのトマト、激辛トウガラシ ジョロキアや、変わったトウモロコシなど、変わり物のお野菜も入荷してきました!!
20160416やさい とまと さんとり
20160416やさい めろん
20160416やさい トマト類
20160416やさい いーまん
ジョロキア、買ってるお客様を何名か見かけました……辛いのが苦手なコバには意味不明です(笑)


ブランド花苗コーナーより

今週のペチュニア~!!
20160416ぺちゅ ろいやるおれんい
20160416ぺちゅ カプチーノ
20160416ぺちゅ パニエ
新着は
目に鮮やかなオレンジ色の『ロイヤルオレンジ』
色味がオシャレな『カプチーノ』
そして、フリルがキレイな『パニエ』の2色。


20160416ぺちゅ くちべに
20160416ぺちゅ ないとすかい
こちらは追加入荷
見本鉢で見てもらうととっても華やか『くちべに』
大人気の『ナイトスカイ』いつもの小っちゃい苗は今入荷無しですが、大株で、めっちゃ豪華な株が入荷しました!!人気なので、早い者勝ちです


20160416ムーンダンス
20160416ペラルゴ きす
20160416バーベナ ラナイ
メカルドニアの斑入り『ムーンダンス』横広がりで、結構長いこと咲きます!!花がなくても葉が鮮やか!!
葉のライム色なら、こちらも負けてない!!ペラルゴニウムの『ライムキッス』限定入荷です!!
バーベナの『ラナイ』この赤い方、キャンディーケーン、コバ、大好き(個人的意見(笑)) バーベナって、結構うどんこ病来るんですけど、ラナイのシリーズは、うどんこ病に耐性あるらしい!!それもうれしいですよね(絶対来ないってわけではないんですけど…)


20160416トレニア

20160416サンパラソル
20160416クレオメ

 トレニアの一番便!!ブルーリバーとサマーウェーブが入荷!!ブルーリバーは、ここから真夏・秋にかけてとっても重宝する品種です
サンパラソルが一部入荷!!まだ、サンパラソルジャイアントは入荷してませんが、今年はサンパラソルの出荷制限がかかっているので、入荷が少し少ないです!!お早目に
初登場!!クレオメの『セニョリータ』クレオメって、面白いお花なんですけど、まさか、こんなに品種取り上げられるお花だとは思ってませんでした!!花形が面白いので、咲いたら見てみてね


20160416ほすた
20160416サンビタリア グレートイエロー
20160416ハーブ カヨラスz


ホスタが入荷し始めました!!大きくなったら豪華!!アジサイとの共演もステキ!!日陰に強いよ~
サンビタリアの『グレイトイエロー』夏に向けてのお花なんですけど、先週のクスコが花びら丸くてかわいい感じだったのに対して、こちらは、大型で派手目。毎年人気のお花だよ~
そして、毎年人気の蚊不寄(カヨラズ)。お家の玄関や窓辺に置くと、蚊が入ってくるのを防ぐ効果あり~


20160416スカビオサ
20160416ぴんくきっす
ハピプロからは
大人気のスカビオサと、ダイアンサスのピンクキッスが、めっちゃお花上がった株で入荷!!!!

20160416タイム 斑
あ、それから…今週もまた出た!!(コバが好きなやつ!!)
クリーピングタイム!!!!
が!!!!!!今週は斑入り!!!!!!これは珍しい!!限定!!しかも、今から花咲きますお楽しみに♪


20160416ロータス ロニセラ
20160416スアイシーベル
20160416ソラナム
花苗コーナーでは
リーフあたりで、『ロニセラ レモンビューティー』と『ロータス クレティス』寄せ植えに使うとカワイイよ
スパイシーベルは、花上りのきれいな株が入荷!!
ソラナム、結構開花期間長くてステキなんですよね


20160416ロニセラ
あ、そだ、ロニセラ入ったよ!!

20150502外庭
去年の、応神店のテラスガーデンで咲いてたバラとのコラボが大人気だったロニセラ、元はこんな苗で~す


20160416外苗
外売り場、花苗コーナーも、太陽サンサンの日は眩しいくらい



今週のアジサイ~
20160416hyグリーンファイヤー
20160416hyアリュール
20160416HY ロイヤルホアイト エンジェルリップ
珍しい『グリーンファイヤー』秋色に変わるグループっぽいですね!!
赤がステキな『アリュール』
ちょっとカワイイ『ロイヤルホワイト』と『エンジェルリップ』


20160416hy ババリア
20160416hy マジカルノブレス
20160416hy.jpg
ブルーは人気の『ババリア』…意味知りたいんですよね。(笑)
これからもっと白くなるかな『マジカルノブレス』
今期初登場!!『手毬歌』

アジサイも種類が増えてきて、今後も見逃せませんよ


さて、多肉コーナーには
20160416さぼてn
20160416さぼ せんぺる
サボテンとセンペル入荷。カクトロコ便は、しばらくお休み予定。ブロメリアギフ便もしばらくお休み予定です(母の日明けくらいまで)しばらくは、セダムとあと…何か市場でいいモノ見つけたら


20160416エアプラ
観葉コーナーにエアプラ追加入荷!!

20160416観葉
20160416観葉2
そういえば、観葉コーナーも雑貨コーナーも続々といろんなものが入荷中!!ちょっと覗いてみてね


20160416しょうが さといも
しょうがやサトイモも、そろそろ植えていきたい時期に入りつつあります


春のシーズンですが、色々と心配事もあり、でも、沈んでても良いことないので、来週も頑張っていきましょ~!!!