ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

恵みの雨…と思ったら台風ですか⁉( ゚Д゚)

投稿日:

いつの間にやら、秋のこえが聞こえてくるような8月の終わりです
残暑もこれでもか!という感じなんですけど、田んぼの真ん中を走ってると、もう収穫してるところもあるんですね季節は確実に秋に向かってますね。
20160826いね

雨が降って畑も大喜びかと思ったら、台風接近?しかも今までにない不思議な動き…被害が少ないのを祈るばかりです

さて、お店の方は、秋の野菜苗なんかも入り始めて、秋のお花なんかも入り始めて、ちょっとづつですけど賑やかになってきました。
今週の新着紹介~


20160826バオバブ 種
今週の一押しはご存知『バオバブ』ちゃん
念願の『種』を入手しました!!!星の王子さまでお馴染み、『ディギタータ』という品種です
コバがこないだ植えてた種ですけど…。音沙汰なし(笑)
今度こそ!!ってことで、店頭で種まきしようと思ってます皆様も一緒にどうですか??限定数の入荷ですので、気になる方はお早めに
チャレンジャー求む!!!


ブランド苗コーナーにきれいな花苗入り始めました!!
20160826ブラキカム
20160826さはら
20160826セロシア
20160826ダール
春秋咲いて、とっても重宝する『ブラキカム』紫いろのお花が寄せ植えの引き立て役にもなります

ルドベキア『サハラ』ブラウンのルドベキアなんですけど、花の形が個体差があって楽しいです。秋の寄せ植えに使いたい!!!

セロシアも秋のお花です♪赤色がかっこいいです

ダールベルクデージーも、開花期間が長くてかわいいですよね
ちょっと野の花チックなお花が和みます



20160826しゃこば
20160826シュウメイギク
20160826むらさきしきぶ
20160826はげいとう
20160826ハシカンボク
冬の一番乗りは『シャコバサボテン』今の気候なら寒さを気にしなくていいので管理しやすいですね。ほんとはもう少し涼しくなってからのお花なんですけど

シュウメイギクと紫式部も出回り始めると秋色が濃くなりますね紫式部はこれから実が紫色に染まってきて、寄せ植えに季節感が出るお花です写真じゃ分かりにくいですけど、実は何種類か入ってて、ちょっと枝垂れムラサキシキブみたいなのがあるんですね。品種名が分からないんですけど、新しい植物なのかな…?早速、お店の寄せ植え部隊が目を付けてました


ハゲイトウの赤も鮮明ですよね。秋らしさも引き立つし、インパクトもあるし!!


ハシカンボクも今季初入荷!!別名「屋久島桜」と言うそうです。確かに、ピンクのかわいいお花は桜を思わせますね



サンタンカ
20160826プルメリア
鉢花コーナーに変わった色の『サンタンカ』入荷です。花の色も黄色ってあんまり見たことないし、オレンジのほうは、お花の形がカワイイの

プルメリアの白、ちょっと普通のプルメリアと葉が違います。たぶん、プルメリア「プディカ」という品種だと思います
真っ白のお花が素敵です


20160826まめのき
20160826アレカ カテチュー
20160826おかまりも

観葉コーナーに『ジャックと豆の木』入ってます。豆から生えてるシリーズ
で、ちっちゃいヤシ。これ『アレカヤシ』らしい。一般的に園芸店で売られてる『アレカヤシ』あれは、本物のアレカヤシじゃないんだってなんか、むこうがアレカヤシになっちゃったから、こっちは『カテチュー』と呼ばれてるそうです。
本物の『アレカ カテチュー』ちっちゃいココヤシみたいな感じ。めっちゃ可愛いです

外売り場、花苗コーナーで、新しくできた棚があるんですけど、そこにマリモ来てます
苔の玉です。で、『丘マリモ』と呼ぶそうな(笑)名前が安易でも、なんかカワイイ


20160826小鉢いろいろ

雑貨コーナーに、いろいろ小鉢も届いてきてます


20160826ハロウィン

地味にハロウィンコーナー。(笑)


20160826からすみせばや
20160826ぱいなっぷるこーん
20160826クリスタルプランツ

多肉コーナーにカラスミセバヤ、クリスタルプランツ、パイナップルコーン入りました
そうそう、カクトロコさんの一斉入荷便が、9月の上旬…って言ってたんですけど、
…来週、もう9月じゃん!!!( ゚Д゚)

…ということで、ただ今、急いで入荷日の確認中です。たぶん2週目になりそうなんですけど、来週入りそうなら、週半ばに予定をアップしようと思ってますので、多肉植物待ちの皆様、どうぞお楽しみに!!


ではでは、今週は、台風の動向が気になりますが、あれでお天気落ち着くかなぁ…。
雨にも負けず、台風にも負けず、今週も楽しく参りましょ~