ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

降る?降らない!?

投稿日:

今週も台風情報からですねぇ…。
来ないでほしいなぁ…せっかくだから。
もう少し上に行けばいいのに…

せっかく、ブドウも梨もおいしい季節になってきて、今度のお休みは、産直でいっぱいブドウを買って、おなか一杯ブドウを食べようと心に決めていた矢先の台風です。農家さん、大丈夫かなぁ…。
被害が少ないといいなぁ…。


店頭でも、台風対策か!?と思われた今日ですが、特に風が吹くこともなく、特に雨が降ることもなく、何事もなく過ぎていきました。
でも、やっぱり、台風過ぎてからお庭に出よう…って感じになっちゃいますけどね


なぜか、今週、天気予報を見るのが遅れてて、仕入れの時にあまり考えてなかったんですねで、9月入ったし、ちょっとだけ気温も涼しくなったkら、お花入れよ~って。
…あれ?来週もお天気あんまりよくないみたいだし


ま、自然には勝てませんよね~


そんなわけで、店内、なんだかんだとお花やら野菜やら入荷してきました
今週の新着情報~

野菜のコーナーより。
20160903やさい
キャベツ・ハクサイ・ブロッコリー・パセリにセロリにネギ、ワケギ。秋野菜がほとんど出揃ってきました
年内収穫の野菜なんかは早く植えた方がいいのもあるんですが、気温と、お天気の関係で、今年は出足が遅いですねとりあえず、台風明けからかな。
種物も動き始めてますので、少し早いものもありますが、準備はいかがですか~


ブランド花苗コーナーより
20160903ペチュニア
20160903サンビタリア
20160903コレオプ
20160903クジャクソウ
秋のペチュニア「姫物語」「天使のワルツ」『ほほえみ天使』入荷です!!
まだ少し暑いですが、耐暑性もある品種ですので、秋のお庭に豪華ですよね花が終わったら、早めに切り戻すと、長く楽しめますよ

サンビタリアの「グレイトイエロー」サンビタリアの中でもちょっとお花が大きい品種です!!小さな太陽みたいなお花がカワイイ春も咲くお花なので、楽しみ倍増


コレオプシスも少し入荷!!ちょっと小さくまとまるタイプと、グンッと伸びるタイプ。寄せ植えにもかわいいですよ


先週のクジャクソウがイマイチだったので、違うとこから入れた孔雀草ですこちらはカワイイし咲き加減もステキ


20160903トウテイラン
20160903タイガーグラス
20160903キキョウ 千日小坊
株のしっかりした「トウテイラン」はお庭で大きくしたいお花

葉っぱのシマシマが目を惹く「タイガーグラス」なかなかの演出力ですお月見にも♪


秋のお花「キキョウ」と赤紫の小花がカワイイ「千日小坊」、寄せ植えに待ちわびてたアイテムです


20160903ヤブラン
20160903アルテルナンテラ
20160903アジュガ と葉っぱ
これからが寄せ植えの季節!!
斑入りのヤブランは、お花がステキ!!単独でお庭に植えても豪華になります♪

ハピプロ農家さんから、秋のリーフミックスが届きました!!ぜひ寄せ植えに
赤葉センニチコウ、ミカニアデンタータ、アルテルナンテラ3種、リシマキア2種。


アジュガは真っ黒な「チョコレートチップ」
その隣が、お月見用にかわいいと思うんです!!ペニセツムの「お月見ウサギ」
一番奥は、ピレアの「ムーンバレー」
寄せ植えで、遊びに使いたいいろんな企画の葉っぱたちです
これから、どんどん葉っぱ類増やしていきますので、ぜひ、秋の寄せ植え、楽しんでくださいね~


20160903ベロニカ
20160903ダイアンサス
変わったヘーベを見つけたので、入れてみました!!
「アステリズム」。へーべもいろんな種類があるんですねベロニカみたいなお花がとってもきれいです


ダイアンサスもいろんな品種があります。八重咲タイプの「エレガンス」
あと、黄色いのは「イソギク」なんですけど、お花咲かなくても白いビロードみたいな葉が印象的です


20160903アズテック
四季彩花苗農場から、ジニアの「アズテック」が入荷しました!!
この色、好き~
秋色、ステキです



20160903菊2
20160903菊
20160903キャッツアイ
20160903アカリファ
今週、実はボサギクが特価で出てるんです
シーズンは入りはじめなのに。黄色のドーム状のお花がきれい♪レジ前にて並べてありますので、ぜひ、見てみてください

おんなじ菊でも、こちらは白い線の入るかっこいいタイプ!!
白いほうが「セザンヌ」、赤紫の強いほうが「シンパッション」です。コバはどっちも大好き


ブルーキャッツアイはとっても強いお花!!猫の目、猫の目…なるほど(笑)

こちらはちょっと変わった「アカリファ」キャットテールのお仲間さんです。
ちょっと斑入りの葉のタイプなので、オシャレな秋色を演出できる品種です



20160903脳みそ
20160903もどき
20160903クマとうさぎ

多肉コーナーには、変わりサボテンのグニャグニャしたのと、サボテンもどき(ほぼユーフォルビアです)、それにウサギさんとクマさんが入荷中(月兎耳と熊童子)
こないだのブログでアップしたとおり、カクトロコさんの一斉入荷便が来週土曜の朝一解禁予定です(10日の朝です)
台風の具合によって入荷が遅れることがあるかもですので、前日のブログアップをご確認くださいね


20160903ハロウィン

雑貨コーナーのハロウィンコーナー拡大中!!かぼちゃ、楽しい
早く、おもちゃカボチャ入らないかなぁ……

店内あちこちにカワイイ猫やら、犬やらが現れました!!
しょっぱなのペチュニアの写真にも猫いますけど、この子たち、本物みたいであんがいビックリするんですよあちこちにいるみたいなので、探してみてくださいね


さてさて、店内の野菜コーナーの後ろのほうで、売れ残っているパイナップル。
観賞用だと思うのですが、案外いい香りがしてきて、スタッフ総出で狙ってます(笑)
20160903パイナポー

おいしくいただいた後は(食べれるかどうかわかりませんけど)頭だけ切って、また植えておこうと思いますまた、3年後にはパイナップルになってるかも!!?


そんなわけで、来週はちょっとお天気悪そうですけど、気温が下がってきた感じがするので、園芸シーズンですよね台風のグズグズなんかフッとばしちゃって、来週も楽しく参りましょ~