ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

秋の香り(*'ω'*)

投稿日:

窓を開けて田舎道をドライブしたい、今日この頃です

20161022きんもくせい

金木犀の香りは、ほんと、うれしくなる香り。なかなかドライブに行けないですけど、市場へ仕入れに行く道はあちこちから金木犀の香りが漂ってきて、ついクンクン…クンクンしてしまいます。秋ですね♪
そろそろコスモス畑も探しに行きたいシーズン。少し肌寒い日もあるけど、お庭に出るのが楽しみです


今週、応神店には頼もしい助っ人が入ってくれてました!!
職場体験で3日間一緒に働いてくれた、応神中学校の岡田君と四宮さんです~ 拍手!!パチパチパチパチ
毎年、中学校さんから、何名か体験に来てくれるんですけど、みんなまじめに頑張ってくれて、とっても助かりました。体験なのに、普通に仕事してもらってたりして(笑)

いろんなお仕事ありますけど、お花屋さんって、結構自由のきくお仕事だと思うんですよね。その分、楽しいことも大変なこともあるけど。私は大好きみんな、ぜひ、うちのお店に働きに来てね♪♪(笑)


岡田君、四宮さん、お手伝いありがとうございました♪また、遊びに来てね~

20161022研修



そんなわけで、バタバタの店内、お花が増えてきて、ちょっとワクワクですよ今週の新着です~

20161022火星人
今週は、ハロウィン使用がカワイくなってきた、『火星人』さんのいる多肉植物コーナーより


20161022り 鬼退治
20161022り 太陽
20161022り テフロカクタス
20161022り アsルブカスピラリス

変な多肉、ちょこちょこ入ってます。
アロエの『鬼退治』鬼切丸とも言うらしいです。そんな名前。あまりにもごつい棘のせいかと思ってたんですが、どうやら、大きくなるととてつもなく苦いらしい。それはもう鬼も吃驚(←これで「びっくり」と読むらしい)するくらい…。でも、薬効が一番高いんだって。でも、育てたくないよね。痛そうだし(笑)


『ドルステニア』入荷してます。太陽みたいな花の咲く塊根植物です。多肉植物の仲間。

『テフロカクタス』という、サボテンみたいなの、入ってます。変な形。で、トゲ、変!!(笑)触ってみて!!
痛ッ…くない(笑)…なぞの植物です。たぶん、レア。たぶん…。

くるくるの『アルブカスピラリス』入ってます。かわった葉っぱです。ユリ科なので、春にお花が咲きます。夏はお休みしますなかなかお目にかかれない植物ですので、ぜひ、見てみてくださいね♪天然パーマがかなりきつい子たちです(笑)


20161022リト
リトープス、いろいろ植わってるの入りました。限定で~す


多肉植物コーナー、そろそろまたいろいろ揃えていきたいと思ってます

一部の方から、まだまだご指示をいただいております、カクトロコさんの多肉一斉入荷、11月便ですが、今のところ、11月第1週目の土曜日、5日(土)の朝一解禁を予定しております。多肉の種類を揃えたい皆様、夏の暑さでお気に入りがダメになっちゃった皆様、気候もだいぶ落ち着いてきましたので、品種集めに、ぜひ、遊びに来てくださいね今回は、セダムも何種類か同時期に入荷の予定です
ちなみに、商品入りましたら、解禁日確定のブログをあげますので、どうぞお楽しみに


ブランド花苗コーナーより
20161022ビオレッタ
20161023ビオレッタ
今週の一押しは、八ヶ岳から、産地直送で入荷した、ちびちゃんビオラの『ビオレッタ』
いろんな色と、ちょっと小さめのうさぎちゃんなんかもいて、最近流行りの、自分だけの色・形が探せる品種です
結構なボリュームで入荷してますので、ぜひ、お気に入りを探してみてくださいね


同じくハピプロ軍団から、届いたお花たち♪
20161022ブラキ
20161022バコパ
20161022ガイラル
ブラキカムは再入荷!!こないだすぐに売り切れちゃったので

バコパは今回ミックスで入荷したので、いろんな色から選べて楽しいですライムリーフはちょっと珍しいの

ガイラルディアはこの時期、欲しかったんですよ!!秋色の寄せ植えに絶対かっこいい!!!!


通常ブランドコーナーにも新品種と、人気ありすぎての追加が続々

20161022ラブリ
20161022ハミングバード
20161022カラーズ
ちっちゃなナデシコのこんもり型!!『ラブリ』新登場の品種ですお花は小さいけれど、ボリュームが出てくるステキな品種です今年は出始めで、量があまり確保できないので、気になる方はお早めに

夏過ぎに一瞬で売り切れて、追加がかからなかったベロニカの『ハミングバード』このブルー!!!大好きなんですベロニカにブルーはいろいろあるけど、この青が一番好き~(個人の見解です(笑))

3色ミックスで寄せ植えしやすい『カラーズ』シリーズに、3種類のお花がmixになった新シリーズ!!『プレミアム カラーズ』登場!!今年は花の取り合わせが去年と変わってて、ボリューム重視っぽい満開の頃が楽しみです



20161022ダイヤリリー
ダイヤモンドリリー、蕾付きで入荷!!毎年すぐに売り切れるので、探している方はお早めに



花苗コーナーより
20161022斑入りガウラ
20161022るこてー三種
20161022リーフ ぷらていーな7 シレネ
20161022ナツメグゼラ
初めて見たかも。『斑入りのガウラ』きれいな斑入りで、蝶が飛ぶようなお花がカワイイ斑入りの葉っぱもかわいいので、寄せ植えでもステキかもガウラ、お庭に離すととっても大きくなるので気を付けてくださいね
写真ないですけど、通常のガウラも入荷しました

セイヨウイワナンテン「ルコテー」3兄弟が入荷しました!!真っ赤なリーフがかっこいい

リーフのコーナーに、斑入りシレネ『ドレッツバリエガータ』と銀色の葉がオシャレなプラティーナ入荷!!プラティーナ、この春寄せ植えに入れてたんですけど、すっごいきれいに大きくなって、お花が咲くんです!!ぜひ、育ててみてくださいね


斑入りの葉がカワイイ『ナツメグゼラ』入荷しました!!このはっぱすきなんです独特の香りがあるので、好き嫌いが分かれるかもしれませんけど、この子だけで植えてあってもステキです



鉢花コーナーより~

20161022フランネル
20161022インッフィニ
20161022シクラメン

フランネルフラワー、久しぶりに入荷!!暑いの嫌いだから夏は育てにくいし、今からのシーズンなら、涼しくなって良いかな


バラのインフィニティが入荷です人気あるんですよ。この子

まだシーズン早いかなぁ…と思いつつ、シクラメン登場です!!
2色の『パピヨン』とクシュクシュの『オリガミ』ちょっと小さい鉢に1鉢だけ植えるってのもカワイイかなと思ってます特に、変わり咲のオリガミは、かわいく飾りたいですよね


20161022コリアンダー
先週、急に人気が出たパクチー(コリアンダー)。慌てて仕入れました~テレビの力は恐ろしいですね
でもパクチー香りを嗅ぐだけでもお肌が若返るとか言われちゃったら、とりあえず植えとかなきゃとかになりますね~(笑)
種と苗と入荷してます~若返りと抗酸化作用に興味のある方はぜひ



20161022白雪姫
ユーフォルビアの『白雪姫』今期初入荷です!!
きれいよね~この白、きれいよね~


20161022ピンポン菊

菊、シーズンなんですけど、あまりなくて…。かわいいポンポン菊の苗、見つけたので入れときました~


観葉コーナーより
20161022こちょう
20161022観葉 まあこ ニバトラ センポ
ちょっぴり、胡蝶蘭入れてます。でっかい胡蝶、白じゃなくて、うすいライム色なんですよ!!

ペペロミアのニバトラ、真亜子、入りました!!一鉢でもカワイイ観葉植物です
セントポーリアも入ってます


そうそう、バラの小道コーナー、秋バラが咲き始めましたよお天気の日じゃないと香は分からないかもですけど、バラを植えたい人は、お花の形とか、色とか、確認できるシーズンです
20161022バラの小道
今日見つけた、お花たち~

20161022ばら ボスコベル
20161022バラ フローレンスデルアットル
20161022バラ パットオースチン
20161022バラ チャーリーブラウン
20161022ばら ジアレンウイックローズ
20161022バラ くろちょう
そろそろ、バラ苗も入荷のシーズン。ウキウキですね

そして!!!来週土曜日10月29日(土)は、ローズソムリエ 小山内健先生のプレミアム講習会があります(無料講習会です。)
午前の部は10時~ 
午後の部は14時~
イスに座れる定員は30名。まだ、少し定員に空きがあったと思いますので、お気軽にご予約、お問合せくださいませ
立ち見で大丈夫!!という方は、当日見に来ていただいても大丈夫です!!
趣味の園芸でもおなじみ、小山内先生のユーモアあふれるお話は、なかなか聞けないですよ~
われわれも、超楽しみ~



さて、まったくバラとは関係ないんですけど、コバタケに幸運が舞い込んだので、ちょっとご報告
この子、遭遇したことあるかた、どれだけいらっしゃるでしょうか…??
20161022黄色天道

来た~!!!ついに、ドクターイエローがコバタケにも!!!
コバは、本物、初めて見ました!!
この子、テントウムシなんですね。見た目の通り、『キイロテントウムシ』といいます。普通の赤いテントウムシより、一回り小さい体で、水玉模様のない、きれいな黄色のテントウムシなんです。

赤のナナホシテントウムシも、アブラムシを食べてくれる益虫なんですけど、この黄色のテントウムシは、なんと、うどんこ病、つまり、カビを食べてくれる益虫なんです!!!


うどんこ病(結構いろんな植物にでる、カビの病気で、農薬で押さえる以外の方法があまりないのです…)って、無農薬ではなかなか抑えられなくて、キイロテントウ来たらいいのに…と思ってたんですが、ついに!!!

朝から、テンションマックスです(笑)一人で、ドクターイエローが来た~と騒ぎ立ててます(笑)(ちなみに、「ドクターイエロー」は、新幹線の線路の検査や調整をしてる黄色の特別車両のことで、テントウムシとは関係ありません(笑))

畑にいろんな虫が来ますけど、農薬をやると、害虫も益虫も死んじゃうんですね。どうにか、農薬なしで回らないものかと四苦八苦しておりますが、こういう益虫が来ると、ほんとうれしいですね。
でも、うどんこ病多すぎて、きっと食べきれないとは思うんですけど(笑)がんばれ!!ドクターイエロー!!


そんなわけで、ドクターイエローも来てくれたし、(一部では、幸せのキイロイテントウムシとも言われてるらしいですよ)来週も、お天気になりそうだし、そろそろ、コスモス畑でも探して、旅に出ましょうか
来週も、楽しい秋の1週間と参りましょ~