ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

寒波~( ;∀;)

投稿日:

やっば~い
さむ~い!!!

今日、すごいですね。今年最大の寒波らしいですけど、朝から氷張ってるし、風冷たいし。夕方からは風強くなって飛んでいきそうだし、雪降ってくるしビックリしちゃった

今日は、午前午後とも講習会あったんですけど、ハウス内、風が通らなければ、暖かくて、とりあえずよかったです

午前中は、生田誠治先生の寄せ植え講習会
20170114講習会 いくちゃん
パンジー・ビオラメインの、華やかなハンギングなんですけど、けっこう皆さんに花材を選んでもらったので、みんな1つ1つ違うのができててステキでした
20170114講習会 作品
ピンク版はもっと華やかだったのに、写真撮るの忘れちゃった


午後からは、多田店長のバラの講習会。
今日は初心者さん向けのお話だったんですけど、風邪気味てんちょ、バラの話をし始めると、力が入る入る…(笑)
マスク、いらなくなっちゃったのね(笑)
20170115講習会てんちょ
21日(土)には、京都の『まつおえんげい』の松尾社長の講習会もあるし、2月4日(土)には、店長の講習会第二弾(薬剤散布や肥料のやり方など中心のお話です)もありますし、バラのお手入れシーズンですね
今年は、暖かかったり、急に寒くなったりで、バラも、ちょっと混乱してるみたい実地体験に基づいたお話を聞いて、バラの手入れをしてみたい方~、松尾さんの講習会は、要予約(講習費500円)ですご予約、承ってます


さて、外は寒いですけど、店内、結構華やかさを保っております。今週は少し外を出歩いて来たので、変わった新着もありますよ~
今週の新着紹介!!

20170115じゅり コーナー
花苗コーナー、ジュリアンの華やかさがめっちゃ目立ちます


20170114ジュリ ふくりんりん
20170114じゅり ばらざき
20170114じゅり ふりんじ
20170114じゅり かふぇ ここあ

上の写真から
『ふくりんりん』
『プレミアム バラ咲きジュリアン』
『フリンジ』
『カフェ・モカ』

色味も花形も様々で、華やかさ抜群!!バラ咲きジュリアンの黄色なんかは、香りもステキで、お部屋の窓際に飾って香りを充満させたいかも


20170114サクラソウ ブルー
20170114サクラソウ こはんのゆめ
同じプリムラでも、こちらは、みんな『ブルー』を求めているのかしら??
ブルーのサクラソウは、たぶん色吸い上げじゃないかなぁ…。でもきれいでしょ??

紫っぽいほうは、ちゃんとした改良品種ですよ。『湖畔のゆめ』という品種です。
どちらも、出回り少ないので、お早めに


20170114ラナン セレンディ
20170114ネモフィラ プラチナ
20170114アラビス グラシア
ラナンキュラスの『セレンディ』はあまり入ったことのない品種なんですけど、色味がちょっと渋くてかっこいい
ネモフィラの『プラチナスカイ』、再入荷しました!!!!!!やっぱキレイ
アラビス『グラシア』耐寒性もあって、寒くてもお花が咲く、この季節にうれしいお花です



20170114斑入り アルメリア
20170114ローダン アフリカン エルフ
20170114だいこんそう
20170114クモマソウ
斑入りのアルメリア
ローダンセマムは入荷少ないけど、白い『アフリカンアイズ』と『エルフ』のピンク色が入荷しました!!
ダイコンソウは今期初登場!!
雲間草は、耐寒性抜群ですよ!!!


20170114すいせん ペーパー
20170114スイセン テタ
花付きスイセン。
白色は『ペーパーホワイト』香りがいいです
黄色は定番人気の『テタテタ』です


20170114きく
珍しく、菊がいろいろ入りました。結構人気です


多肉コーナー、レイアウトチェンジして、今までの隣のコーナーに移りました
20170114たにくこーな
新着、エケベリアの高額品種が少しと(結構入ってたんですけど、3日くらいで売れちゃいました)、きれいな株のペンデンス…写真ないけど(笑)
1月31日か2月1日が棚卸(お店、どちらか1日お休みします)で、月末に向けて、仕入れが少なくなると思いますが、仕入れがあった時は、ブログアップしますので、ぜひ、チェックしてみてくださいね

で。今週の珍しいもの…
20170114たびびと
じゃじゃ~ん!!!
これ、何かわかる人~!!!!!

チッチッチッチッチッチッチッチ…。

チッチッチッチッチッチッチッチ…。

チーン。

はい。時間切れ。

答え!!

『旅人の木』の実。です。
旅人の木。ご存知ですか?観葉植物なんですけど、ストレチア(極楽鳥花)とかの仲間なんです。
観葉植物として出回るのは背丈1.5mくらいまでが多いんですけど、暖かい地方で地に離すと…ナント7mにもなる、ヤシみたいな子です。
その実がこれ。お花が咲くのも珍しいみたいなので、実は貴重ですよね
なんといっても、この色を付けたかのような、サファイアブルー!!!天然の色なんですよ!!

種がブルーなわけじゃなくて、実は種を包んでる皮がブルーみたいです。
去年、巷でウワサされてて、本物をぜひ見てみたい!!と思っていたのですが!!ついに見つけましたよ~!!!

皆様にもぜひ、見ていただきたい!!!ただ今、応神店、ジャガイモコーナー横の雑貨コーナーに展示中!!
何個か入れてあったのですが、今日、パタパタっと売れてしまって、実は在庫があと1つ…
確実に欲しい方は、連絡ください。来週なら、少し入荷の予定ありです!!
あ、ちなみに、めっちゃ高いですネット販売で、相場価格見てみてね

ちなみに、この種、本体はこんな感じ
20170114たびびとnoki
この状態で、茎の所から出てるらしい。…すごい
あと、仲間内の極楽鳥花。こちらは案外徳島の気候だとお庭で花咲いたりするんですよねその種はオレンジ色らしい!!こちらは、近場で確認できるかもぜひ、本物、手に入れてみたいですね

いやぁ…植物ってまだまだ不思議がいっぱいで楽しい


さて、来週の土曜日は21日。
上の方でも書いたけど、京都のバラ屋さん『まつおえんげい』の松尾社長が講習会の先生に来てくださいます
当日は、座ってちょっとお勉強と、店頭に出て、バラの剪定を見ながらの説明になる予定です。お昼1時~3時半まで。講習料500円。席に限りがありますので、完全予約制となっております

今日みたいに寒い日になると、お勉強はストーブがあるとしても、外の実習が寒風吹きすさぶ中でになりますので、暖かい服装でお越しくださいね


あと、来月2月11日(土・祝日)の、生田先生の寄せ植え講習会は、多肉植物の寄せ植えやります
オシャレなカゴに、かわいい多肉を詰め込む、冬ならではの講習会です
未だ人気の多肉の講習会ですので、ご予約はお早めにお願いいたします
20170114講習会 多肉
こんな感じ
花材、ちょっと変わります雑貨で少し遊ぶかも
まだ、定員に空きがありますので、気になる方~♪お気軽にお問い合わせくださいませ
2月11日(土・祝日)10時~ 講習費3500円  定員15名(定員をオーバーした場合は、キャンセル待ちになりますご了承くださいませ)


ではでは、寒い週末になりそうですが、地面凍結の事故や、風邪・インフルエンザには気を付けて、今週も、楽しい1週間と参りましょ~