ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

夏の暑さと、セミ、登場!!

投稿日:

雨と、暑さで、夏の到来を実感する今日この頃。
皆様、体調など崩してないでしょうか

小松海岸で海開きが行われたというので、ちょっと覗きに行ってみると、サーファーさんがいるいる
そういえば、長いこと海に入ってないなぁ…。
コバ、実は、スキューバのライセンス持ってるんです(持ってるだけね(笑))
それもこれも、海の中の写真が撮りたくなったから…という、ちょっと軽い理由ででも、実は鼻炎持ちだったらしく、耳抜きができず、あまりうまく潜れません(笑)

でも一度、沖縄の海に潜ったことがあるのですが、その景色は忘れられません。ウツボの写真を撮ろうと普通に近づいて、仲間に足を引っ張られたのも今ではいい思い出です(笑)(←知らなかったんですけど、ウツボってめちゃくちゃ危ないから、近づいたらダメなんですって!!)写真、見つけたら、載せますね~
20170727けらま5

20170727けらま6

20170727けらま懐かしの写真を見つけましたよ!!


海の中の植物も、ステキなのいろいろ。でも、海岸で漂流物(流木や貝なんか)を拾うのも結構楽しいんですよ。『ビーチコーミング』って言うみたいですけど。
今回は、ちょっと大きな流木拾って来たんで、また、夏のコーナーで飾りたいなぁ…

海も、山も大好き


さてさて、新着が少ないから、雑談なんかを書いてしまったのですが、今週は、展示会などがありまして、ちょこちょこ、変わりものなどが入荷してますコアなものが多いので、マニアさん向けかも
今週の新着紹介~

20170718 5カウボーイブッシュ
20170718 5 レッドベリー
20170718 5 ユーフォル アルギノーサ
まずは多肉コーナーより
『カウボーイブッシュ』という名の、ユーフォルビア。形がユーモラスでしょ
セダムの『レッドベリー』が、お手頃価格で入荷してます結構、コアな品種で、この後は、なかなかこの価格帯での入荷は難しいと思いますので、気になる方はお早めに~秋の真っ赤になった時が、めっちゃ可愛いの
ユーフォルビア『アルギノーサ』トゲトゲです。痛そうですけど、サボテンほどじゃないので扱いやすいかな


201707185キッコウリュウ
亀甲竜入れてみた。葉っぱがバ~って出てくるとめっちゃかっこいいよね


20170718 5 アロカシア ゼブリナ
20170718 5 斑入りシーグエープ

観葉コーナーより
あまりで回りの少ないアロカシア『ゼブリナ』葉は普通っぽいんですけど、茎のゼブラ模様に惹かれます
ちなみに、いつも間違うんですが、「アロカシア」はサトイモ科の観葉植物で、「アロカリア」はナンヨウスギ科の常緑高木。まったく別物です。…紛らわしい
斑入りの『シーグレープ』が入りました!!丸い葉っぱと、斑入りの感じがかわいいでしょ


20170718 りどれい グランデ ヴぃーちぃ
こないだ、趣味の園芸でもやってた『ビカクシダ』いろいろ入ってます!!
写真は、『リドレイ』『グランデ』『ヴィーチィ』


20170718 2 クフェア
20170718 2 せんこうはなび
花苗コーナーは、夏に強い『クフェア』
あと、今からの寄せ植えにステキなチビの千日紅『千紅花火(センコウハナビ)』


20170718 たね2
20170718 たね
7月播き・8月播きの花・野菜の種、入ってきてますよ!!暑すぎて播き遅れがちですけど、お花は「ハボタン」、野菜は「キャベツ・ブロッコリー・カリフラワー・ニンジン」辺りが、播き時期に入りますよ~!!


20170718 16 いね
20170718 たいたん
20170718 こもうせん
ネタが少ないので、店頭のお花で育ってきたもの紹介~
銅葉イネ『オリザ・デ・ショコラ』の穂が出始めました!!わぁ~!!!イネ!!(笑)どうやら食べれるらしいので、ちょっと収穫が楽しみです

店頭のタイタンビカスコーナー、お花が咲き始めてます!!さすが、2年目ともなると大きいちっちゃい苗もあるので、気になる方はどうぞ

食虫植物コーナーの『コモウセンゴケ』紹介しましたっけ??ちっちゃい捕虫器がカワイイ
細長いのはよく見るんですけど、ちっちゃくてまるい捕虫器は初めて~
近くでよく見ると、キレイなんですよ


さて、来週日曜日(30日)は「四季彩 応神店市場 オークション」開催しま~すちょっと暑いと思いますので、体調管理、気を付けていただいて、ぜひ、遊びに来てくださいね
その前に…。
コバ、またちょっと旅に出てきます8月1日棚卸で、商品が少なくなってる週なので、来週はコバの旅日記かもですけど、お時間のある方は、お付き合いくださいませ

ではでは、朝から温度が上がる季節、植物の水やりは朝早くやった方が、植物傷めずにすみますよ~ということで、早起きは3文の得!!明日は早起きしたらどんな楽しいことが起こるかワクワクしながら、来週も楽しいガーデニングライフと参りましょう~