ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

冬が来る~( *´艸`)

投稿日:

寒~い寒~い
冬が来るね~

冬が来る直前に、徳島の紅葉を堪能してきたので、少しだけご紹介


20171119植物園
20171119植物 紅葉

とりあえず、徳島で気軽に行ける植物の集まってるとこ…ってことで、徳島植物園に行ってみました
もう散り始めてましたけど、朝日の力を借りて、紅葉度ア~ップ!!!

20171119紅葉2
20171119紅葉
現在、紅葉見ごろ…というので、思い立って祖谷渓谷まで足を延ばしました(先週ですよ)
祖谷渓谷の紅葉って、基本オレンジなんですかね?思ったよりふんわりでしたけど、しっかり紅葉は堪能してきました
小便小僧初めて見たけど、こんな崖っぷちなんですね危ない危ない

20171119紅葉3

やっぱり、もみじの真っ赤が心躍ります川の水もホントきれい


さてさて、急に冬が近づいてきましたけど、お店の中は華やかな冬の花がいろいろ出回って楽しいですよ~今週の新着紹介です♪

20171118 3 ビオ ハニーマスターど ステラブルー
20171118 2 びおフェアリーフェネック スイートラブ
20171118 2 ビオ トキ乙女 レインボーUSA
20171118 3 ビオ ビオレッタ ウィット ラビット
20171118 2 ビオ りんごちゃん
今週の変わりスミレ達!!
写真上から
ハニーマスタードとステラブルー
フェアリーフェネックとスィートラブ
とき乙女とレインボーウィーブUSA
ビオレッタ(小輪系)のウィットとラビット
パンジーのリンゴちゃん
変わり色がいろいろ出てきてほんと楽しい

20171118 2 ビオアリ
人気のアリッサム寄せも入荷しましたお手軽でいいでしょ?

ブランドコーナーより
20171118 3 リナ フィリア
20171118 3 リナ エンチャントメント
最近、冬のリナリアが流行りなのかな??
寒さが得意なので、長く楽しめるかもね
ドーム型にまとまって咲く「フィリア」と
色味がかっこいい「エンチャントメント」




20171118 3 プリムラ
20171118 2 ジュリ 初恋ローザ チョコリング
プリムラも種類が増え始めましたよ
寒さに強いガーデンプリムラの「アラカルト シュシュ」
初恋ローザにチョコリング



20171118 3 アルムの空
20171118 3 ネメ ぐっぴー・もも
20171118 3 ユーフォル白雪 ホワイトライクミー
デージーの「アルムの空」は写真うつりにくいけど、カワイイ藤色のお花ー
ネメシアの大人気品種!!「グッピー」&「萌々子」
ユーフォルビアの「白雪姫」と、真っ白の八重咲カンパニュラ「ホワイトライクミー」は人気だったので再入荷!!


20171118 3 ハボ フリリ ピカピカ
ハボタンコーナー拡大中!!!ピカピカハボタンとか、寄せ植えハボタンとか、いろいろ入り始めました!!

花苗コーナーより
20171118 3 アラビス
20171118 2 リーフ類 コロキア ミントブッシュ フィオナサンライズ ロフォミルタス
20171118 2 宿根性のアリッサム
リーフのコーナーに「アラビス」
「コロキア」「ミントブッシュ」「フィオナサンライズ」「ロフォミルタス」人気者は再入荷しました!!
シルバーリーフがかっこいい宿根性のアリッサム。これ、お花黄色の子かも



20171118 2 フランネル
20171118 2 ブラキ ブラスコ フレスコキャンディ
20171118 2 ビバーナム
フランネルフラワー
ブラキカム「ブラスコ」「フレスコキャンディ」
ビバーナムティヌス


20171118 2 なおちゃん
20171118 2 スズラン
20171118 2 コレオプ ソランナ
ガーデンシクラメン「なおちゃん」
この時期に!??ですけど、すずらん花付き良い香り
コレオプシス「ソランナ」


20171118 2 イベリス
20171118 2 アフリカンアイズ
20171118 2 アリッサム
20171118 ギョリュウバイ
イベリス「キャンディタフト」
早くも!?ローダンセマム「アフリカンアイズ」
アリッサムのミックス植えも出てきましたよ
ギョリュウバイは、出回りの少ない、ピンクの品種!!

鉢花コーナーより
20171118 4 マーガ ファイヤークラッカー
20171118 4 ののか
マーガレットの「ファイヤークラッカー」
カワイイみにばら「野々花(ののか)」名前も気に入っちゃった


20171118 4 シクラメン
20171118 4 シンビ
20171118 4 ポイン ローザ ラメ

贈り物用にも、イベント用にも♪
シクラメン、シンビジューム、ポインセチアもいろんな種類が入り始めましたよ


少しずつ、クリスマスのコーナー拡大中!!
20171118 クリスマス
ちっちゃいコニファーや、クリスマスホーリー、姫ヒイラギや、チェッカーベリーなどなど、クリスマスの寄せ植えに使いたくなる植物、店頭に集めてみました

20171118 くりすます サルフレア
初入荷から、大人気!!クリスマスの木「サルフレア」がやっと追加入荷しました!!この葉色あまり在庫がありませんので、気になる方はお早めに

20171118 もみ
もみの木も入りましたよあまり数入れないので、こちらも気になる方はお早めに

さてさて、来週末は、早くも多肉フェスティバル!!いろんな問い合わせが殺到中で、どうなることかと、不安2割、でも、楽しみ8割

いろんな制限がありますので、講習会のことも含めて、もう1本アップします

こんな盛大なイベントは今までにしたことがないので、なにかとご迷惑をかけることもあるかもしれませんが、スタッフ全員楽しいイベントにしたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします

ではでは、来週から寒くなりそうですので、風邪・インフルエンザには十分に注意して、来週も楽しいガーデニングライフと参りましょ~