ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

晴れた!!春だ!!お花見だ(≧▽≦)

投稿日:

待ちに待ったお天気ですね春だぁ春だぁ

今日はシンビジュームの植え替え講習会がありました 久しぶりの飯尾先生、のどをやられてマスク姿でしたけど、お話はあいかわらず分かりやすくて、お客様からも大好評 私も、久しぶりに最後までお話聞くことができて、とっても勉強になりました
今年はうちのオンシ、植え替えしてみよっと
20180324 ibennto


徳島、桜の開花宣言されたみたいで、今年は、去年より1週間くらい早いのかな?お花見に行くのが楽しみです
そんな訳で、店内も春のお花が続々入荷中!!今週も新着、紹介していきますよ~


まずは、店頭花木のコーナーから
レジ前特設コーナー(?)におきまして、ちょっと手のかからないほっとける子コーナー作りましたユッカ、アガベ、中心です
ロストラータので~っかい子が入荷したので、育ててみたい方用に小苗も入れてみたこれ、男性にすごい人気があるんですよねロストラータの苗は、結構減ってたので、気になる方はお早めに
20180324 16 ユッカ
20180323 5 ロストラータ
でっかいロストラータも見て帰ってね


オーストラリア原産グループ、花付きの株がまたまた入荷!!ワイルドフラワーコーナーが華やかになってきました
20180323 16 ワイルド
20180323 16 ピンクッション
20180323 16 カンガルー
ピンクッションも、咲くとこんなに豪華カンガルーポーは、そんじょそこらに出回らない、オシャレな色が入荷してます(各色、限定1鉢だよ


人気の多肉コーナー今週は入荷少ないかも
20180323 5 センペル
20180323 5 シラユキミセバヤ
センペルビュームのいろんなのがmix植えされてるの集めたい方にはぜひ!!…品種名はちょっと分からないんですけどね
白雪ミセバヤも入荷これ、群生させたらきれいだろうな…


生産者直便で入荷しているめっちゃ株のいい苗たち~
20180323 3 スマイリープー
20180323 3 シルバープー
かわいい黄色のお花が咲く『スマイリープー』寄せ植えに重宝します
新品種『シルバープー』こちらは、大株仕立てにして、ドライフラワーとか作ると、めっちゃ可愛いらしい!!シルバーリーフも超ステキ!!


20180323 3 お 紫式部
20180323 3 お フィリップ
オステオスペルマムもシーズン突入で、品種が増えてきました!!
新品種ダブルオステオの『紫式部』
去年はめっちゃ人気で、入荷が追い付かなかったスプーン咲きの『フィリップ』


20180323 3 ハナホタル
20180323 3 ピンクキッス
人気の花ほたる再入荷いま、がんがん入れてるけど、そろそろ入荷がなくなるので、気になる方はお早めに!!
ダイアンサスの『ピンクキッス』株がバリバリに良いので、今から長~くきれいに咲くよ~


20180323 3 ラベ ピンクロリポップ
20180325 らべら
ラベンダーも今から最盛期!!
大輪系の『ピンクロリポップ』『ノーブルサマー』
そして!!限定入荷の『ラベラ ピュアホワイト』白いラベンダーだよ


20180323 3 ロタンダフォーリア
201580324 3 リモンチェロ ライムグリーン
20180325 セリンセ
20180324 ゲラ
オレガノ『ロタンダフォーリア』めっちゃ株良いよピンクのお花が咲くのも楽しみあ、写真撮り忘れてるけど、『ケントビューティ』もめっちゃ良い株入ってます
バーベナの新品種『リモンチェロ』あと、人気品種の『ライムグリーン』
『セリンセマヨール』花付きってあんまり良い株見たことないことない??
ゲラニウム『インカヌム』


20180323 3 1ぎゅぎゅ
20180323 3 1 ドレスアップライム
ペチュニア類は『ぎゅぎゅ』シリーズが全部そろいました(一重タイプだけね
ドレスアップ『ライム』。ドレスアップは、この色しか入れてないんですけど、色がきれいなので毎年人気です


通常花苗コーナーより
20180323 2 天使のウインク
20180323 2 やつひめ
20180323 2 プチロータス
フランネルフラワーでも、株が整ってて、小さめのお花が咲くタイプ『天使のウィンク』
ミニバラの『ヤツヒメ』一重のミニバラってかわいいと思うの
そして!!寄せ植え担当みっちゃん大好き『プチロータス ジョーイ』が今季初入荷!!ドライにもカワイイ


20180323 2 プーニー
20180323 2 クレールローズ
先日テレビで出てたとかで、結構問い合わせのあるお花『フクシア』ちょっと立型の『プーニー』って品種が入荷してます
ローダンセマムの新品種『クレールローズ』こちらはいままでなかったちょっと深みのあるピンク色ですかわいっ


20180323 2 クイーンローズ
20180323 2 カランコエ ウエンディ はっぴーべる
寒さも抜けてきて、カランコエも管理がしやすいシーズン!!お花も長持ちするよ~
八重咲の『クィーンローズ』
『ウェンディ』と『ハッピーベル』



20180323 2 エニシダ
20180323 2 アンドロサセ
20180323 2 プラティア ライムカーペット
おっきい見本が来たので、苗を入れてみたエニシダ。
いつも名前が宇宙っぽいなぁ…って思うんですけど、お花、可愛いでしょ『アンドロサセ』
プラティアの新品種『ライムカーペット』


鉢花コーナーより
20180323 4 ヤエオステオ
20180323 4 ボロニア ヘテロフィラ
20180323 4 マジカルルビーレッド
八重のオステオ各種
ボロニア『ヘテロフィラ』
今週のアジサイは『マジカルルビーレッド』赤で咲いて、今から緑になってくるタイプ


20180323 4 クレマチス
201803254ハニーベル
クレマチスも花付きでいろいろ。
新しいお花を見つけました!!!『ハニーベル』というそうです黄色のお花がかわいくて、甘い香りがするお花です出回り少なくて、ちょっと育てるのも難しいそうなチャレンジャー求む!!


農場からの花苗も増えてきましたリビングストンデージーや、リナリアはお花の色が派手で、春らしさ満開見てるだけで力が湧いてくるお花たちです
20180323 2 リビング
20180325 hanakuso
ちなみに、リナリアのあいだから、かわいいモンスター覗いてます(笑)


コバタケもいつの間にか水仙が花盛りになってました
2代目ミモザ『スノーウィリバー』も3年目にして満開甘い香りがただよってます
20180325.jpg
…写真でっか!!(アピールしすぎ!?(笑))

春はお天気なだけでうきうきしますね
今週はお庭に何を植えようかなお花を見て喜んでくれるご近所さんの声を聞いて、やっぱり張り切ってしまう今日この頃です
来週はお天気マークが続きそうなので、お花見計画とともに、お庭の計画も立てなきゃ
忙しい1週間の始まりですよ~
では、みなさまも、急な寒さには気を付けて、来週も楽しいガーデニングライフとまいりましょ~!!