ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

急に、夏。…ちょっと待って(*_*;

投稿日:

急に夏が来ましたね最近のお天気は、ほんと、急に…って感じが多いですね。暑さで植物たちもちょっとグロッキー気味です
人間もぐったりするくらいだからしょうがないよね

今日は生田誠治先生の寄せ植え教室開催日
暑い中だったので、クーラーのきいた観葉コーナーでやりました涼しいから、後々出たくなくて困りましたけど
今週のテーマは『白いお花で涼しさを』
白とグリーンをメインに、リーフ類多めで植えこみました
20180714講習会2
20180714講習会
この時期は、白とグリーンで気分的に涼しく過ごそう
リーフ多めで管理のしやすい寄せ植えに仕上がりました
生田先生の寄せ植え講習会、夏の部は、これにて終了。8月~11月はお休みいたしまして、次回はお店が『花みどり』になってから、12月から冬の部がスタートします詳細は、近くになりましたらまたブログにアップしますので、ぜひ、チェックしてみてくださいね


さてさて、暑い夏と8月1日棚卸を前に、植物の入荷が極端に少なくなっておりますが、とりあえず、今週も少しだけ入荷がありましたので、今週の新着紹介~

まずは多肉植物のコーナーより
20180714 5 ハオ
20180714 5ディスキディア
久しぶりにハオルチア軍団入荷紫オブツーサもお手頃価格です
ディスキディアの斑入りさん。きれいですよね。この時期の斑入りさん


花苗コーナーより
20180714 2 フジバカマ
一部の方から、熱狂的な支持のあるフジバカマ、やっと入荷しました
渡り鳥ならぬ、渡り蝶の『アサギマダラ』が好む花として、徳島ではかなり有名になってます応神店も去年3株くらい植えたんですけど、…。かなりでっかく育ちます
今年は蝶が来てくれるかしら


20180714 2 クフェア
20180714 2 サンブリテニア
20180714 2 ヒル咲き月見草 ジプシー
ちっちゃいお花がカワイイ、クフェア『キューフォリック』寄せ植えのお供にいかが?
サンブリテニアのスカーレットとチェリーが少しずつ派手な色が目にとまるお花です
昼咲き月見草と、カスミソウのジプシーを入れてみた

鉢花コーナーより
20180714 4熱帯スズラン
熱帯スズラン熱帯って名前についてるけど、お家に入れてもらえれば冬は越します変わったお花がステキだと思いません?

あと、シコンノボタンも入荷しました

今月は入荷控えめになるけど、来週あたりから秋用の展示会が始まります
花みどり、第一期の入荷になるので、張り切って仕入れしてきますね楽しみ楽しみ


来週は30度越えの暑い日がガンガン続いてくるみたいで、急に真夏ですけど、皆様、熱中症には十分に気を付けて、お過ごしくださいねあんまり暑くなったら、ガーデニングはお休みだなとりあえず、木陰で一息、涼しくなってからのお庭のプランでも練りながら、のんびりとガーデニングライフを楽しみましょ~♪