ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

今日はいいお天気♪♪(≧▽≦)

投稿日:

温かいとお庭に出たくなりますよね
今日は絶好のガーデニング日和うちのお庭も何とかしなくちゃ


今日は店頭でぐっさんの寄せ植えデモンストレーションがありました
かわいい寄せ植えがいっぱい並んで、とってもステキ
20191215 ぐっさsんよせ
20191215 ぐっさうよせ」


ぐっさんは、農家さんもやってて、今日はこの冬から発売になるラナンキュラス『ラックス』もお披露目されてましたピカピカラナンキュラスとも呼ばれる『ラックス』宿根性なので、毎年株が育ってお花がたくさん咲いてきます。切り花にしてもステキぐっさん家で生産されてるのは『アリアドネ』『リュキア』『アイオリア』『ロティス』の4品種。今日の持ち込みはアリアドネだけでしたけど、結構人気でした希望あったら予約入れますので、お気軽にスタッフまで声をかけてくださいね
20191215 ラックス



さてさて、急に冬がきたりするので、今週は入荷ちょっと少なめですけど、今週も、新しいお花が入ってきたので、ご紹介です


まずは人気の花苗コーナーより
20191214エルフピンク
20191214 2ネメシア
20191213 2見元ビオラ
ローダンセマム『エルフピンク』
ネメシア
見元ビオラ


20191213 2レースラベンダー
20191213 2ブラキチェリッシュ
20191213 2ハナカンザシ
レースラベンダー
ブラキカム『チェリッシュ』
ハナカンザシ


20191213 2バコパ
20191213 2スカビオサ
20191213 2ジュリアンビクトリアナレース
バコパ
スカビオサ
プリムラジュリアン『ビクトリアナ レース』


20191213 2きくスオリームピンクバイカラー
20191213 2エリカ
20191213 2ウィンターセイボリー サツレジャモンタナ20191213 2イングリッシュデージー
菊『ストリーム ピンクバイカラー』
エリカ
ウィンターセイボリー『サツレジャモンアナ』
イングリッシュデージー


20191213 2ラベンダーグロッソ
花なしのラベンダー『グロッソ』
花がないから、あまり見ていく方いないんですけど、ほんとは、ポプリとかできるラベンダー(イングリッシュラベンダー)の中では、一番おススメの品種!!やっぱり、徳島は暑いから、夏が苦手なラベンダーは枯れることが多いみたいです。その中にあって、ガーデンデザイナー松村貴美子さんが多用するラベンダーがこの『グロッソ』。育てやすくて、お花付きも抜群!ラベンダーを香りで楽しみたい方にはうってつけの品種だそうです花付きは値段高いから、花なしのこの時期が安く手に入るチャンスついでに、今から植えておくと、来春にはお花が楽しめるので楽しみ倍増です


20191213 2オレアリアシルバーナイト
20191213 2アジュガピンクエルフ
リーフコーナーにシルバーリーフ『オレアリア シルバーナイト』
アジュガでは珍しいピンクのお花が咲く『ピンクエルフ』


鉢花コーナーより
20191213 4シクラウシンク
20191213 4シクラメンプルマージュ
シクラメン『ウィンク シャーワーレッド』
去年まで一番人気だった『プルマージュ』


20191213 4シンプリーコーラル
20191213 4トゥインクル
マーガレットの一番人気!!『シンプリーコーラル』
オンシジューム『トゥインクル』この品種、知ってる人は知っている!!めっちゃ香りのいい品種です」まだ蕾なので、香りをお届けできないのが残念


気候がよくなって人気の多肉植物コーナーより
20191213 5リエール
久しぶりにリエールさんのエケベリアが少しだけ入荷!!イベントには来てなかった子たちも入荷してます


20191213 5斑入りタイトゴメ
斑入りタイトゴメ相変わらずかわいいわぁ


20191213 5コチレドンペンデンス
20191213 5イアホップ
20191213 5ミニ多肉
コチレドン『ペンデンス』
ビアホイップ
ミニ多肉先週とは違う品種も入れてみた


20191213 5多肉ミックス
20191213 5姫秀麗
多肉植物のミックス植え
姫秋麗



来月1月11日(土)の生田先生の雑学寄せ植え講習会、ハンギングの講習会なんですけど、内容が決まりました
スリット鉢と、リングリース、どちらでも好きなほうを作ってもらえます
スリットだとこんな感じ
20191214 講習会スリット

リングリースだとこんな感じ
20191214 講習会
なので、講習会ご参加希望の方は
1、スリット鉢にするか、リングリースにするか、ご予約の時点で決めていただきます

2、同規格スリット鉢、リングリースをお持ちの方は、器をお持ちいただくと500円割引いたしますので、器を持ち込むか、持ち込まないか(こちらでご用意いたします)お知らせください(申告がない場合は、こちらでご用意いたします
20191215 鉢
企画としては、
伊藤商事さんのスリットバスケット(5本スリット)またはそれと同企画のもの。
リングリースは直径30~35センチのリングリース
なら、大丈夫です。
お気軽にご参加ください♪♪


今日は夕方から急に雲が出てきてビックリ明日は寒くなるんだって
でも、夕方、虹が出てたんですよ見ましたか?
20191215虹
左端が軽く2重になって虹でした縁起がいいって聞いたことがある

そして、明日15日(日)朝の4時頃、しし座流星群がマックスでみられるそうです天体観測って大好き晴れるといいな
でも、月が明るいのでかなり暗いところじゃないと見えにくいみたいですけど

花みどりでは、秋植え球根とクリスマス雑貨、割引セール始めました
寒くなる季節ですけど、ぜひ、お花見がてら遊びに来てくださいね
では、来週も、急な寒さとインフルエンザには十分に気を付けていただいて、楽しいガーデニングライフと参りましょ~