ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

講習会日和( *´艸`)

投稿日:

今日は『バラとクレマチスのプレミアム講習会』がありました
京都のまつお園芸から松尾正晃さんに来ていただいて、実演を交えた講習会で、本で見てわからないバラの剪定もとっても分かりやすい昨日は寒かったけど、今日は晴れて講習会日和たくさんの方に来ていただいて、大盛り上がりでした
20200118講習会
聞いたすぐなら、やれる気がする!!明日はバラの剪定だな
今回はバラと相性のいいハーブやクレマチスの紹介もあって、これだけお庭に植えたら、春は花園だなぁ…


さて、年明けから少しずつだった商品入荷ですが、今週はド~ンといろんな植物が入ってきました店内、一気に華やかになって、早くも春気分
というわけで、今週の新着、いってみよ~


まずは華やかになってきた花苗コーナーより
20200117 2ローレンセラ
20200117 2ローダンセマム エルフ
20200117 2レウィシア
ローレンセラ。初めて入ったんですが、ローダンセマムみたいにドライフラワーになりそうなお花咲くのが楽しみです
ローダンセマム『エルフ ピンク』
レウィシア


20200117 2ラナン
20200117 2ユリオプスデージー
20200117 2ブルークローバー
ラナンキュラス『セレンディ』
ユリオプスデージー
ブルークローバー


春気分が高まるマーガレットがいろいろ入ってきましたよ
20200117 2マーガモンローダブルディープローズ
20200117 2マーガミニホワイトダブル7
20200117 2マーガファティーナ
20200117 2マーがストロベリーホイップ
20200117 2 マーガエンジェリックスイーツ
モンロー『ダブルディープローズ』
『ミニホワイトダブル』
『ファティーナ』
『ストロベリーホイップ』
エンジェリック『スイーツ』



20200117 2カンパ ファンシーミー
20200117 2ホワイトライクミー
カンパニュラ『ファンシーミ-』&『ホワイトライクミー』


20200117 2ブルーデージー ペガサス
20200117 2セラスチューム
20200117 2ひなそう
ブルーデージー『ペガサス』
セラスチューム
ヒナソウ



20200117 2プリムラスィーティ
20200117 2プリムラ ロイヤルパープルエッジ
20200117 2プリムラ はつこい
プリムラ『スィーティ』
『ロイヤルパープルエッジ』
『初恋シリーズ』


20200117 2ヒヤシンスムスカリ
20200117 2ハゴロモジャスミン
20200117 2ハーデンベルギア
ヒヤシンス&ムスカリ
ハゴロモジャスミン
ハーデンベルギア


20200117 2ネメシア パステシア
20200117 2ネメアーメリック 春華
ネメシア『パスティシア』
香りのいい『ターメリック』『春菜』


20200117 2ゼラニウム ミルフィールドローズ
20200117 2ゼラサニーディ
ゼラニウム『ミルフィールドローズ』
『サニーディ』


20200117 2スズランエリカ
20200117 2スカビオサ
20200117 2シレネユニフローラ
スズランエリカ
スカビオサ
シレネ『ユニフローラ』


20200117 2コデマリアンドチュチュオプティマ
コデマリとミニバラ『チュチュ オプティマ』


20200117 2キンセンカブロンズビューティ
20200117 2キンセンカ スノープリンセス ポーキュパイン
キンセンカ『ブロンズビューティ』
キンセンカ『スノープリンセス』『ポーキュパイン』



20200117 2オステオ グランドキャニオン
20200117 2イングリッシュデージー
20200117 2イベリス エンジェルベール
オステオ『グランドキャニオン』
イングリッシュデージー
イベリス『エンジェルベール』


20200117 2アルメリア ピンクボール
20200117 2アリッサムサミット
アルメリア『ピンクボール』
アリッサム『サミット』


20200117 2アネモネふるえんす
20200117 2アネモネ アヤカ
20200117 2 ラナンキュラスセレンディ
原種系アネモネ『フルゲンス』
アネモネ 『アヤカ』
ラナンキュラス『セレンディ』


20200117 リーフ 緋紅たんぽぽ
20200117 2りーふユキホタル
20200117 2リーフロータスブリムスオーン
緋紅たんぽぽという山野草?みたいなのを見つけました
ヘデラのめっちゃ可愛い品種『ユキホタル』
ロータス『ブリムストーン』



ブランド花苗コーナーより
20200117 3ウィンティ
20200117 3変わりビオラ
サクラソウ『ウィンティ』の淡いピンク色の品種『さくら』初入荷です!!
ガーデンラバーズから、フリンジ咲きやかわいい色味のビオラたちが届きました



鉢花コーナーより
20200117 4ギョリュウバイ
20200117 4サクラソウ
20200117 4テタテア
かわいいギョリュウバイのスタンダード仕立て
サクラソウのでっかい株(花付き)
水仙『テタテタ』


20200117 4トゥインクル
20200117 4ハゴロモジャスミン
20200117 4パルマスミレ
香りのよいオンシジューム『トゥインクル』
ハゴロモジャスミン
パルマスミレ



人気のピカピカラナンキュラス『ラックス』入荷!!
20200117 4ラックス

…と思ったんですが、結構少なくなりましたまた入れときますね

外売り場花木コーナーにグニーユーカリ
店内花木コーナーに(移動してるかも)ユーカリ ポポラスやオリーブのカッコいい形のものが少し入りました庭のシンボルツリーなんかを探してる方いたら、ぜひ、のぞいてみてねなかなかカッコいい株には出会えないですよ~
20200117 16グニー
20200117 16木


多肉コーナー、急にいろいろ入荷しました
20200117 5いちかわせだむ
20200117 5オーロラ
いちかわふぁーむさんのセダム
オーロラ


20200117 5グリーンネックレス
20200117 5ルビーネックレス
グリーンネックレス
ルビーネックレス



20200117 5シンセパラ
20200117 5ひぼたん
20200117 5サボテン
カランコエ『シンセパラ』
ヒボタン
サボテンいろいろ


20200117 5ブルーバード
エケベリア『ブルーバード』


20200117 5ペンデンス
20200117 5モナンテス
20200117 5リトルミッシー
ペンデンス
モナンテス
リトルミッシー



20200117 5レツーサ
20200117 5レッドベリー
20200117 5虹のたま
ムスコーサ錦
レッドベリー
虹の玉


20200117 5多肉ミックス
20200117 5多肉
多肉植物いろいろ



20200117 5黒法師
20200117 5ロホホラ
黒法師
ロホホラ


20200117 講習会
来月2月8日『生田先生の寄せ植え講習会』で作る多肉植物の寄せ植えの見本ができましたカワイイブリキの鉢に植えるよ~¥3500(14:00~15:00)です気になる方は、要予約なのでお気軽にスタッフにお問い合わせください


来週は週末イベント三昧♪♪
25日(土)は『チームたにっくん in 花みどり』
ん チームたにっくん2
販売会は10:00からのオープンです。結構あちこちから来ていただけるとの声が聞こえてきているので、臨時駐車場が開くことになりそうです。詳細は週なかばくらいにインスタで発表しますので要チェック!!(その後、ブログにもアップします)

店頭のお花を買いに来るお客様用の駐車スペースを何台か確保して、入り切れない場合は臨時に…ということになるかもしれません。できればゆっくり見て回りたい!!というお客様は、臨時駐車場の方に止めていただけると助かります人数少なかったら、店頭で大丈夫なんですけど…当日にならないと混み具合が分からないため、オープン間際の10:00ごろはバタバタしたりするかもしれませんご迷惑をおかけするかもしれませんが、みんなで楽しいイベントにしたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。


そして、26日(日)は半期に一度の『花みどり オークション』開催です!!オークションは14:00~の開催となっております。何が出るか、いくらで落ちるかは、その時のお客様しだいという、ドキドキのオークション、ぜひ、お気軽にご参加くださいませ


月末31日(金)は、棚卸のため、1日お休みいたします。よろしくお願いいたします。


来週は週末曇りの予報寒さもひどくないような…でも突然寒くなったりするので、脱ぎ着できる服装がおススメ。まだまだ寒い日もありそうですが、風邪やインフルエンザにはくれぐれも注意していただいて、来週も楽しいガーデニングライフと参りましょ~!!