ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

春だ春だルンルンルン( *´艸`)

投稿日:

あちこちで藤のお花や、ボタンが咲き始めましたね(*'▽')お花の移り変わりでも季節を感じますね(*^-^*)

花みどり、お野菜もいっぱい入ってきて、春~春~( *´艸`)

今週は暑かったはずなのに週末気温が下がって空気が冷たいの('ω')びっくりした★それでも店内はポカポカ春陽気(*'▽')

今週もたくさんお花が入ってきたので、さっそく新着紹介、いってみよ~(≧▽≦)

 

まずはお花が夏物になってきたブランド花苗コーナーより(*'▽')

夏のお庭に『サンパラソル』グリーンカーテンにも好まれるお花で、暑い夏にもお花が咲きます。派手な色だしね~人気です(*'▽')

『ロフォス』…は前は『アサリナ』って言って出てたと思うんですけど、背の高い鉢に植えると流れるように垂れ下がって咲く素敵なお花です。

お庭に植えっぱなしにできるお花だと手入れも楽ですよね(*'▽')アルストロメリア『インディアンサマー』やガーベラ『ガルビネア』。今年はカンナの『カノーバ』も入れてみました('ω')

 

ラベンダーの『プリンセスゴースト』はシルバーリーフのフレンチラベンダー。お花の色もピンクで、ミステリアスな感じが名前にぴったり(*'ω'*)優しい色味がステキな子です。宿根草コーナーにいろいろ入りました(*^-^*)今年は産地さんが寒くて生産が遅れてたみたいで、苗が少し小さいので、ポットのまま少し育ててからお庭に植えてもらった方がいいかもしれません(・。・;

 

 

今週もオシャレなペチュニアが入ってます♪

マリアージュは限定入荷なので早めに見に来てね(*‘∀‘)かなりオシャレな色味です。最近八重咲のペチュニアが結構好きなんですけど、気温が上がってきたら蒸れやすいので要注意です!!

 

 

その他花苗コーナーより

今週の新着メンバー!!オサバグサは山野草みたいなんですけど、葉の形がおしゃれなのと白いお花がかわいい(≧▽≦)

夏に強いプチロータス『ジョーイ』今から長く咲いてくれますよ♪

今期試作販売の『ビジューマム』マーガレットとローダンセマムの交配種らしく性質が強いお花なんだそうです( *´艸`)色がきれいなの。ちょっと気になる(*'ω'*)

 

 

この時期、植えたくなるお花!!芝桜と、シレネ『ピンクパンサー』。人の家で植えてあるとついつい育てたくなる華やかなメンバーです(*'▽')

 

 

 

こちらもこの時期気になるお花たち!!ブルーの目の覚めるようなネモフィラ。グランドカバーにすると今のシーズンピンクのお花をたっくさん咲かせるタイム『ロンギカリウス』フワフワのお花がドライフラワーに大人気の『ラグラス』

 

 

斑入り葉のユリオプスデージー『フィリップ』や白花のブルーデージー『ペガサス』は久しぶりの入荷です(*^-^*)

 

 

大人気のダイアンサス『ミーテ』、育てやすい白花のラベンダー『ラベラ ピュアホワイト』再入荷しました♪

 

 

 

ハーブコーナーがいろいろ入ってきてて楽しいよ(*^-^*)

鮮やかな青いお花を咲かせる『バタフライピー』ハーブティーとしても有名で、アントシアニンを含みエイジングケア効果が期待できるんだそう。ブルーのティーは、レモンなどの酸性のものと混ぜるときれいなパープルになって、インスタ映えも間違いなし!!

あと、牡蠣の味がする!?といわれる『オイスタープランツ』久しぶりに入荷です。最近、食べるというより、お花として探してる方がいたので入れてみました(*^-^*)かわいいブルーのベル状のお花が咲きます♪♪

 

リーフコーナーより

 

 

鉢花コーナーより

今ね、暖かい日はレジ前で優しい甘い香りがするんです( *´艸`)ニオイバンマツリが咲いてるから。紫と白の二色のお花が咲いてるので、ぜひ近寄って香りを確かめてみてね( *´艸`)

 

 

多肉植物コーナーより

 

お知らせにも書いたけど、グラキリスのベアルート株を20日まで店頭販売します。塊根植物なんですけど、かわいいんですよ(*'ω'*)レジ前に置いてあるので見てみてね(*‘∀‘)

 

 

 

観葉植物コーナーより

おなかがポッコリしてるかわいいパキラ、入ってます(*'ω'*)

 

 

花木コーナーに深山カイドウ入れてみました。リンゴが成る木です。小さかったらかわいいかなと思って(*‘∀‘)

『ピタンガ』…。という植物を見つけました(*^-^*)南国のフルーツだそうです。赤い実がなります。…気になります(笑)アセロラみたいな実だそうですが、実の形が小さなカボチャみたいなんだって。苗だと育ててみたくなるよね~(≧▽≦)ぜひ、みんなで育てよ~♪♪

 

野菜コーナーにブランド野菜苗、続々到着してます。そろそろお野菜植えたいね(*‘∀‘)

 

さて、今週のコバタケ花束は桜にモッコウバラ、チューリップを加えて、春満開( *´艸`)そろそろモッコウバラが満開になります(*'ω'*)

モッコウバラが満開になったら、そろそろ、アシナガ蜂達が動き出す季節!!おうちにハチが出て困る!!という方は、今の時期にハチが巣を作りそうな場所(または去年巣を作ってた場所)に、ハチ除けスプレーをしてください。コバタケもあちこちシュッシュしてます。今やっておくと、夏にハチと格闘しなくて済みます(*'ω'*)夏のハチは出産、子育てを迎えているので、めっちゃ気が荒く、攻撃的になってるので、ちょっとのことで怒ってきて刺されますが、今飛んでるアシナガさんは巣を作る場所を探してる偵察部隊なので、すぐに追い払えます。今が薬のまき時ですよ!!…力説してますが、残念ながら、花みどり、ハチ除けスプレー販売しておりません(笑)お近くのホームセンターさんでお買い求めください(笑)

 

来週は週の後半に雨マークが出てるけど、気温もまぁまぁ過ごしやすそうな感じ。今週寒くてびっくりしたけど、来週は大丈夫そうかな(*‘∀‘)

まだまだコロナさんも高止まりしてるみたいなんで、手洗いうがいは十分にしていただいて、来週も楽しいガーデニングライフと参りましょ~!!(≧▽≦)