ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

台風…来そう( ;∀;)

投稿日:

台風、来そうな感じですね( ;∀;)ちょっと嫌なルート…日曜辺りからお天気怪しいので、今週はちょっと早めにブログアップしてみました('ω')台風の進路によってはお店が閉まってるタイミングがあるかもしれませんので、お天気怪しいときは(暴風警報出てる時はあやしいです(-_-;))電話確認してから動いてもらえるといいかと思います(*'ω'*)

お店がお休みになることが決まったタイミングで、LINE@とブログの方には報告入れますので、気になる方はLINE@のほうにお友達登録しておいてもらってもいいかとおもいます(*'ω'*)よろしくお願いいたします<m(__)m>

 

そうはいっても、3連休。シルバーウィークということもありますので、お花もいろいろ入ってきてます(*'ω'*)ということで、今週も新着紹介、いってみよ~(´▽`*)

 

まずは、ブランド花苗コーナーより

側枝からもお花が咲くラグランジアシリーズ。新品種のクリスタルヴェールは今年の春から出てる品種なんですけど、この春は商品がほとんど出回らなかったので、探してる方多かったんです(-_-;)やっと苗で入ってきましたので、気になる方はお早めに(*'▽')

人気のブライダルシャワーも一緒に入荷しました(´▽`*)

ダイアンサスの『いちごドロップ』は最新品種。ダイアンサスは植えっぱなしでも良いから育てやすいですよね(*'▽')

 

キレイな株のビデンス。冬も夏も強いのおススメの品種(*'ω'*)この時期からも長く頑張ってくれるジニアは今一番売れてる八重咲タイプが入荷♪♪

秋に向けて今から植えておくとたくさんお花が咲くコスモス『ダブルクリック』。八重咲でお花が豪華な子です(≧▽≦)とってもかわいいの♪

 

キンギョソウ『レジェ』は切り花にもできる品種(*'ω'*)

 

鉢花コーナーより

今が旬のお花たちがカワイイ(≧▽≦)

キイジョウロウホトトギス…コバ、黄色ジョウロウ…だと思ってたんですけど、紀伊ジョウロウ…だったらしくて、今まで本気で間違ってたみたい(-_-;)…ちょっと恥ずかしい…(/ω\)

秋はリンドウの季節。今週は超ブルーの『シャインブルーアシロ』ときれいな赤系の『恋紅』が入ってます(*'ω'*)敬老の日にいかがですか?(*'▽')

 

お花が丸くなってきてカワイイポンポン菊に猫のしっぽが短めのキャットテール『メメ』。コスモスのミックス植え(*'▽')

 

紅白がハッキリしてる『ゲンペイカズラ』赤いのがお花、白いのがガクで、お花が終わっても白いガクが長持ちするので、長く楽しめます(*'ω'*)。クランベリーは今から実が赤くなるのが楽しみ(≧▽≦)

 

変わった原種のランときれいな黒葉のダリア入りました(*^-^*)

 

花苗コーナーより

今週のおススメ(≧▽≦)

お花がめっちゃ可愛いトルコキキョウ『コナツプリンセス』切り花にしてもステキ(*'▽')

夏から秋の青空に良く映えるカッシア『アンデスの乙女』まぁまぁ大きな木になるんですけど、黄色のお花がとってもステキ(*'▽')

カランコエ『ハッピーベル』もかわいいお花。乾かし気味で大丈夫なので管理が楽なお花です(*'ω'*)

 

ムラサキシキブの苗入りました(*'ω'*)この子は寄せ植えに入れるとちょっと流れて超ステキ♪♪(*'▽')最絶頂に紫がキレイになるころには、苗の出回りがなくなるので、気になる方はお早めに( *´艸`)

ブルーのお花がステキなベロニカ『マリエッタ』

ピメレアはお花が次々咲いてとっても長持ち(*'ω'*)ワイルドフラワーの仲間なので、水はけの良い土で乾かし気味に育ててね(*'▽')

 

ケイトウやナデシコも良いシーズン( *´艸`)色味も秋らしくて素敵(≧▽≦)

 

安定人気のキキョウ『ポップスター』コンパクトタイプなので鉢植えでもカワイイ(*'ω'*)

アクマデニアは小さなピンクのお花がちょっとずつ長く咲いてくれる子です。寄せ植えにもステキ♪♪

 

ハーブコーナー、リーフコーナーより

カラフルなリーフがいろいろ入り始めました(≧▽≦)今週のおススメはアルテルナンテラの『エンジェルレース』。白いリーフがとってもキレイ♪♪

 

多肉植物コーナーより

塊根植物コーナーにボスウェリアやセンナなど、ちょっとレアなコーデックス入りました(*^。^*)

あと、でっかいラクテアさん。

人気のキッコウリュウやアガベ パリーは人気のため追加入荷です(≧▽≦)

 

 

エケベリアや定番セダムなんかも少しずつ(*'ω'*)

 

観葉植物コーナーより

ビックリするくらい幹がゴッツゴツででっかい刺のあるトックリキワタ入ってます。これは…確実に鬼ヶ島で鬼が持ってる金棒の原料になってるわ(@_@;)(笑)

 

花木コーナーより

 

 

野菜コーナーより

 

秋野菜がまぁまぁ出そろってきましたがちょっと変わったキャベツとブロッコリー入りました(*'ω'*)

カーボロネロはイタリアのキャベツで黒キャベツとも呼ばれてます。ケールの仲間で、普通のキャベツみたいに丸くなりません。葉がしっかりしてて、茹でる、煮る、炒めるなどの料理にむきます(*'ω'*)スパッコリーは、ブロッコリーなんですけど、ワンカットで一口サイズに切り分けられる料理時にお手軽なブロッコリー(≧▽≦)時短にぴったり♪♪

 

イチゴの植え付け最盛期は10月。ちょっと早いけどトップバッターにジャンボイチゴ『まんぷく』が到着しました(≧▽≦)大きなイチゴを楽しみたい方、子供と一緒に育てたい方はぜひ育ててみてください(´▽`*)家族で楽しめるおっきなイチゴです(´▽`*)

実付きのレモン入りました(*'▽')この小さな木で実がつけれるんですね(゜o゜)コバタケにもレモン欲しいから、ちょうどよかった(*'▽')品種は『リスボン』日本で一番有名なレモンです(*'ω'*)自宅で無農薬レモン作れたら、皮もたべられて良いですよね(≧▽≦)楽しみ楽しみ(´▽`*)

 

 

さて、今週来週はせっかくのお休み週間なのに台風の動向を見守って終わっていきそうですね( ;∀;)全体的に被害が少ないことを祈るばかりですが、最近の台風は結構お怒りモードの子がいるので要注意。日曜辺りからお天気が崩れてくるようなので、早めの対策がいいかもですね( ;∀;)

ちなみに、こないだテレビでやってたんですけど、もしも、災害に巻き込まれたときに、災害の避難場所とかで一番早く使えるようになるフリーWi-Fiがあるそうです。

私もちゃんと確認してないんですけど、台風前にチェックしておくと良いかもですね(*^-^*)

 

それでは皆様、畑の様子、川の様子など見に行かないように!!週末台風、くれぐれも気を付けてお過ごしくださいませ(^-^;