ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

台風一過(^-^;

投稿日:

この秋は台風に踊らされますね(^-^;

皆さま、14号、大丈夫でしたでしょうか?14号去ったと思ったら15号すぐそこにいるし…その後もちょっと怪しい子がいるし…。

気温が少し落ち着いたからちょっと小さくなってくれるとありがたいんですけど…(^-^;

 

毎週そんな感じですが、今週も三連休。台風の影響もあって、ちょっとお花の入荷少なめですけど、今週も秋のお花が入り始めてるので、早速、今週の新着紹介、いってみよ~(≧▽≦)

 

あ、そうだ、みなさん気になってる(?)秋のパンジービオラの入荷時期なんですけど、今年は10月の1週目を予定しております(*^-^*)…1週目は1日だけなのか…?そしたら2週目…とにかく、今のところ、10月の4日(火)のお昼すぎを予定しております。まだ、暑いので急がなくてもいいと思いますが(10月下旬くらいがおすすめです(*'ω'*))お急ぎの方いらっしゃいましたら(*^-^*)

ちなみに、写真撮り忘れたんですけど、ハボタンの苗が入ってます(*'▽')お正月にでっかいハボタンを飾りたい方、お庭にでっかいハボタンを並べたい方は、すぐ植えていただくと、直径30センチくらいのでっかいハボタンになります( *´艸`)

反対に寄せ植えに使いたい方は色付いてくる11月くらいまでお待ちください!でっかくなりすぎて、寄せ植えが大変なことになりますので(笑)

 

それではまずはブランド花苗コーナーより

花芽付きのダイヤモンドリリー入ってます(≧▽≦)お花の色味を見て揃えられるのはこのタイミングだけ!!いろんな色そろえたい方はぜひこの機会にどうぞ(*^-^*)

バーゼリア『ピッコロ』、ピメレア『フォーシーズンズ』はオーストラリアのワイルドフラワー。バーゼリアとか、ポンポンのお花が咲いてちょっと珍しい(*'ω'*)

 

 

寒さにも強い『セネッティ』基本は春咲きだけど、今から植えておくと株がめっちゃ大きくなって豪華に楽しめます(*'ω'*)咲き終わっても切り戻しておけば何回も楽しめるし(*´ω`*)霜は苦手なので、真冬はちょっと屋根のあるところ希望♪♪

花付きの菊類が入り始めました(≧▽≦)秋だなぁ…ミックス植えなんかは、お花が咲いたらめっちゃ可愛いの♪♪まだ蕾固いけど、おススメ(*^-^*)

 

ヒューケラ入りました♪待ってたかた数名いらっしゃったと思うの(*^-^*)このタイミングが一番葉色がそろいます。…でも、今年は色目すくなめ( ;∀;)

プチダリアのハミングブロンズ『エターニティ』この時期のダークリーフは超カッコいい(≧▽≦)花色もオシャレで、秋の気分が盛り上がること間違いなし♪

ケイトウの背の高くなる子。切り花にもステキ(*^-^*)

 

花苗コーナーより

入り始めでちょっと少なくなったけど、カルーナ『ガーデンガールズ』一株あると寄せ植えが豪華になること間違いなし♪

斑入りのホトトギスはリーフがきれいだから、花のない時期でも楽しめそう(*^-^*)強い光は苦手なので、日陰で育ててね(*´ω`*)

今からお花が咲いてくるハシカンボク。小さなお花がカワイイ(*´ω`*)

 

今週のトルコキキョウは八重が豪華な『なみだ』と一重が優しい『シェリー』どちらも色味が優しくて大好き( *´艸`)

ベゴニア『ラブミー』はめっちゃ長いことお花が咲きます♪おうちの中でも楽しめる子です(*^-^*)

 

寄せ植え素材3人衆!!秋の寄せ植えにぴったりの子たち(*´ω`*)

 

庭植おススメ3人衆!!

来春も頑張ってくれるキンギョソウに、今から植えておくとすぐに楽しめるコスモス。ジニアのイエローは華やかさばつぐん!!

 

一株でもかわいいケイトウのミックス植えが人気(*^-^*)

ハーブコーナーにハイビスカス『ローゼル』入りました(*'▽')秋に向けてお花が咲いてきます。お花の後の実を取って、そのガクの部分をティーにします。酸味があって、シソジュースみたいな感じ。真っ赤になるので見た目もなかなか。アントシアニンが豊富で、美容効果も高いみたいで、女性にうれしいハーブです(*'▽')

ガーデンシクラメンの1番便入りました。ここの農家さんのシクラメンは初めて入れるので、お試し価格になってます(*^-^*)葉の並びがあんまりよくないけど、株はしっかりしてるので、ぜひ、使ってみてね(*´ω`*)

 

 

リーフコーナーより

人気のメラレウカ入りました(*^-^*)ポットに植わってる時に水を切らすとカリカリになって枯れちゃうんで、早めに植え替えしてね(^-^;

リュウノヒゲいろいろ。育てやすくていろんな色があります(*'ω'*)白斑の子の長いのや短いの。あと黒い子も。寄せ植えにもステキよ(*^-^*)

キレイな色のハツユキカズラ入りました(*^-^*)このピンク見るとつい植えたくなるんですけど場所が変わると色味変わることあります(^-^;常緑ですが、冬場はちょっと赤黒っぽく紅葉したりします(*‘∀‘)

 

鉢花コーナーより

リンドウの八重咲『アシロブーケ マリン』やっぱりリンドウはこの色でしょうか(*´ω`*)

 

オモト、いろんな色が入ってます。たまに聞かれるの。縁起のいい子だから(*‘∀‘)

 

多肉植物コーナーより

HPのイベントにも載せてますが、パキポディウム『グラキリス』のベアルート販売してます(*'ω'*)大きい子や小さい子いてめっちゃ可愛い(*‘∀‘)ベアルートでの販売は9月いっぱいの予定ですので、気になる方はお早めに♪♪

カクトロコさんの一斉入荷便届いてます(*'ω'*)土曜日から解禁してるので、人気のある子から少なくなってますけど、種類が多いので、ぜひこの機会に見てみてくださいね(*^-^*)初心者さんにもとっつきやすい価格帯なので、初心者さんから上級者さんまで、気軽に見に来てね(≧▽≦)

 

 

 

ちょっと珍しい塊根植物のプレクトランサス『エルンスティ』や、みんなに「こんな色なんですか!!??(◎o◎)って聞かれちゃう、色付き明日香姫も入ってます(*‘∀‘)

 

観葉植物コーナーより

ちょっと珍しい葉色のきれいなマランタ『レモンライム』やアロカシアはめっちゃ葉が長いの(*'▽')かっこい~♪♪

人気のベンガレンシスやアルテシーマはお手軽サイズが入ってます(*'▽')

 

エアプランツコーナーに流木付きのもさもさしたエアプラ届いてます。壁に飾ったら面白い(*´ω`*)

 

花木コーナーより

木なんですけどかわいいから、鉢花コーナーに飾ってるメラレウカのトピアリー♪寄せ植えの芯に使ってもカワイイ(*´ω`*)

コブミカンの小さな株がお手軽価格で入荷してます(*'▽')ハーブコーナーに並べてみた(*^-^*)とってもいい香りなんですよ(めっちゃトゲあるけど( ;∀;))

 

かわいいオリーブやピットスポラムは鉢植えにしてもステキ♪

アカシア『ブルーブッシュ』は春一番のお花(*^-^*)こちらは地植え希望なので、場所を確保して植えてね(*´ω`*)

 

 

球根コーナーより

球根コーナーが一気にそろい始めました(≧▽≦)人気の珍しいチューリップや、水耕栽培に人気のヒヤシンスの1球売りのも入ってきました(*'▽')

植え時期は11月くらいがおすすめですが、珍しい子たちは追加入荷の予定がありませんので、早めに見に来てね( *´艸`)

 

さてさて、台風が去って急に空気が冷たくなった気がしますね(*'ω'*)「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったものだと思います(*^-^*)

秋の風が吹き始めましたね(*´ω`*)ガーデニングシーズンだぁ( *´艸`)

来週も時々雨模様。でも、気温が30度を下回ってきました。最低気温は20度を切る日もありそうな予報。涼しいのはいいけれど、気温が上がったり下がったりして、服装が大変そう(^-^;

では季節の変わり目、体調には十分に注意していただいて、来週も楽しいガーデニングライフと参りましょ(≧▽≦)