ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

春の陽気に誘われて(*^-^*)

投稿日:

今週は温かかったですね(*^-^*)春の陽気で日中は半そででも大丈夫な日があったほど!!3月とは思えない温かさですけど、春が来るかと思えば心が躍ります♪♪

 

春のお花がどんどん入り始めて、お店の中は春真っただ中♪♪( *´艸`)3月だというのに、家族連れで遊びに来て下さるお客様もいて、お店的にも春気分です(*'▽')

そんなわけでお花であふれ始めた花みどり(笑)。早速今週も新着紹介、いってみよ~(≧▽≦)

 

今週の一押しはオステオスペルマム!!新しい品種もいろいろ入って超楽しい( *´艸`)かわいい色からオシャレな色まで色々あるので

お気に入りの色を見つけてね(*^-^*)今週が一番色味がそろってるよ~(≧▽≦)

ゲブラナガトヨさんの『オデットブラン』や『リコッタ』あと、初お目見えの『トランスコンチェルト』などなど、個性豊かでおしゃれな色も。現品入荷の品種も多いので早めに見に来てね(*´▽`*)店内にも外売場にもあるよ~(*^-^*)

 

フレンチラベンダーは初入荷のメンバー♪♪(*‘∀‘)

 

 

大人気の子たちも入荷してます(*^-^*)

クレマチス『ペトリエイ』この写真は去年の写真で、店頭の子はまだ蕾なんですけど、咲き始めるとめっちゃ可愛いホワイト~グリーンの小さいお花が流れるように咲きます( *´艸`)今週は苗も鉢植えも入ってるので、ぜひ見てみてね(*‘∀‘)だいたいお花が咲き始めるとすぐに売り切れちゃいます( *´艸`)

アークトチス『シフォン』ゲブラナガトヨさんの新品種で、アークトチスには珍しいパールピンク色(*'▽')お日様に向かって咲く姿がとってもかわいいお花です(夕方や曇りの日はお花閉じちゃいます)

宿根草コーナーに並べてるんですけど、大人気のゲラニウム『ビルウォーリス』が花付きで入荷してます(*^-^*)お花がかわいいうえに、寄せ植えに入れると小さなブルーのお花があちこちから顔を出してとってもかわいい(*^-^*)花付きはなかなか入荷がないので、おススメです♪

 

その他花苗コーナーより

 

ブランド花苗コーナーより

ペチュニア、カリブラコアのコーナーでは新品種『さくらもこもこ』が登場。結構な確率で『さくら ももこ』と読み間違えられます(笑)…それだと「ちびまるこちゃん」になっちゃう(笑)

カリブラコアの一番人気『ミリオンベル』と最近その人気を上回る勢いの『ミリオンベル プチホイップ』八重咲がステキなちょっとアンティーク色のカリブラコアです(≧▽≦)

 

 

超ちっちゃいお花がカワイイペラルゴニウム『KOMOMO』。K-plantsさんのオリジナル品種です。ほとんど出まわりのない品種なので、ぜひ育ててみてね♪♪

 

この時期忘れてはならないミオソティス『ミスマルク』も花付きで入荷(*^-^*)今年はとってもきれいな株なのでおススメ♪♪大輪タイプのワスレナグサです(*'ω'*)株が大きくなると豪華(*^-^*)

宿根草コーナーにいろいろ入荷ありました♪♪のぞいてみてね~(≧▽≦)

 

 

この時期人気のこの子達も追加入荷!!

ネモフィラ『アラタピンク』大輪系のネモフィラなんですけど。『ラベンダー』って言って入ったのに届いたら『ピンク』だったの。…でもお花の色的にどっちともとれる色( *´艸`)

大人気スカイブルーの『インシグニスブルー』結構いっぱい入りました(*'ω'*)

 

 

ハーブコーナーとリーフコーナー、あと、外売場の一年草コーナーも定番どころがそろい始めてます(*^-^*)

一番安価なペチュニアは来週末入荷の予定。まだ寒い日があるようなら少し気を付けてほしいシーズンです(>_<)

 

鉢花コーナーより

限定入荷してるちょっと珍しい子達( *´艸`)

ラナンキュラス『ラックスシリーズ』が好きな皆さまなら分かってもらえると思うんですけど、超カッコいいラナンキュラス入ってます。『ソルトムーン あずき』花びらが少しとがってる感じで、小輪多花性の品種です(*´▽`*)ラックスとは違う生産者さんなんですけど、まだ出まわりの少ない品種らしくちょっと希少( *´艸`)まだまだ高価ですけど、珍しいのでぜひ見てみてね。とってもカッコいい子です(≧▽≦)

八重咲のゼラニウム『ホワイトリング』この品種も生産者さんが1人しかいないから、この時期に少しだけ入荷するだけ。リーフにも白縁ステキ♪♪

濃い赤に見えるけど、実際もう少し黒く見えます。ペラルゴニウム『ブラックベルベット』なかなかない色味でステキ(*^-^*)ペラルゴは次々お花が咲くので長く楽しめますよね(*^-^*)

 

人気のクレマチス『カートマニージョー』や『ペトリエイ』も入荷してます(*^-^*)

観葉植物コーナーより

吊り鉢ものがいろいろ入って空間を生かした飾り方をするとジャングルみたいで楽しいかも(*‘∀‘)

 

多肉植物コーナーより

塊根植物コーナーがにぎやかになってます(≧▽≦)発根苗も並び始めて、まだちょっと寒さは気をつけなきゃですけど、夏の準備ですね(≧▽≦)

人気のチビパキポやキッコウリュウも入荷してます(*^-^*)

 

サボテンさんやアロエもいろいろと入荷しました( *´艸`)

 

ちょっと出まわりの少ない斑入りの蘇鉄麒麟『ほほえみパイン』が初入荷!!漢字で書く名前と愛称の落差が激しい(笑)

 

多肉植物コーナーは今週もいろいろ入って楽しいよ( *´艸`)

 

外売場花木コーナーより

ちょっと珍しいところ( *´艸`)

イギリスで開発された四季咲きのジンチョウゲが初お目見え(*'ω'*)ちょっとコンパクトなタイプなんだって(*^-^*)横を通っただけで香るようなお花って少ないから、ちょっと楽しみね( *´艸`)

 

人気どころも再入荷してます(*^-^*)

 

人気の高かった芝『TM-9』再入荷しました!!(≧▽≦)

 

 

球根コーナーより

春植え球根の定番『ダリア』と『カラー』が入荷しました(*^-^*)あと、案外人気なのが『ゼフィランサス』植えっぱなしでよく咲くので、咲くごろに探しに来る方が多いです(*^-^*)

あと、コアな方向けにチューベローズ(白がまだ入ってないんですけど)や今年はユーチャリスの球根も入れてみました(≧▽≦)別名『アマゾンリリー』とってもきれいな大き目の白のお花を咲かせます(*^-^*)鉢花での出回りもほとんどないので、気になる方は育ててみてね♪

 

 

雑貨コーナーにブリキの鉢やこまごまとした雑貨が入荷しました(*'ω'*)

そうそう、花みどり、資材雑貨の新着専用のインスタページ作ったんですよ。入荷次第アップされると思いますので、気になる方はインスタグラム『@hanamidori_new』もチェックしてみてくださいね(*^-^*)

レジ前のミニピック、大好評につき、野原バージョンに加え、海バージョンも入れてみました(≧▽≦)見本の寄せ植えも置いてみてるので、ぜひお家で楽しんでね( *´艸`)(樹脂粘土で作られてますので、水をかけないように管理してくださいね(*‘∀‘))

 

 

さて、来週のお話なんですけど、19日(日)徳島マラソンが開催されます。花みどりから少し行ったところの橋(四国三郎大橋)がマラソンコースになってて、交通規制がかかると思いますので、来週の日曜日はみなさん、道あちこち回避して時間を選んで遊びに来てくださいね(*^-^*)写真ちっちゃいので、『徳島マラソン 交通規制』でネット検索してみてね(*^-^*)

コバタケの河津桜はもう満開。晴れの日と桜は本当に春を感じさせますね( *´艸`)うきうきしちゃう(*´ω`*)

先週ちょっとお出かけしてて、愛媛の新しいミカンを手に入れました(≧▽≦)『ひめ小春』という品種で、『清美』と『黄金柑』の交配種だそうです。小さい目(ポンカンくらいの大きさです)で黄色い果皮、色的にはちょっと酸味ありそうなんですけど、これが酸味はほとんど感じないあまいミカンでおいしかったです(*^-^*)コバ的にはベタ甘が好きなので、紅マドンナの方が好きですけど( *´艸`)

愛媛は毎年いろんなミカン作ってて楽しいです(*^-^*)また来年も何か見つけたいな(*´ω`*)

 

来週は月曜日と土曜日に少し雨予報。気温は火曜水曜あたりに5度を下回る日がありそうですね(>_<)また寒いかな。でも、お昼は15度くらいまで上がりそうなので、服装要注意ですね(*´ω`*)

週半ばから週末にかけては花粉も結構飛ぶみたいなので、花粉症の方はこちらも要注意ですね。こば、花粉症無いからあまり知らなかったんですけど、今や国民病!?って言われるくらい、花粉症の人増えてるみたいですね(>_<)温かくなるの良いけど、大変な方はほんとにしんどそうなので、無理しないようにしてくださいね。

 

さて、来週あたりから、ハウス用の野菜苗が入荷してくるようです。トマト、ナス、キュウリ、スイカのメインどころは週初め、ピーマンやかぼちゃなんかは週終わりくらいの入荷予定です。もうそんなシーズンですね(*´ω`*)

まだ寒い日がありそうなので、露地植えの方はもう少しお待ちください。コバタケも畑の準備しなきゃ(*^-^*)忙しくなるぞ~(≧▽≦)

では、皆様、花粉症対策、まだまだコロナ対策も万全にしていただいて、来週も楽しいガーデニングライフと参りましょ~(≧▽≦)