ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

ルンルンの3月(≧▽≦)

投稿日:

まだまだ気温は上がったり下がったりだけど、3月ですね( *´艸`)

春が来ますよ~♪♪来週は暖かくなるみたいだし、お庭に出るのが楽しみになってきます♪♪お庭のお花も蕾を持ち始めてウキウキがとまりません(*´▽`*)

 

今週は春の定番、大人気のペチュニア類がド~ンと入荷して、一気に春らしくなってきました♪♪

早速、今週も新着紹介、行ってみよ~(≧▽≦)

 

春の大本命!!栄養系のペチュニアがドーンと入荷しました♪♪サフィニア、サフィニアブーケ、サフィニアアート、スーパーチュニアは全色入荷中。珍しい色は1回投入しか無い色もありますので、お早めに見に来てくださいね(*´ω`*)

大人気サフィニアアート『ももいろブーケ』は花付きの大株も入荷してますので、こんな感じになるの、見てみてね(*^-^*)

初心者さんや、お庭に広げたい方には『さくらさくら』がおススメ♪♪ペチュニアの中では景観用にも使われるとっても扱いやすい品種です(*^-^*)『小町シリーズ』は花色がステキ♪♪こちらはまだ入荷してない色があります(*^-^*)

 

 

カリブラコア類は『スーパーベル』と『カリビアーナ』が入荷しました(*^-^*)スーパーベルは最近人気の八重咲タイプがいろいろあってステキ♪♪一番人気は『ダブルピンクリップル』八重咲のショッキングピンクに白い縁取りが入るめっちゃっ可愛い品種です( *´艸`)『カリビアーナ』一重咲きなんですけど、お花の色味が可愛いの♪♪ぜひ見てみてね(*'▽')

 

ペチュニア、カリブラコア、早めに植えてピンチをかけると枝数が増えて立派に咲きます(*^-^*)(ピンチのかけ方が分からない方はお気軽にスタッフに聞いてね(*'▽'))ただ、まだ外が寒くなるかもしれないので、お庭に植えこんでしまうのはちょっと早いかな…寒さに当たると葉が焼ける可能性もありますので、要注意です。3月下旬までは鉢植え管理で寒い日はお家の中が安心です(*^-^*

 

 

ブルーのお花ならロベリアが人気!!『アズーロコンパクト』は定番のこんもりなる品種なんですけど、初入荷の『スカイフォール』は…どうだろ?名前からすると、流れるように咲きそうなんですけど、ちょっと試してみたい品種ですね(*^-^*)

 

『カラーズ』はバコパの3色MIX植えとブラキカムの3色MIX植えがあります(*^-^*)一株でいろんな色を楽しめるのできれいで楽チン( *´艸`)

 

黄色のポンポンのお花が飛んでる感じが可愛い『花ホタル』。とっても人気のお花なんですけど、春先しか出回りません( *´艸`)今から植えると大きな株になって長く楽しめるので、ぜひぜひ♪♪

宿根ガーベラ『ガルビネア』&『ガルビネア マジェスティック』が揃って入荷しました(*´▽`*)お庭植えしても丈夫なガーベラですちょっと首が長いタイプなので、切り花にもできてとっても可愛いの(*^-^*)コバタケにガルビネアは植えたんだけど、マジェスティックのお花が豪華だから…気になるなぁ…(*^-^*)

 

バーベナも今からいいシーズンに入りますね(*^-^*)

『スーパーベナ』の赤色がめっちゃきれいだから、咲いたら見てみてね( *´艸`)

定番『花手毬』と『タピアン』。タピアンは最近グランドカバーにも人気の品種(*^-^*)

 

ダイアンサスは多年草の四季咲き品種が多いので、植えっぱなしもおすすめ(*^-^*)最近の子は小型でお花の色が可愛い子も増えてきたので楽しいですよね(*´▽`*)フルーリアムールは八重咲の豪華タイプ、さくらマーブルは桜みたいな花びらが可愛い♪♪

 

ぺラルゴニウムは咲き始めるとめっちゃ開花期間が長くて重宝します(*'▽')お花も豪華な色味なんですけど、まだ少し寒いかな…外に出すなら3月後半までお待ちくださいね( *´艸`)

 

お庭植えでも元気な子達♪♪

ローダンセマムは人気の『アプリコットジャム』と『エルフピンク』

スーパーアリッサムは一株でもとっても大きくなるのでお庭におすすめ(*´▽`*)

 

 

ゲブラナガトヨさんのネメシアが各種入りました(*'▽')色も可愛いし、香りもいいので、特に女性からの人気が高い品種達です(≧▽≦)

 

原種系のアネモネ『パブニナ』。園芸種の豪華さはないけど、花色がステキです♪

リリカはとにかく八重咲きが豪華なアネモネ。連続開花性に優れてる品種らしいので、これからまだまだ咲いてきますよ~(≧▽≦)

この時期にしか出てこないプラティセカ『ブルーコメット」優しい雰囲気のステキなお花が咲いてきます♪♪花の感じも優しいんですが、リーフの爽やかな感じが大好き( *´艸`)

 

今回入荷したラベンダーは白、ピンク、紫のフレンチラベンダーの中でも、結構優秀な品種達♪ピュアホワイトは色が綺麗だし、ベラピンクとビーブリリアントは大輪でステキな品種(*´▽`*)フレンチラベンダーはとっても強いので、お庭植えにしても育てやすいよ(*^-^*)

コレオネマ『ピンクファウンテン』小さなお花がい~ぱい咲いてくるお花です(*´ω`*)

 

だいぶ売れちゃってあまり残ってないんですけど、イングリッシュブルーベルの芽出し苗が入荷してます(*^-^*)一部に熱烈なファンのいる植物です( *´艸`)めっちゃ可愛いのに、出回りがほとんどないので、けっこう幻のお花です(*´ω`*)ネット見てもらったらわかると思うんですけど、めっちゃ可愛いお花なんですよ(*´▽`*)確実に抑えたい方はお店のほうに電話で在庫をお問い合わせくださいね(*^-^*)

 

水仙のティタティタは定番。日本すみれの『夕霧』も野草な感じが可愛いでしょ?( *´艸`)

 

 

これからのシーズン、お花が咲くと人気が出てくるのがシレネとネモフィラ。シレネも種類は多いんです、ショッキングピンクの色味が華やかな『ピンクパンサー』は一番人気( *´艸`)株も大きくなるし、種飛ばして次の年勝手に咲いてるのもまたかわいい(*´▽`*)

ネモフィラはスカイブルーの『インシグニスブルー』が一番人気なんですけど、最近このブルーが人気過ぎて、他の色を作る農家さんがいなくなってきてるんです( ;∀;)『ブルーベリーアイズ』もなかなか入荷しない品種♪♪可愛いので見てみてね(*´▽`*)

 

 

一年草で人気の子達♪♪ラークスパー(チドリ草)、ニゲラ各種、ラグラス『バニーテール』入荷しました(*'▽')

 

 

宿根フロックス、あと、お花の咲き方がゴージャスなタワー系のオダマキも苗はこの時期しか入荷がないので、気になる方はお早めに(*^-^*)

 

ちょっと珍しい斑入り葉のヤマアジサイ『九重山』

ヒメウツギは大株で入荷したんですが、来週あたり子株も入る予定なのでお楽しみに(*^-^*)

ボロニアの『マリアージュ』ピンクと赤(ピナータとサラマンダー)のお花が一鉢に植わってます(*^-^*)咲くのも楽しみ♪♪

 

観葉植物コーナーより

蘭も少しづつ入荷してます。板付けの蘭も入りました(*^-^*)

 

アロイドコーナーにちょっとレアな子達がちょっとずつ入ってます( *´艸`)ジュエルオーキッドコーナーにもいろいろと。あまり入荷のない子たちなので気になる方はぜひ早めに見に来てね(*´▽`*)

 

観葉植物コーナーにもちょくちょく新着ありです(*'ω'*)

 

多肉植物コーナーより

カクトロコさんの一斉入荷便が到着いたしました(≧▽≦)4日(日)朝一8:30より販売しますので、気になる方はぜひ見に来てね♪♪お手軽価格でいろいろな品種がそろうので、初心者さんにもおススメ(*´▽`*)

今回は、ハウスをまっすぐ突っ切ってもらってお野菜コーナーの一角にコーナーをつくってます。多肉植物コーナーから少し離れてるし、台車置きじゃないので、見つけられないときはスタッフに聞いてみてね(*´▽`*)

★★只今、花みどり、梱包用のダンボールが欠品しておりまして、小さな多肉植物を入れるダンボールがありません(*_*;できれば、マイバッグ、マイかごをお持ちいただけると嬉しいです。お店でご用意できるのはビニール袋か大きめのプラスチックトレーになりますので、できればご協力よろしくお願いいたします<m(__)m>★★

 

今週は多肉植物祭りみたいになってます(*^-^*)

木曜から店頭に出てるので、だいぶ数減ってるんですが、優木園さんの多肉植物とH&Lさんのセダムがいろいろ入ってます(≧▽≦)コアな品種は売れちゃってるけど、かわいい子が色々いるので、お気に入りの子、見つけに来てね(*'ω'*)

観葉植物コーナー辺りで、パキポディウム『グラキリス』のベアルート販売やってます(≧▽≦)なかなかベアルート販売することないので、気になる方はお早めに♪♪週中ぐらいから順次植えこみ始めますので、ベアルートでの販売は週初めまでの予定です(*'ω'*)かわいいよ♪♪(≧▽≦)

 

超でっかいアロエの『ポリフィラ』が入荷してます(≧▽≦)このアロエ、大きくなると葉がらせん状にねじれてくるんです( *´艸`)小さい頃はあまりわからないけど、このサイズだと!!!(*´▽`*)ねじれてるねじれてる!!超希少です。きっと(笑)

近々小さい子も入る予定なので、子供のころから育ててみたい方はもう少しお待ちください♪♪

エリナケアもアロエさんなんですけど、とっげとげの子です。サボテンみたいに痛いトゲじゃないところがアロエさん♪♪(*^-^*)

うさぎさんの愛称で親しまれてるモニラリア『モニリフォルメ』耳に見えるところがにゅ~んと伸びてきます(*'ω'*)おもしろい子です(≧▽≦)

 

 

アエオニウムもきれいなシーズン♪珍しい『サンシモンバイオレット』と大株。あと、『モスグリーン』と『ダークグレー』も入荷してます( *´艸`)けっこう限定の品種なので、アエオニウム好きさんはぜひ見てみてね(≧▽≦)

 

 

 

外売場花木コーナーより

結構扱いやすいサイズのオリーブがドーンと入荷しました( *´艸`)シンボルツリーなんかにおすすめの木なんですけど、なかなか形がきれいで根付きやすい株の出回りが少ないのが現状何です(>_<)今回入荷したのは香川のオリーブ屋さん、今や全国的にも大人気の『創樹』さんところのオリーブです( *´艸`)ここのオリーブの何がいいって、仕立てがきれいで株が育てやすい!!

あと、花が咲く頃になると探す方が多くなるんですけど、スモークツリーの大株が入荷してます。ここの農家さんもきれいな仕立てをするんですけど、出回りが少なくてなかなか手に入りません(>_<)今回は一品種1本ずつだけ入ってるので、色味が選びたい方はお早めに。スモークツリー、後々入る予定はあるんですけど、今後の苗は結構小さめが多いと思うので、一年目から立派な木が良い方は、ぜひ見に来てくださいね(*´▽`*)

シーズン的にミモザアカシアが人気♪♪花みどりでもきれいにお花が咲いてます( *´艸`)この黄色を見ると春が来た気になります♪♪ミモザは鉢植えあまり好きじゃないし、結構大きな木になるので、場所が必要ですけど、お家に一本あるだけで春のウキウキ感が味わえます(*´ω`*)コバは大好き(≧▽≦)小さい株が入荷してるので、見てみてね(*^-^*)

 

ちょっとずつ、珍しい木が入ってます(*^-^*)

 

資材・雑貨コーナー、いろいろ入り始めました(*^-^*)

春の展示会明け、商品がいろいろそろうタイミングなので、この機会にいろいろのぞいてみてね(≧▽≦)

資材コーナーの奥にハンギングの鉢もいろいろ入ってきてるのでのぞいてみてね(*^-^*)

 

さて、3月入って春らしい陽気になってきましたね(*^-^*)コバタケではいつの間にか春一番『河津桜』が5分咲き♪♪水仙も早咲きメンバーは満開でした(≧▽≦)

コバタケ、今週の収穫はほったらかしにしてた大根と、早取りのタマネギ(抜くの急ぎすぎたかも(^-^;)あと、文旦が良い感じになりつつありました(*^-^*)いつの間にか春だよ~♪♪いろいろ芽が出てきて楽しいんだけど、半分は草だよね(笑)そろそろ草抜きもがんばらなきゃ(*´▽`*)

 

来週は週末まで晴れと曇りの予報。週半ばには20度を超える予報も出てて、4月並みの気候なんだとか(*‘∀‘)日曜辺りに少し崩れる予報が出てますが、暖かくなりそうですね♪

…ただ、花粉が…。花好きさん、結構花粉症の人多いんですよね。みんな大変そう…(^-^;コバはまだ花粉容量がいっぱいになってないのでグシュグシュしないんですけど、ホントに大変そうですね(*_*)早く万能薬できればいいですね(>_<)

特に暖かい日は花粉が飛ぶらしいので、気を付けてくださいね。

では、気温が大きく上がりそうですので、体調管理にも十分に気を付けていただきながら、来週も楽しいガーデニングライフと参りましょ(≧▽≦)