ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

2月が終わるよ~(*^-^*)

投稿日:

28日しかないと、すっごく短い気がするんですけど、2月ももう少しですね(*^-^*)

まだお外は寒いけど、水仙や、河津桜、菜の花や沈丁花もそろそろ咲いてきて春の気配を感じます( *´艸`)

お花の入荷も増えてきて、急に店内がお花であふれ始めました♪♪

そんなわけで、早速今週も新着紹介、いってみよ~(≧▽≦)

 

まずは、華やかになってきたオステオスペルマムコーナーより

八重咲きが入り始めてとってもオシャレなってきたオステオスペルマム。ゲブラナガトヨさんのシルバーナイト&コパンをはじめ、一重でも花色がステキなロジータも入ってきました♪♪育てやすいお花なので、初心者さんにもおすすめですよ~(*'▽')

ごめんなさい(;・∀・)シルバーナイトが早々に売り切れちゃったんですけど、コパンも可愛いよ( *´艸`)

 

コンパクトにまとまるマーガレット『ボンザシリーズ』が揃って入荷しました♪花色もいろいろあって可愛い♪♪

最近入荷の少なくなったモリンバ『ウォーターメロン』久しぶりの入荷です(*´ω`*)コーラルピンクっていうのかな?とってもオシャレな色で、きれいな子です(*^-^*)最近、色変わりするマーガレットが流行ってるので、ちょっと影を潜めてますけど、一色ものでは、個人的に一番好きな色なんです(*'▽')

 

球根植物も楽しいですね♪♪前回、あっという間に売れてしまってブログに上がらなかったんですけど、アリウム『ギガンチューム』が再入荷しました(*^-^*)ネギ坊主のおっきいやつなんですけど、お庭に高さが出てけっこう面白いんですよ。普通のお花に飽きた方はぜひ試してみてね( *´艸`)

水仙の小さいお花の子も結構可愛いんですよ。名前が『エンゼルウィスパー』って言われると、かわいいとしか思えない(笑)

華やかなアネモネの原種『フルゲンス』弾けるような目にまぶしい色がステキ♪♪今回は紫と赤だけですけど、かわいいよ♪♪

 

ローダンセマム『マラケシュ』作ってる農家さん少なくてめったに出てこなくなった品種です(*^-^*)首が長いんですけど、お花の色がステキなんですよ。…写真映り悪いですけど…(;・∀・)

アネモネ『ポルトダブル』2年物の株なのでお花もしっかりしててステキ( *´艸`)

フチンシア『アイスキューブ』アリッサムみたいなお花なんですけど、葉の感じが優しい(*'▽')草っぽいところがかわいいお花♪♪

 

カンガルーポーの人気色、ポット苗で入荷しました(*'▽')緑もあるよ。まだ蕾だけど。お花の形がカンガルーの足に似てるっていうのでついた名前だそうで、面白い形のお花が咲きます(*^-^*)ドライフラワーにしても楽しい子( *´艸`)

アンチューサの大株が花付きで入荷しました♪アンチューサって忘れな草に似てるんですけど、背も高くなって花色も濃いくて素敵なの( *´艸`)

アルメリア『エンジェルボール』は定番人気の大輪のアルメリア♪♪

華やかなパンジーやビオラと違って、道路ぶちで咲いてるスミレ、結構好きなんですよね( *´艸`)日本すみれ軍団は野性味あふれるスミレ達。結構いろいろな色があるんですよ(*'▽')

クモマ草の白で、お花が大きなタイプ『ラージホワイト』(*^-^*)なんか、ちょっと豪華な感じがします(*^-^*)

 

ピンクのお花が華やかなぺラルゴニウム『ピンカーベル』

ブルーデージーの定番『フェリシティブルー』も人気の品種です(*^-^*)

 

切り花仕様の一年草なんですけど、『ローダンセ』入りました(*'▽')ピンクのカサカサのお花で、ドライフラワーに最適(*´ω`*)

葉先がピンク色になったらめっちゃ人気の出るオレガノ『ケントビューティ』小さめ株でしっかりしてるから、大株に育てると楽しそう( *´艸`)

ディアスシア『ホリディ』シリーズ。春先に満開になるととってもきれいなお花です♪♪

 

けっこう人気のイングリッシュデージー。小さなお花がカワイイ♪♪

ここから3月にかけて、玄関先でキレイなピンク色のお花が目を引くシレネ『ピンクパンサー』。お花が咲き始めると探し始める人多数(*^-^*)今から植えておくと大株になってステキですよ(*'ω'*)

切り花用に探す方が時々いるので入れてみました『ゴテチャ』。色味もそろってます(*^-^*)

 

 

ハーブが少しずついろいろ入りました( *´艸`)

バジルやステビアなんかは人気なんですけど、寒いのが苦手なので、まだ入荷してません。4月くらいまでお待ちくださいね('ω')

今回入荷した変わりハーブ作ってる農家さんなんですけど、けっこういろいろ作ってて楽しいんですよ(*'▽')まだ、イベント発表してないんですけど、ここの農家さんが5月の下旬にうちのお店にいろんなハーブを持って販売に来てくれる予定なんです。農家さんと対面なんで、使い方だったり、ちょっと味見させてくれたり、いろいろ教えてもらえると思います(*^-^*)その時期に合わせて、ほかの農家さんからもハーブいろいろと集めようと思ってますので、ハーブ好きの方、ハーブ気になってる方、いろんな植物を見てみたい方、ぜひ、遊びに来てくださいね(≧▽≦)

詳細決まり次第、HPのイベント欄にアップしますので、お楽しみにお待ちください♪♪

 

宿根草コーナーに人気のお花いろいろ入りました(*^-^*)

 

リーフコーナーより

受験とか、お引越しとかいろいろなシーズンなんで、贈り物に『四葉のクローバー』いかがですか?(≧▽≦)ラベルもかわいくて、何かにちょっと添えて贈り物にすると喜ばれます♪有料ですが、ラッピングも承ります(*'ω'*)お気軽にどうぞ♪♪

 

ブランド花苗コーナーより

いろいろ入り始めてウキウキ~(≧▽≦)

 

鉢花コーナーより

お部屋で一足お先にお花見できる桜『旭山』が入荷しました(*^-^*)咲き始めるととってもかわいいんですよ( *´艸`)

名前に桜つながりで、アッツ桜入ってます。こちらは球根植物なんで、植えっぱなしできてカワイイ♪

 

観葉植物コーナー、だんだん蘭化してきてます( *´艸`)

少しずついろいろ新着です( *´艸`)

セロジネ属のアルバ、レモニアナ、レンティギノーサ、ローレンセアナ、ミニアタ、メモリアサダコ

ポリブルボン、シュードエピデンドラム、マキシラリア等など(*^-^*)お花が咲くと気になるの(笑)まだまだお勉強中で、細かいことは分からないですが、いろんなサイズの子がいて結構楽しいの♪♪ジャングルになってきてるので、またのぞいてみてね(*´▽`*)

 

ちょっとだけミニ観葉入りました。

 

多肉植物コーナーより

人気の子から売れてってるんですけど、初めての農家さんから多肉植物届きました(*^-^*)きれいな色が出てて楽しいよ♪

前回人気で売り切れてたセダム『虹の花』再入荷…したんですが、在庫がちょっと少ないので、気になる方は電話にて在庫確認してから動いてもらった方がいいかもしれません(・。・;すみません(>_<)

 

ピンクお花がカワイイカランコエ『プミラ』シルバーのリーフもステキですよね(*^-^*)

 

花木コーナー、果樹コーナーより

アセビ、いろいろ入りました。ピンクのアセビ、白のアセビ、斑入り葉のアセビ、などなど、かわいい子がいろいろ(*^-^*)アセビって漢字で書くと馬酔木。葉に有毒成分を含んでいるそうで、馬が食べると酔っぱらうみたいになるんだって。昔、このお花ブチブチちぎっておままごとのご飯にしてたんですけど、食べちゃダメですよ(・。・;そして、育ててくれたおばあちゃん、ちぎってごめんなさい(>_<)(笑)

 

ブルーベリーの実がピンクになる品種入りました(*^-^*)ラビットアイ系統の品種と混植しないと実がならないので要注意ですが、とってもかわいい実です(*´▽`*)

あと、ジャンボカシス。この品種も人気です。せっかく作るなら、大実の方がうれしい(*'ω'*)…ってちょっと欲ばっちゃう( *´艸`)

 

土コーナーの隣に、少しだけ芝生入ってます(*^-^*)

通常の『姫高麗芝』とちょっと値段の高い『TM9』

TM9は姫高麗より管理が楽なんだって。時々聞かれるんですけど、めったに入荷がないから、注文しても半年待ちのこともあります。売り切れたらいつ入荷するか分からないので、気になる方はお早めに買いに来てね(*´▽`*)

 

お庭作ってて、あまり手がかけられない時にグランドカバーの植物探されてる方結構いらっしゃるんですけど、コバ的には芝生が一番きれいかな…って思ってます。もちろん、刈り取りしたり、スパイク、肥料やりなんかの管理は必要なんですけど、草生えても最悪芝刈り機で一緒に刈り飛ばしちゃえばいいし、上から踏んでも大丈夫だし、きれいに広がるし…。

グランドカバーで人気の植物としては、『ヒメイワダレソウ』『タイム ロンギカリウス(クリーピングタイム)』『ディコンドラ』なんかが有名どころなんですが、冬場のボロボロ具合、広がりすぎる、間から草が生えると手で抜かないといけない…などなどまぁまぁ欠点があったり、手間がかかったりするんですよね(*^-^*)

芝生、案外おススメです(*´▽`*)

 

球根コーナーより

春植えの球根が少し入りました(*^-^*)アマリリスは、春しか球根で入れないので、ぜひ見に来てね♪

野菜球根では人気のみょうがはいりました(*'ω'*)みょうがの味が分かると大人になった気がするのは私だけでしょうか?(*'ω'*)

 

さて、来週は週の中ごろに少し雨予報がでてる感じ。気温もほどほどかな(*^-^*)朝と夜の気温差は大きいみたいなので、着るもの気を付けて体調管理に気を配りたいですね(*´ω`*)数は減ってるといえど、コロナさんも健在、インフルエンザも流行ってるみたいなので、手洗いうがいはしっかりとしていただいて、お天気になったらお庭へ出ませんか?(*^-^*)

では、花粉情報にも十分に注意していただいて、来週も楽しいガーデニングライフと参りましょ~(≧▽≦)