ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

4月だよ(*´▽`*)

投稿日:

4月に入りましたね(*'▽')本格的に春のシーズン到来です!!(≧▽≦)

今年はいつもより暖かそうで、そろそろお野菜も植えたいかなぁ…。

店内のお花もペチュニアメインの春のお花たちに代わってきました♪♪

今週も早速、新着紹介、いってみよ~(*^-^*)

 

カリブラコアも最近いろんな色が増えてきましたね( *´艸`)

ゲブラナガトヨさんの八重咲き品種がいろいろ♪♪(*´▽`*)花色が可愛くて人気の品種です(≧▽≦)

タキイさんのカリブラコアは初入荷の品種( *´艸`)株の広がり方も試してみたいですね(*^-^*)

ペチュニア『ドレスアップネオ』は花の大きさが最大9センチにもなる大輪のペチュニアです( *´艸`)八重咲きだから豪華さが半端ないですよね(*´ω`*)

 

その他花苗コーナーより

 

今週の新着は、イベリス『クィーンアメジスト』めずらしいラベンダー色のイベリスです(*^-^*)今から咲いてくるので楽しみですね(*^-^*)

エキナセアのグリーンはコアなお客様の間で人気の品種( *´艸`)今回入荷したのは『プレーリーブレイズ グリーン』とってもきれいなグリーン色です(*´▽`*)

スカビオサ、最近好きなんですよね( *´艸`)『バ-ガンディボンネット』は赤紫色の超きれいな色です。お花がピョンピョン飛ぶ姿が可愛いです(*^-^*)

 

コバ一押し!!ライスフラワーの新色『キャンディレッド』超濃い赤のライスフラワーです( *´艸`)ドライフラワーにもなります♪今までの赤より蕾が赤くて、お花が超楽しみ♪♪結構育てやすいお花なので庭植にもおすすめ( *´艸`)

ミニバラの可愛いアプリコット色『ハッチュアイ』けっこう大輪で豪華な子です(*^-^*)

クリソセファラム『スマイリープー』&『シルバープー』が久しぶりに入荷しました( *´艸`)真っ白の葉にきれいな黄色のお花が咲きます(*´▽`*)シルバープーのほうがお花が大きいんですよ( *´艸`)ドライフラワーにしたときにとってもきれい♪寄せ植えにもかわいいです( *´艸`)

シルバープーは大株も入荷してます(*^-^*)

矢車草はいろんな色MIXで楽しいです(≧▽≦)

 

 

白いお花もきれいですよね(*´▽`*)リーフもステキな『ツルバキア』が久しぶりに入荷しました(≧▽≦)薄紫のお花が咲くんですけど、ちょっと繊細な色味でステキです( *´艸`)

フランネルフラワーとカーペットカスミソウは人気品種なので追加入荷です(*´ω`*)

 

 

カキツバタやベロニカ『ラモナ』は初入荷です(*^-^*)宿根草コーナー辺りにありますので見てみてね(≧▽≦)

シレネ『ピンクパンサー』も今から人気のお花です(*´ω`*)

 

リーフコーナーより

グランドカバーになるリーフ類、あと、寄せ植えにもステキな子たち♪♪ダークリーフもかっこいいよね(*´▽`*)

 

この時期、お花が咲いてきてめっちゃ可愛いトリフォニウム『ゴールドコーン』(´▽`*)

見本もかわいいので、ぜひ見てみてね♪♪

 

ブランド花苗コーナーより

秋になると苗を探しに来る方多数!!皇帝ダリアの苗、到着~(≧▽≦)今年は一重のピンクと八重の白が入荷してます。ごめんなさい。八重のピンクは入荷無しの予定です('ω')

大きくなって2m越えすると思うので、支えして植えてね(*´ω`*)秋になるけどい~ぱいお花が咲くのでステキです♪♪

大菊『厚物』入りました。最近、仕立ての大菊育てる方少ないんですけど、苗もこの一便しか入荷の予定がないので、ぜひ早めに見に来てね(*´ω`*)

 

グリーンカーテンに人気の宿根アサガオ『ケープタウンブルー』このアサガオは広がりますよ~(*^-^*)晩秋まで頑張ってくれるので、グリーンカーテンには一押しの植物です(*'ω'*)

ジギタリスのハイブリット品種『イルミネーションフレイム』&『ベリーカナリー』種が付かず、花持ちの良いジギタリスでとってもきれいな色なので人気の品種です(*´▽`*)

ちょっと珍しい『マルタゴンリリー』というユリの芽出し苗が入荷しました。原種のユリらしく、すっと首が伸びて下向きで咲く感じが可憐なユリです(*'ω'*)ちょっと調べてたら、有毒物質を含むみたいなので、猫ちゃん飼ってる家は注意した方がいいみたいです(^-^;

 

ハウス奥、野菜コーナーの向こう側の盆栽コーナーにミニ盆栽入りました(*'ω'*)

レジ前には『どんぐり』(≧▽≦)でっかいドングリから芽が出てます(´▽`*)トトロ呼べそう♪♪ちなみに、お庭に植えたらでっかい木になるので要注意です(^-^;

 

鉢花コーナーより

人気のクレマチス、花付きで入荷しました(≧▽≦)『水面(みなも)の妖精』&『カイゼル』ちょっとステキな色味です♪♪

アイビーゼラニウム『メキシカ トムキャット』。アイビーゼラニウムの中でピカ一かっこいい品種です(*´▽`*)ハンギングにするとステキ♪

リーガスベゴニア『アールデコ』も色味がかっこいい( *´艸`)こちらはおうちの中で楽しめる底面給水鉢(*^-^*)

カトレアの中では低温に強い育てやすい交配種『ワルケリインター』お花付きでとってもきれい(´▽`*)

 

観葉植物コーナーより

色味のきれいな『ペペロミア』や『フィットニア』、人気の『ガジュマル』や『オリヅルラン ボニー』。シダ類もいろいろ入ってきました(*'▽')だいぶ暖かくなってきたので、観葉植物も育てやすくなってきましたね(´▽`*)

 

 

多肉植物コーナーより

ユーフォルビアや花サボテン。形が面白いセレウス『ペルヴィアナス』。

 

セダム、人気品種からなくなっていってます<m(__)m>お早めにどうぞ(*‘∀‘)

 

 

 

花木コーナーより

オーストラリア花木コーナーがちょっとずつ整ってきてます(*^-^*)グレビレアは中でもコバ、一押し♪♪いろんな種類があるんですけど、結構外でも育てやすいんですよね。お花結構咲くし、鳥だったか蝶だったかが寄ってくるので、お庭が楽しいの(´▽`*)

 

4月に入ってお野菜コーナー拡大中です(≧▽≦)生姜とサトイモもやっと入り始めました。

 

さて、徳島の桜は今ちょうど満開のようです(*‘∀‘)今週末がお花見のベストタイミングかな?(≧▽≦)

先週、八百萬神之御殿の桜がちょうど満開でした(≧▽≦)

ここは桜守さんがいるから、ホントに桜がきれいです( *´艸`)雪柳と桜のコラボレーションも見事!!石垣がまたステキなんですよ(*^-^*)

看板犬の次郎は今年も元気でした(≧▽≦)

 

お花見コースでこのまま芝桜の里に向かいます(´▽`*)

広棚の芝桜祭りは3月25日~4月23日。コバが行ったときはまだ5分咲き程度でしたが、週末は満開じゃないかな(´▽`*)

芝桜と菜の花、桜とツクシのコラボレーションもステキな場所です( *´艸`)

花のまちづくりコンクールで『農林水産大臣賞』を受賞されてて、毎年新聞に載ったりして話題になるお庭です(*^-^*)

周りが水田なんでしょうね。昔ながらの家屋と水路があって、水が流れてる音もステキ。今はミツマタやレンギョウもきれいなシーズンで、いろいろ散策しても楽しいです(*^-^*)

 

来週末雨マークが出てるから、もう少しお花見行った方が良いかな…(´▽`*)あと1週間、全力で日本の桜を楽しみたいですね(*‘∀‘)

 

コバタケではもう20年もの付き合いになる『雲南黄梅』が満開中。適当に切り戻してたら、いつの間にかスタンド仕立てになっちゃって、それはそれでとってもカッコいい子です(笑)お庭のお花も咲き始めましたね~(≧▽≦)春だなぁ…(´▽`*)ワクワクするなぁ…( *´艸`)

お店では時々カエルさんが鳴いてて、もう冬眠から目覚めたようです(*‘∀‘)みんな~お庭に出なきゃ♪♪

 

さて、来週は気温も20度を超えてきそう。最低気温も10度切るか切らないかなので、暖かく過ごせそうですね(*‘∀‘)週半ばに雨マーク出てますけど、そんなに気温は下がらないみたい。もう野菜植えても大丈夫なんじゃないかなぁ…いつもなら「遅霜の恐れがあるので…」って言ってるんですけど、今年は今のところその気配がありません(^-^;そのまま暖かくなればいいね(*‘∀‘)

でも、花粉は相変わらず飛んでるみたい。花粉症持ちの方には大変なシーズンですね( ;∀;)花粉飛散情報確認して、対策立ててから外出してくださいね(*´ω`*)

では、すぐに暑くなりそうですので、熱中症対策はしっかりしていただいて、来週も楽しいガーデニングライフとまいりましょ~(≧▽≦)