ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

新緑がまぶしい季節だね(*´▽`*)

投稿日:

あちこちで新芽が吹き始めて、山がぐっと近くなってきました(*´▽`*)お庭に出るのが楽しい季節♪♪

…なのに…寒い(;・∀・)あれ?春じゃないのかな!?(笑)

暑くなるのは嫌だけど、暖かい季節は大歓迎♪♪今週も花みどり、いろいろお花が入ってきました( *´艸`)

早速、今週も新着紹介、いってみよ~(≧▽≦)

 

まずは、花付きが入り始めて華やかになってきたペチュニア・カリブラコアコーナーより(*^-^*)

今週のおススメは『宝石シリーズ』。マドンナの宝石、ソフィアの宝石が入荷してます(*^-^*)どの品種も一株ででっかく育つ品種で花付きが多いのが特徴のステキな品種達(≧▽≦)初めて見る色もあるので、一度どのくらいでっかくなるか試してみますね( *´艸`)

カリブラコア『ジュエリーボックス』ミックス植えのカリブラコアなので一株で楽しめるカリブラコアです♪♪色も選ばなくていいから楽チン(*^-^*)

カリブラコア『ドラキュラ』新色です♪♪カッコいぃ~(≧▽≦)お花をみて選べるから楽しくなってきましたよ(≧▽≦)

 

ガイラルディア『コーラルスパーク』この子はお花が咲いてくるとみんなが探し回るくらい人気があるお花(≧▽≦)変わったお花なんですけど夏に強くて秋も遅くまで咲いてくれます(*'ω'*)結構大きくなる子なので、小さく苗を作るのが大変みたいで、きれいな苗を作る農家さんが少ないの( *´艸`)今回の農家さんはおススメの農家さん♪♪まだコーラルスパークしか入ってないけど、育てたことない方はぜひ挑戦してみてね(≧▽≦)

ゼラニウムのダークリーフ『トゥンバオ』&バーベナ『ピンクポップ』もおすすめ農家さんから超しっかりした苗で入荷♪今からガンガン咲いてくるお花たちです(´▽`*)

去年、お花が咲き始めてから急激に人気が出た『ロフォス』ちょっと背の高い鉢に植えると流れるように咲くとってもきれいなお花です♪夏に涼しげ( *´艸`)

夏に強いインパチェンス『スマイルサン』人気品種『サンパチェンス』をコンパクトにした感じの品種です(*´▽`*)

 

その他花苗コーナーより

葉色が変わってる子はお花が終わっても楽しいですよね( *´艸`)

深山ホタルカズラのライムリーフの品種が入荷!!葉色明るめでとってもステキ(´▽`*)

リーフがステキなゼラニウム。この花の赤色、ちょっと写真じゃわかりにくいんですけど、とってもきれいな赤なんですよ(*'▽')ぜひ見てみてね♪♪

ロドキス『フェアリーキッス』は耐寒性の上がったアッツ桜。球根植物なので、植えっぱなしにも良さそうね(*^-^*)

 

植え込みの吊り鉢がかわいいと人気のキンギョソウ『アールグレイ』シルバーリーフと白いお花がステキです(*´ω`*)再入荷しました(*^-^*)

超カワイイ花付きのゲウム『プリティコートピーチ』入りました♪♪大株でステキ( *´艸`)

 

今週はラベンダーがいろんな種類揃って楽しいの(*'▽')

イングリッシュラベンダー『ほのか』はラベンダーらしい香りがステキ♪♪ポットを持ち上げただけでラベンダーのすがすがしい香りが辺りを包みます( *´艸`)だいぶ人気で、ちょっと数が減ってます。おはやめにどうぞ(*‘∀‘)

レースラベンダーも変わり色が入ってます(*^-^*)珍しいよね~(*‘∀‘)

 

 

ゴールドレイフラワー『イリマ』入荷!!ハワイなんかで『レイ』(首にかけてるお花の首飾り?みたいなの)として使われるお花なんですけど、このお花で作られるレイは『ロイヤルレイ』と呼ばれて、かつて王族や身分の高い人しかつけられないレイだったんだって。なんか、ちょっとワクワク(*‘∀‘)

モノプシス『スカブラ』。小さなお花がとっても珍しい(*'ω'*)ショコラ色でかわいいお花です。開花期間の長い子で、繊細な葉もカワイイですよね♪華やかさはないけど、あまり出まわらないお花なので、気になる方はぜひ見てみてね(*^-^*)

『スワンソイナ』もあまり出まわりのないお花(*^-^*)マメ科なんですけど、白のお花を次々咲かせる宿根草です。1mくらいには伸びてくるので、最終支えが欲しいかな。真っ白に咲くと結構きれいなんですよね(´▽`*)

 

雑草みたいな感じなんですけど、『シシリンチウム』好きなんですよ(´▽`*)『ニワゼキショウ』という和名の通り、石菖みたいな葉です。アヤメ科らしいんですけど、公園に生えてたりして、種を持ち帰って播いたら、増えて困ってます(笑)けど、かわいいんですよ(´▽`*)太陽大好きで、お昼の間だけお花が開きます(*^-^*)

 

 

 

ハーブコーナーにもいろいろ。

カレーリーフ入荷しました(´▽`*)インドカレーのスパイスに使う木らしいです。一部に熱烈なファンがいます(*^-^*)ドライのリーフだと風味が落ちるらしく、フレッシュリーフを使うには苗を育てないとなんですが、あまり出まわりがないので、本格的スパイスをお求めの方はぜひどうぞ(*‘∀‘)

金時草入りました(´▽`*)葉の裏が金時芋の色してるから金時草と書いて『キンジソウ』と読むそうです(*‘∀‘)別名:スイゼンジナとも言います。

夏に強いお野菜で、若い葉をおひたしにして(ちょっとぬめりがあるらしい)食べるらしいんですが、他にも、旅する蝶『アサギマダラ』が金時草のお花の蜜が好きだということで、春夏にアサギマダラを呼びたい人が探してる時があります(*^-^*)(秋は『フジバカマ』を探してる方が多いです)

グランドカバーに使えるタイムやシンバラリア、ポリゴナムは斑入り葉で白花の珍しい『ティホン』が入荷してます(*^-^*)

 

リーフコーナーより

 

鉢花コーナーより

今週のおすすめはニオイバンマツリと『ハナガサ』アジサイ、あと一重のクチナシです(*^-^*)

ニオイバンマツリはお花が紫で咲いて白で終わるため、一つの木から白と紫の2色のお花が咲いてるように見える木で、しかも香りが良いの(´▽`*)この時期からよく探されてる木なんですけど…あ~(^-^;コバも植えたくなってきた(´▽`*)…どうしよう(笑)香りのある木って惹かれるんですよね~( *´艸`)

香りのある木で言えば『クチナシ』もとっても香りの強いお花♪♪1年のうちで近くを通るだけで香るお花と言えばキンモクセイ、沈丁花、クチナシだと思うんですよね。クチナシの香りも捨てがたい( *´艸`)ちなみに、クチナシの実って染物に使ったりすることで有名なんですね(´▽`*)でも、実がなるのは一重のお花だけ。八重のお花は花の後、実にならないんです。だから、今回入荷したのは一重のクチナシです(*^-^*)染物したい方、ぜひ(*^-^*)

 

 

観葉植物コーナーより

ちょっと変わったモンステラ『セル』や人気のペペロミア『サンデルシー』(別名:スイカペペ)や姫モンステラも入りました(*^-^*)

サンスベリアの棒みたいなの『スタッキー』も久しぶりに入荷です( *´艸`)

 

多肉植物コーナーより

今週は優木園さんの多肉たちが入荷しました(≧▽≦)木曜から店頭に出てるので、人気の子からなくなっていってますけど、まだまだかわいい子がいっぱいなんでぜひ見に来てね(*´▽`*)

人気のラブリーローズや斑入りタイトゴメが入荷してます( *´艸`)

 

花木コーナーより

コンパクトなライラック『姫ライラック』こんもり茂って耐暑性も上がった育てやすいライラックなんですって( *´艸`)香りも楽しみですね♪

ブッドレアは蝶を呼んでくれる蜜源植物♪♪お庭にバタフライガーデンを作りたいときにはぜひ♪♪

ピメレアやユッカなどちょっと変わった子も入荷してます( *´艸`)

 

ポポーの木入りました(*^-^*)ポポーは2本無いと受粉できないので2種類かってね♪♪(*^-^*)花付きで入荷した子がいるんですけど、変わったおはなで面白い(*‘∀‘)

 

野菜コーナーで変わり野菜がいろいろ入ってます(*'ω'*)

トマトのブランド品種たち(*'ω'*)緑のトマトって、いつ食べるか分からないんですけど、作った人からはけっこう絶賛されてるんですよね~。コバ、いまだに作ったことないけど…(^-^;

初お目見え『メイクスィーツ』作りやすさとバラエティに富んだ色と形、そして味が良いのが特徴のサカタのタネこだわりのミニトマトたち♪♪実生だけどぜひ育ててみてね( *´艸`)

トマトベリーシリーズはトマトがハート形になるカワイイトマト。シリーズ化してミニ~中玉があるみたい(*'▽')

黄色い果皮に赤い果肉の小玉スイカ『愛娘ひなた』黄色い果皮だとカラスに狙われにくい説もあって、一部の方から大人気(*^-^*)

食べられるホオズキ『スィートジュエリー』ホウズキってめっちゃ簡単に作れるんですよ(*'▽')園芸初心者さんにもおススメ(≧▽≦)ちなみに、実は収穫してから、ちょっと置かないと甘くないので気を付けて!!落ちた実を収穫して置いておくと甘い香りがし始めるので、そのころが食べごろです( *´艸`)

ネットメロン『ころたん』鉢植えでもできるネットメロンです(*'ω'*)数はそんなにできないけど、広くなくても作れるので結構人気の品種(*^-^*)収穫時期に色が変わるので、収穫のタイミングがわかりやすいのも人気の秘密かも( *´艸`)

 

さて、山は新緑の季節♪♪コバタケの木々も新芽が吹いてお花が咲き始めました♪♪

もう10年くらいになるモッコウバラは今がベストタイミング!!去年はけっこう刈り込んだので、今年はこれでもコンパクト(笑)(*^-^*)

母が勝手に挿し木したオオデマリも元気に育って、今年はきれいにお花が咲きそう(*'ω'*)グリーンから真っ白に変わってきます( *´艸`)

タイツリソウもコンパクトにまとまっていっぱい鯛釣ってるよ(*'ω'*)

 

グランドカバーに使ってるタイム『ロンギカリウス』も今年は結構広がってお花がステキ(*^-^*)踏み歩くとめっちゃいい香りに包まれます(*^-^*)

 

さて、来週はまぁまぁお天気の予報。週初めと週末は最低気温が10度くらいとちょっと肌寒そうです。週半ば20度を超えてくるようなのですが、朝夕の寒暖差があるようなので服装は要注意ですね(*'ω'*)

日曜は黄砂の予報も出てます。花粉は週半ばは飛びそうな予報。いろいろ気を付けていきましょ( *´艸`)

何はともあれ、ガーデニングが楽しいシーズン、みんな揃ってお庭に出よ~(≧▽≦)

…ということで、来週も楽しいガーデニングライフと参りましょ~( *´艸`)