ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

暑くなったり寒くなったり(;・∀・)

投稿日:

今年の5月は暑くなったり寒くなったり忙しいですね(;・∀・)暑すぎないだけましなのかなぁ…まだ、お庭には出やすい気がします(*^-^*)

春のお花が咲いてきて、お庭がたのしい季節ですね( *´艸`)

 

花みどりでは21日(日)朝8時半~11時半まで『プランター野菜苗コンテスト』のプランターを無料配布しております(*'▽')

対象者は3歳から中学生まで。店頭にてお子様に野菜苗の植わったプランターを無料配布いたします。その時簡単な育て方を教えてもらえますので、お家で育てていただいて、その様子の観察や、できたお野菜でお料理を作った感想や写真など、子供たちに自由にレポートを書いてもらいます。

レポートは厳正な審査の結果、いくつかの賞を表彰させてもらいます。

子供たちと一緒にお家でお野菜を育ててみませんか?(≧▽≦)

プランター配布は数に限りがありますので、ぜひお早めに、子供たちと一緒にご来店ください( *´艸`)

 

さて、母の日は雨の日にもかかわらず、たくさんのお客様に来ていただきありがとうございました(≧▽≦)

カーネーションはしっかりと日を当てて育ててあげてください。反対にアジサイは今のお花が咲いてる間はお日様に当てないよう、日陰で楽しんでくださいね(*^-^*)

全国のおかぁさんにお花が届けられたかと思うと、お花屋としてうれしい限りです(*´▽`*)こんなにお花屋さんが活躍できること、あまりないですもんね( *´艸`)

 

花みどり、店頭のほうは、母の日も終わって、夏のお花が増えてきました(*^-^*)いつもなら一気に気温が上がるところですが、今年はなんだかそれほどでもないのかな?涼しい時間帯を見計らって、梅雨が来るまでに植えてしまいたいですね(*'▽')

それでは、今週も新着紹介、いってみよ~(*´▽`*)

 

まずは夏のお花が入り始めた花苗コーナーより

今週のおススメはニチニチソウやサルビア、アンゲロニア、ランタナやトレニアも色が揃いはじめました(*'▽')夏も頑張ってくれるお花たちです♪♪

通常のニチニチソウは来週入荷の予定ですので、もう少しお待ちくださいね(*´ω`)

 

 

大人気のエボルブルス『ブルーコーラル』&『サマースノー』が入荷しました(*´▽`*)

アメリカンブルーのコンパクトにまとまっていっぱい咲くタイプです(*^-^*)あまり出回りないので、早めに見に来てね(*´ω`*)

 

 

枝咲きでお花が長く咲くヒマワリも人気!!

サンビリーバブルはお花がちょっと小さめですけど、めっちゃたくさん咲きます。1000輪咲くっていううたい文句も伊達じゃないと思うの( *´艸`)『ブラウンアイ』というだけあって、黄色のお花にブラウンリングが入ります。かわいいよ(*'▽')

サンフィニティのほうは少し首が伸びて切り花にするとかわいい品種(*'▽')こちらは100輪咲きのうたい文句ですけど、お花が真っ黄色でヒマワリらしいお花です(ちょっと小さいけどね(*'▽'))

どちらの品種もいいとこあり悪いとこありなので、並べて楽しむのも一興です(≧▽≦)夏のお花を長く楽しめますよ(≧▽≦)

タイタンビカスはアメリカフヨウのお友達なんですけど、大きなお花がガンガン咲いてきます(*^-^*)ハイビスカスみたいに一日花なんですけど、お花が豪華なので、夏のお庭にすごいインパクトです(*´▽`*)

タイタンビカス、実はすっごいたくさん品種があるんですよ。なかなかいろんな品種見れないんで、入った直後が一番おすすめ!!大輪系と中輪系、すっごく大きくなるタイプとそうでもないタイプとあるので、ラベルをよく見て好みの子を探してみてくださいね(*^-^*)

 

 

ペチュニア類は、すぐ伸びるけど、花付きの子や変わり品種も出てきてます(*^-^*)個性的で楽しい品種達です( *´艸`)

変わり色でいうと、斑入りの『ボンヌムユール マジックパープル』は可愛いけど、ちょっと性質弱めかな(;・∀・)少し蒸れ気味なので一度切り戻すことをお勧めします(*^-^*)やり方が分からないときはスタッフに聞いてみてね(*^-^*)

『鞠つばき』も出回り少ない品種。華やかでキレイ(≧▽≦)

ペチュニアは最近育てやすさでぴか一お気に入りの『ラブリーアイ』が追加入荷してます(≧▽≦)大株と子株があって、値段が違うので、ご注意くださいね('ω')

 

ちょっと珍しいイベリス入りました(*'▽')

普通のイベリスは白なんですが、超珍しいラベンダー色が!!( *´艸`)真夏がちょっと苦手ですけど、育ててみたいお花です(*'▽')

 

 

その他花苗コーナーより

 

 

子供と楽しめるオジギソウや、綿の苗も入荷しました(*^-^*)結構簡単にワタ作れて楽しいんですよね。茶色のワタの苗も来てますのでドライにしても楽しいですよ(*'▽')

 

リーフコーナー、宿根草コーナーより

人気のヘデラ『雪ホタル』追加入荷です( *´艸`)寄せ植えに可愛いよね(*'▽')

ハーブコーナーにローズマリーやアロマティカス入りました(*^-^*)今年もアロマティカスは人気です。ゴキブリ除け…でしょうか?(*´ω`)

そうそう、最終にも書きますけど、来週末(27日、28日)いろんなハーブの苗を扱う農家さんが花みどりで販売会を開催してくれます(*'▽')ハーブの味見とかさせてくれるし、利用方法も教えてくれるので、楽しい発見があるかもしれません( *´艸`)

詳細はHPのイベントページにあげますので見てみてくださいね(*^-^*)

 

ブランド花苗コーナーより

人気品種の追加と、夏のお花がいろいろ。宿根コーナーにはエキナセアやアストランティアの苗も入り始めてます(*^-^*)

 

 

鉢花コーナーより

超いろいろなハイビスカス入ったんですけど…派手な色は売れたかも(;・∀・)人気のデニムブルー、入ってます(*´▽`*)

変なお花『ムサシアブミ』入ってます( *´艸`)こんなお花もあるのね。…ってことで、ぜひ見てみてね(*´ω`)

ちょっと珍しいダチュラ『ブルーエンジェルベル』小さなお花がダチュラらしくないけど可愛いの(*´ω`)

 

観葉植物コーナーより

けっこう人気のブラックザミア『レイヴン』再入荷です( *´艸`)かっこいいよね♪♪

不思議なベゴニア『ベノーサ』も久しぶりの入荷です(*'▽')

ホヤがいろいろ。

 

多肉植物コーナーより

人気のアガベさん。アデニアも久しぶり(*'▽')

アデニウムは花付き『天空のバラ』も入荷しました(*´ω`)お花が豪華でびっくりするよね(*^-^*)

 

花木コーナーより

ノリウツギのシーズンですね(*^-^*)ピンク色のノリウツギも珍しくて人気です(*^-^*)

シャクヤクのハイブリット種で黄色系が入ってます(*^-^*)雨でお花散っちゃったかもしれないけど、けっこうステキなお花(≧▽≦)

 

 

ここでちょっぴりイベントのお知らせ~(*^-^*)

最初に書いたけど、日曜日(21日)朝8:30~11:30は『プランター栽培コンテスト』の野菜苗を無料配布してます(*^-^*)

3歳~中学生までの子供ちゃんと一緒に来ていただければ、野菜苗の植わったプランターをプレゼントいたします(*^-^*)

 

来週土日(27日、28日)はハーブイベントを開催します(*'▽')詳細はイベントページにアップしますが、静岡のハーブ農家さんがいろんなハーブを販売しに来てくれます(*^-^*)

試食できたり、利用法を教えてくれたりしますので、ぜひお楽しみに(*´ω`)時間が丸一日じゃないので、イベント詳細ご確認くださいね(*^-^*)

 

ただいま、バラ苗(3000円以上)をお買い上げの方に『New Roses』最新号プレゼント中!!

先着順、なくなり次第終了ですので、バラを買おうか悩んでる方はぜひこの機会に♪♪

バラの最新情報満載です( *´艸`)見てると欲しくなるのよね…(笑)

New Roses最新号

 

今週もコバタケではいろんなお花が咲き始めてます(*^-^*)ちょくちょく雨も降るんですけど、お庭がステキになってくる季節ですね( *´艸`)

バラとの相性抜群のオルレアが満開中!!真っ白な海になってて超きれい( *´艸`)…増えすぎ要注意ですけど(^-^;

数年前に植えたピンクのジャスミン『ステファネンセ』が今年はきれいに咲いてます。ハゴロモジャスミンほど香りは強くないけど、ちょっと珍しいジャスミンです(*'▽')ちなみに、いま、店頭に苗があります(*^-^*)気になる方はコバまで♪♪

バラの切り花品種なんですけど『ブルゴーニュ』という真っ白のバラがきれいで( *´艸`)ちょっと弱い品種なんですけど、思い出の品種なんで大切に育ててます♪

今週のコバタケ花束はラークスパーメインでキレイなブルーの花束です(*'▽')ピンクのカスミソウと一緒に(*^-^*)

 

さて、来週は最低気温がちょっと低め。15度くらいまで下がるとちょっと上着が欲しいですよね。最高気温は25度前後とまぁまぁ過ごしやすい方なのかな。寒暖差はありそうなので、服装は要注意。体調管理にも気を付けていただいて、来週も楽しいガーデニングライフと参りましょ~(≧▽≦)