ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

今週も梅雨の晴れ間かしら…(*'▽')

投稿日:

暑くなってきましたね~(*´ω`)湿度がしんど~い!!(;・∀・)

今年は雨と曇りが多いのかな。なんだか日照時間が短くて、お花たちが咲きにくい気がします('ω')植物たちはお天気に敏感ですね(*^-^*)

さて、蒸れ蒸れの時期になってきて、お花の入荷は少なめになってきましたけど、今週もいろいろ入荷がありましたので、早速今週の新着紹介、いってみよ~(≧▽≦)

 

まずはこのシーズン、緑が嬉しい観葉植物コーナーより

今週も小さいのから大きいのからいろいろ入ってきてます(*´ω`*)お家の中の植物たちですけど、少し緑があると楽しいですよね(*^-^*)

 

ツル系の観葉なら、吊り鉢も可愛いです♪♪(≧▽≦)

葉色が面白いガーデンカラジュームや珍しい斑入りパキラ『ミルキーウェイ』なんかもステキです( *´艸`)

 

多肉植物コーナーより

こないだ人気だったセンペルビウム『ギャラクシースター』&『バニラシフォン』が追加入荷してます(*^-^*)在庫は少なめですので、気になる方はお早めにどうぞ( *´艸`)

 

サボテンやコーデックスも楽しい季節になってきましたね(*^-^*)

バオバブのベアルート株が入荷してます(*´▽`*)バオバブと言えばサンテグジュペリの『星の王子様』でとっても悪者になったでっかい木なんですけど、原産国では生き物の生活を支える重要な木として大切にされているそうです('ω')樹齢が平均で200~500年あるそうです。一度は現地のバオバブに会ってみたいと思う今日この頃(*´▽`*)

食虫植物コーナーにネペンテスがいろいろ入りました♪♪ピッチャーの形がいろいろあって楽しいの( *´艸`)

 

花苗コーナーより

暑さに強いお花が重宝しますよね(*´▽`*)

今週珍しいのは斑入りのネコのヒゲ。シルバーリーフに白いお花だから涼し気ですよね(*'▽')

夏らしさを演出するなら真っ黄色のルドベキアがおススメ( *´艸`)植えっぱなしできるのでお庭で楽しいお花です(*^-^*)

サルビアの『ソークール』は人気のお花で再入荷です(*'▽')一番花終わってますけど、今から秋に向けてガンガン咲いてくるのでお楽しみに(≧▽≦)

 

知っている方は知っている!!一部の方から絶大な人気のある雑草除けのグランドカバープランツ『クラピア』。時々探してらっしゃる方いらっしゃったんですけど、なかなか入荷しなくて…この度初お目見えです!!人気の『K7』が入ってますよ( *´艸`)

この時期なので少し黄色い葉が出てますけど、お庭に話すとすぐ増えるみたい(*^-^*)

類似植物に「姫イワダレソウ」があるんですが、外来種なんだって。その点、クラピアは日本の在来種からの品種改良らしく、育てるのも安心。芝生よりも広がるのが早く、手入れが楽ということで広い範囲のグランドカバーに最適なんだとか( *´艸`)

イワダレソウよりも高さが出にくく、踏んでも大丈夫(踏んだほうががっちりした葉が出るみたいです)。

なかなか入荷がないので、お探しの方いらっしゃいましたら、ぜひこの機会にどうぞ(≧▽≦)

 

 

ブランド花苗コーナーより

これからのシーズン一押しのお花!!ガイラルディア『ガリア』シリーズ!!ピンク&コーラルがそろって再入荷してます( *´艸`)

初入荷はエロディウム『ナターシャ』おとなしめの可愛いお花です♪♪大株にしてみたくなる可愛さ♪

 

 

ハーブコーナー・リーフコーナーより。

スパイスの女王『カレーリーフ』入りました(*´▽`*)

カレーを本格的に作る方には欠かせないスパイスらしい(*^-^*)暖かくなったこの時期しか出てこないハーブなので、お探しの方はぜひぜひ♪♪

お花に虫が寄ってきやすい蜜源植物になる『ビービーツリー』虫嫌いの方は植えないでね(;・∀・)虫がいっぱい来てビービー聞こえるからこの名前が付いたとか(*'▽')

 

鉢花コーナーには黄色が鮮やかなハイビスカス、入ってます(*'▽')夏だね~(≧▽≦)

 

花木コーナーより

ミニのパンパスグラス『タイニーパンパ』久しぶりの入荷です(*^-^*)小さく育てられるなら、鉢植えで育ててみたい!( *´艸`)

最近はドライガーデンも流行ってるから、ソテツやユーカリも人気( *´艸`)小さいサイズが入ったので、扱いやすくておすすめ~(≧▽≦)

 

 

果樹コーナーに『アイスクリームバナナ』入りました(*^-^*)バナナの中でも耐寒性があり、徳島くらいなら越冬するバナナです(≧▽≦)

バナナ…育ててみたくなりませんか?お庭にバナナあったら楽しいよなぁ…ってことで、コバタケにも植わってます(≧▽≦)食べるのが楽しみです(*^-^*)

…ただ…地植えで4mとかなるらしい(゚д゚)!…。広いお庭か、畑とか、山とか持ってる方、やってみません?コバタケ、真ん中に植えてみたんですけど…4m…大丈夫かな…(;´∀`)…ま、どうにかなるか(*‘∀‘)

コバタケの復活バナナ(*^-^*)↑

ちなみに冬になって急に枯れましたけど、春になったらまた芽が出てきました♪♪耐寒性があるってすごい(*'ω'*)

 

コルク

資材コーナーにコルク入りました~(*'ω'*)板付する方、お待たせしました~(*^-^*)

 

7月8日は生田先生の寄せ植え講習会があります(≧▽≦)詳細はHPのイベントにアップしてます♪

講習会見本

白って涼しげで大好き♪♪夏に頑張れるお花たちです♪♪ご予約承り中です(*´▽`*)

 

さて、気温が上がってお庭の虫さんたちが動き出すシーズンですね(^-^;

久しぶりにコバタケ見に行ったら、イヤな感じの枯れ方してる葉が…(*_*)

きゃ~!!いるいる!!緑の小さいのがいっぱいいる~!!( ;∀;)

虫嫌いの人のために、美術5(今は5段階評価じゃないらしいですね!?(^-^;))の成績を収めた、コバの画力で説明しますと、

こんな虫。きれいな黄緑色の長四角っぽいワサワサしたのが生えてる虫。『イラガ』さんです。別名『電気虫』。触るとチクっとけっこう痛いんですよ。小さくても、踏んで殺しても、触るとチクっとするので気を付けてください。

さっきの葉、桜なんですけど、桜や梅、桃、なんかには特によく来ます。卵からかえったばかりの時は団体さんで1枚の葉に集まってるんですけど、大きくなってくるとそれぞれ違う葉を求めて動き出します。子供のころに一斉に退治するのが楽なので、この時期、写真みたいに一部が急に枯れてたりしたら、葉の裏からチェックしてみてください(*'ω'*)

 

さらに、ミカンの木には黒白のアイツが…(゚д゚)

分かります?(^-^;黒いボディに白い点々がある『ゴマダラカミキリ』さん。このこ、卵を木の中に産み付けて木を枯らすんですよね(>_<)子供の名前は『テッポウムシ』親を見つけたら、その木が狙われてるので要注意!!ミカンの木に3匹もいたの(・。・;危うくやられるところでした(^-^;

そういえば、アシナガ蜂さんも飛び始めましたね~(^-^;時々通りすがりのスズメバチも見かけます(^-^;

危ないシーズンになってきますので、気を付けてくださいね(*'ω'*)

 

さて、来週は曇りがちな天気予報。気温が30度くらいまでいきそうですので、蒸し暑くなりそうですね(*_*)

実はいま、沖縄ではコロナさんが広がって結構大変な感じになってるみたいで、全国的にも少しずつ増加傾向にあるみたいです。5類に落ちたことで、対策が緩くなってるので広がり始めると大変みたい。マスクしんどいので、ずっとはしてなくてもいいとは思いますが、基本的な感染症対策はしておいた方が良さそうですね。

 

これから7月、夏休みになるとさらに人が動くと思うので、みんなで気を付けていきましょ~(*^-^*)

ではでは、暑くなりそうですが、体調管理には十分に注意していただいて、来週も楽しいガーデニングライフとまいりましょ~(≧▽≦)