ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

急に暑い(*´▽`*)

投稿日:

梅雨の晴れ間というけれど、晴れてしまえばただの夏(;・∀・)…暑い…(笑)

急に暑くなるので、熱中症には要注意ですけど、花みどりでは、暑さに強いお花も出てきてますよ~(≧▽≦)

…というわけで、今週も新着紹介、いってみよ~( *´艸`)

 

今週は色別でお花を分けてみました~(≧▽≦)好みの色合いで探してみてね(*^-^*)

この夏一押しのスターチス『ダズルロック』けっこうお花が咲き続けてすごいらしい!!農家さんからの激押し品種だそうです(*'▽')そんなに咲くなら、お店でも試してみたいですね(*'▽')楽しみ楽しみ♪♪

寄せ植えに可愛いロベリア『プリンセスブルー』や高さのある鉢に植えると可愛いパープルクランベリーも久しぶりの入荷です(*^-^*)

オキシペタラム『ブルースター』は案外人気のお花(*^-^*)水色のお花がステキ♪

斑入り葉のエキザカムも涼し気で可愛いよ( *´艸`)

 

ピンク・赤系のお花~

リシマキア『ボジョレー』はアンティーク色の濃い目のお花がかっこいい♪♪お庭に植えてもステキな子です(*^-^*)

斑入りのキンギョソウ。優しい色合いで可愛い( *´艸`)

サンブリテニア『スカーレット』の赤は目を引くので、鉢植えにするととっても見栄えがします♪♪

夏から秋にかけて頑張るジニア達と千日紅がおススメ(*^-^*)背が高くなる『シンデレラ』や、花色がいろいろで楽しい千日紅『エレスチャル』もお庭に楽しいかも( *´艸`)

 

黄色、オレンジ系のお花~(*'▽')

大人気ガイラルディア『ガリア』シリーズ。コラールスパークとピンクスパークがそろって入荷!!( *´艸`)

ルドベキアやサンビタリアは黄色が華やかで夏気分の上がる色合いですね(*´▽`*)

 

 

涼し気な白・グリーン系のお花~(*´▽`*)

ちょっと珍しい『ハーマニア コッコカーパ』が入荷しました(*'▽')小さなお花なんですけど、けっこう長く咲いてくれる子で、秋には葉が紅葉してさらに可愛さが増します♪♪ベル状のお花が可愛いの( *´艸`)

大人気のコキアとオレガノ『ケントビューティ』が入ってます(*^-^*)色づく秋が楽しみですね(*´▽`*)

 

リーフコーナーより

 

ちょっと珍しい宿根ビオラ『コリアナ シレッタ』リーフがシクラメンみたいできれいなの( *´艸`)

 

 

鉢花コーナーより

人気の高かったアジサイ「ブラックダイヤモンド」シリーズの『アフターミッドナイト』黒葉がカッコよくて人気だったんですけど、少しだけ追加入荷がありました(*´▽`*)赤のお花がかっこいいので、ぜひ見てみてね♪♪

マジカルレボリューションはお手軽な小さいサイズが入りました(*^-^*)この子、お花がキュッとまとまってかわいいんですよ(*'▽')

 

多肉植物コーナーより

とってもきれいな斑入りのグリーンネックレスやアエオニウム『鳳凰錦』が入りました(*'▽')夏が来るから難しくなってくるけど、見ると欲しくなるのよね~(*´▽`*)舞乙女も久しぶりに見た(*'▽')高層ビルみたいで面白いよね( *´艸`)

人気のセダムやサンセベリアも入ったよ~(*^-^*)

 

 

観葉植物コーナーより

コウモリランも面白い植物(*^-^*)『グランデ』は大きくなる子♪

葉色がかっこいいフィカス『ジン』や『コニオグランメ』、カラテア『ビッタタ』。お部屋に入れると明るくなりそうですね(*^-^*)

ハウス奥、野菜コーナーの後ろの観葉植物コーナー、ちょっと飾りこんだ観葉植物のコーナーにしてます(*^-^*)籠や鉢をセットにしてるので、そのまま贈り物にも( *´艸`)ぜひのぞいてみてね♪♪

 

花木コーナーより

お庭で楽にきれいな木と言われると紹介したくなる『ウェストリンギア』今回は大き目株の『スモーキーホワイト』と『ブルージェム』が入ってます(*^-^*)

 

秋植えの種コーナーで、無肥料無農薬の自家採取可能な種『種の森』さんのシリーズがいろいろ入ってきてます(*^-^*)

 

鉢コーナー、あちこちに特価鉢が並び始めてます( *´艸`)特価鉢はだいたい現品限りなので、お見逃しなく~(*'▽')

 

 

来月の寄せ植え講習会の見本ができました(*^-^*)

7月8日(土)13:30~ 生田誠治先生の雑学寄せ植え講習会 

今回は夏を意識して白とグリーンのお花で寄せ植えをつくります(*´ω`*)涼し気なお花で玄関先を飾ってみませんか?(*´▽`*)

定員は15名 講習会費3500円(税込み3850円) 

詳細はイベントページをアップしますね(*^-^*)。 要予約ですので、初心者さんから上級者さんまでお気軽にご参加くださ~い(*^-^*)

 

 

さて、コバタケではアジサイとラベンダーが最盛期( *´艸`)

ラベンダーはお花が開き始めたのから収穫すると結構長く収穫できます( *´艸`)今年もラベンダースティック作ろ~(*^-^*)

 

さてさて、来週は週明けてからお天気少し下り坂模様。週末に向けて雨が降りそうな予報ですね(*‘∀‘)だって梅雨だもの(*´ω`*)

お庭のお手入れはいったんお休みですけど、雨が大好きなアジサイの里、探しに行きたいですね(*‘∀‘)

 

花みどり、来月は生田先生の寄せ植え講習会と、あと、松村さんのガーデンのススメイベントがあります(*^-^*)

HPイベント欄、チェックしてみてくださいね(≧▽≦)

 

ではでは、暑くなったり、ジメジメしたりですけど、体調管理にはくれぐれも注意していただいて、来週も楽しいガーデニングライフとまいりましょ~( *´艸`)