ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

カエルさんが元気な季節ですね(*‘∀‘)

投稿日:

梅雨ですね~(*´ω`)雨が降ったり気温が上がったり、湿度が上がるとちょっとしんどいですけど、カラッと晴れるとちょっとうれしい♪朝の気温ひとつでテンションが上がったり下がったりします(*^-^*)

 

 

まだたまに涼しい風が吹くんですよね~(*´▽`*)こういう時はお庭に出たいですよね♪♪

花みどり、今月から『生田先生の寄せ植え講習会』夏の部が始まりました(*´▽`*)

 

久しぶりの講習会でしたけど、先生は相変わらず元気元気♪♪お花の育て方はもちろんなんですけど、園芸に関する雑学も楽しく聞けました(*´▽`*)

来月の講習会は7月8日(土)時間が変更になるかもしれないので、決まり次第イベントページに詳細アップしますね( *´艸`)来月は涼しさを演出する白グリーンの寄せ植えを予定してます( *´艸`)お楽しみに( *´艸`)

 

 

さて、では今週も新着紹介、いってみよ~(≧▽≦)

まずは、アジサイこーなーの新着から♪

最近人気の秋色アジサイ。この時期に咲いて、枯れていく色がアンティーク色になってきれいな子達です。『マジカルシリーズ』と呼ばれるシリーズはこの色変わりが楽しめるシリーズ。今回は人気の『マジカルレボリューション』と『マジカルチョコレート』が入りました♪ただ、秋色を楽しむ場合は花終わりは花首だけを落とすようにしないと、次の年のお花が咲きません。要注意です(*´ω`)

 

 

夏が近いとなると喜ぶのはハイビスカスたち♪♪スタンダードな赤色や超変わり品種の八重ボール咲きの品種、葉色がかっこいい品種も入りました(*´▽`*)これで夏もはなやかになるよ~(≧▽≦)

 

ヒマワリも夏のお花(≧▽≦)

小さめのヒマワリの中では少し大きめの『パチノ』シリーズ♪ヒマワリらしくて大好き( *´艸`)

1000輪咲きをうたう『サンビリーバブル』はとにかくお花がいっぱい咲いて楽しい(*'▽')ちょっとした切り花にも可愛いの(*'▽')宿根ヒマワリはお花小さいけど数咲くので庭植に楽しい子です(*^-^*)

 

 

華やかさではぴか一☆ブーゲンビレア♪今年はお店でも育ててみようかな( *´艸`)この赤はほんと目を引きます(*^-^*)元気になる色です(*^-^*)

 

その他鉢花コーナーより

ちょっと変わった子達、入ってます♪♪葉が透明でおもしろいカラー『フローズンクィーン』やツルの出ないホヤ『ムルチフローラ』の『織姫』と『彦星』。クィスクアリスも珍しい子です(*^-^*)ランも少し入りましたよ(*´ω`)

 

花苗コーナーより

半八重咲きって言うのかな?花の形が面白い『天使のビンカ』人気の為追加入荷です(*'▽')

色のかわってる子では、『びーだまパープル』と『藍染絞り』がかわいい( *´艸`)

 

今週は色別に分けてみました~( *´艸`)

 

ブルーのお花ではラベンダー『ブルースピア』がすっごいきれいな株で超おススメ♪♪香りのいいラベンダーは今のシーズンが一押しですよね( *´艸`)ドライフラワーにもできますよ~♪♪

去年、大株いっぱい作って好評だったスーパーサルビア『ブルーティアーズ』。晩秋まで咲いてくれて、お庭に植えても結構存在感があるのでステキなお花です(*'▽')

ヘリオトロープの香りもステキね(*´▽`*)

 

 

オレンジ・黄色のお花~

ガザニアの『カナリースマイル』はお日様ある時しか咲かないけど、やわらかいクリーム色のお花にオレンジの入る可愛い色( *´艸`)

コレオプシスやジニア、マリーゴールドは夏にも頑張ってくれるのでうれしいですね(*´▽`*)

 

 

 

ピンク・赤のお花~(*´▽`*)

華やかなブーゲンビレア『ベラ』ガーデンブーゲンと呼ばれる品種で伸びすぎず、管理しやすいブーゲンビレアです♪手軽に楽しみたい方におススメ(*'▽')

切り花やドライフラワーにも人気の千日紅。千日赤いという名前だけあって、お花が長持ちします(*^-^*)さすがに3年は無理だと思うけど…(;・∀・)

クフェア『ツィーティパープル』なかなかポット苗が手に入らないんですけど、今年はポット苗で入荷!!夏に強いクフェアなので、この色でお庭に咲いてたら可愛いだろうなぁ(*´ω`)

 

 

 

白・黒・緑のお花~( *´艸`)

五色トウガラシの『カリコ』は葉色がとってもきれい(*´▽`*)夏にも強いので面白いですよね♪これからのシーズン、白やグリーンのお花が涼しげだと思うので、店内でも少しだけ白系のお花を集めたコーナーを作ってみました(*^-^*)

 

リーフコーナー・宿根草コーナーより

今週は大人気の変わり葉ヘデラ達が入荷してます(´▽`*)シルバーチャーミーなんかはなかなか入荷しないので、ぜひこの機会に使ってみてね(*^-^*)

あと、コバ的におススメなのがユーフォルビアの『ブラックバード』育てやすいうえに、結構大きくなって、迫力が出るんですよ(´▽`*)うわさには聞いてたけど、こないだお友達の家で見て感動しちゃった( *´艸`)

日陰には『リグラリア』がステキ♪♪黒葉がかっこいいの(*'▽')黄色いお花が咲くんですけどそれもカワイイ( *´艸`)

お庭があったらちょっと植えてみたくなる『パンパスグラス』知ってる方もいると思うけど、実は雄株と雌株があるんだそうです(*‘∀‘)両方穂は出るんですけど、雌株の方がフワフワしてきれいなんだって。今回入荷した株は実生(種をまいてそのまま育てた株)なので、雄株か雌株か分からないんですけど、お手軽価格なので、育ててみたい方にはぴったりかも(*‘∀‘)

 

観葉植物コーナーより

観葉植物コーナーにはシンゴニウムやレックスベゴニア、あと、野菜コーナーの後ろが観葉植物コーナーになってきまして、そこにちょっと大きめの観葉植物たちが並び始めました( *´艸`)大きい目の子たちは一点物ばかりなので、気になる方はお早めに見に来てね(*´▽`*)

 

 

食虫植物コーナーにハエトリソウの品種物たちが少しずつ入荷してます(*^-^*)みんなちょっとずつ形が違ってておもしろいの( *´艸`)

 

多肉植物コーナーより

センペルビウムが楽しいシーズン♪バニラシフォンと一緒に新品種『ギャラクシースター』も入荷してたんですけど残り僅か…。もう一便入る予定なので、気になる方はインスタの方で多肉植物の最新情報をお待ちくださいね(*'ω'*)

 

花木コーナーより

世界三大花木の一つ!!『ジャカランダ』入荷しました!!本来のジャカランダは超でっかくなる木なので広いお庭無いと無理ですけど、今回入荷した『ブルーブロッサムビューイング』は矮性品種で小さく楽しめてお花も咲く!!なかなか見れないジャカランダのお花が結構簡単に見れます♪♪(≧▽≦)ジャカランダのお花って、青色がすごくきれいで、外国では日本の桜みたいな感じで親しまれてるお花らしいです。見に行ったことある方は、口をそろえて『それはそれはきれいだったのよ!!』って教えてくれます。一度本物のジャカランダ並木を見てみたいものです(*‘∀‘)

お庭に植えるようのアガベさんが入荷してます(*'▽')大き目でかっこいいの♪♪ドライガーデンにぜひ( *´艸`)

 

6月に入って、店内少しずつ特価コーナーができ始めてます(*'ω'*)今週からはバラコーナー、一部果樹コーナー、あと、一部アジサイコーナーも特価かかってますので、ぜひお見逃しなく!!

 

花みどりの新着情報、LINE@があまり動かなくなった分、インスタ(@hanamidori_new)のページが動き始めました。全体的な新着情報がおおまかですけど一番早く上がるページにしていきたいと思ってます(*^-^*)特価情報なんかも早いかも(*‘∀‘)

めんどくさくない方はぜひフォローしてみてくださいね(*'ω'*)

ブログページは今までどおり、日曜9時にはアップできるよう準備していきたいと思ってますので、お時間ある方はお付き合いくださいませ(*´ω`*)

 

さて、コバタケではグロッソラベンダーがお花を咲かせ始めました( *´艸`)

1枚目が去年の秋に植えた株、2枚目は2~3年目の株です。秋植えの株も半年で結構大きくなるので、最悪夏に枯れたとしても、収穫できるラベンダーの数はなかなか(*'ω'*)おススメの品種です(*´▽`*)

形が悪くなった子は刈り込んで場所を移すのですが、移された子も元気(2~3年目の子達です)。形が悪かった子もこの時期になるとあまり分からなくなって、きれいに咲いてきます。ちなみに、3年目の株ともなると株幅1mくらいにもなります。収穫するのが大変ですけど、かなり楽しい(*^-^*)早めに収穫すると、ドライフラワーにもできるし、2番花が上がってくるので長く収穫ができます(*‘∀‘)

アジサイは定番の『アナベル』。今年もたくさんのお花を咲かせてくれそうです(*^-^*)赤いお花はモナルダ。『タイマツ草』と呼ばれるだけあって、赤いお花が火のようです(*‘∀‘)かわいいんですけど、雨が降ると頭がぺしゃんこになります(笑)

最近はドライフラワーになるお花が楽しいので、スターチスや千日紅なんかも植えて、ドライフラワーで花束作りたいですね♪♪楽しみ楽しみ(*^-^*)

 

さてさて、来週は週初めから台風さんがウロウロしてるせいか雨模様な感じ。それが明けたら週末にかけてお天気回復傾向の予報です。雨の後晴れたらジメジメするかなぁ(*_*)まだ時々夕方ちょっと肌寒くなったりすることもありますので、体調には十分に注意していただいて、来週も楽しいガーデニングライフとまいりましょ~(≧▽≦)