ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

8月~(*´ω`)

投稿日:

毎日毎日暑いですね(*´ω`)

そして台風が近い…(;・∀・)来ないでほしいなぁ…。変な動きしてるし…(*_*)

 

 

花みどり、棚卸が終わったばかりで、今週は少しだけしか入荷してませんが、早速今週も新着紹介、いってみよ~(*´ω`)

まずは花苗コーナーより

 

初入荷!!八重咲きポーチュラカの斑入り葉!!『オーロラダブルオレンジ』八重咲のポーチュラカ、あんまり重視してなかったんですけど、最近案外可愛いことに 気づきました(*´ω`)ちょっと大株にしてみたい可愛い色味です(*´▽`*)秋に向けて可愛いかも♪

八重咲のエキザカム『ジュピター』青いお花が少ないこの時期、きれいな青色のお花でしっかり咲いてくれます♪♪直射日光ガンガンは避けたほうがよさそうですがお花の上から水をかけないようにして、長く楽しんでね( *´艸`)

 

 

定番だけどヒマワリとケイトウ。お庭にあると夏らしさ満載です(≧▽≦)

 

 

観葉コーナーに木立ベゴニアのちびとでっかいの入りました(*´▽`*)直射日光苦手だけど、半日陰で育てるときれいなお花が楽しめます♪♪(*^-^*)大株にしても豪華( *´艸`)

 

観葉植物コーナーより

最近人気の変わり葉ポトス( *´艸`)いろいろ入ってます♪♪

シンゴニウムやアロカシアの葉色のきれいな子も来ましたよ~(≧▽≦)

 

 

多肉植物コーナーより

間近で見てみたくなるきれいなサボテン『ショウロギョク』( *´艸`)初入荷です(*´▽`*)漢が字で書くと『松露玉』。自生地が極度の乾燥地帯らしく、霧くらいの水分でも生き抜けるらしい(◎_◎;)世界最小のサボテンと言われてるみたいです( *´艸`)群生してるけど、一つ一つは1センチくらいしかないの(*^-^*)かわい~♪♪

この時期になって、コウモリランがすごい成長してるんですよね(*'▽')よく見てみると、とっても不思議な育ち方する植物でおもしろいです(*^-^*)ベターって広がっていくの。。。草花ばっかり見てるとこういう育ち方は珍しいですよね~(*^-^*)

 

少しだけですけど、ニンニクとジャガイモが入り始めました(*^-^*)

入荷したのはホワイトニンニク。

ジャガイモは 出島、ニシユタカ、アイユタカ、西海31号、さんじゅう丸の5品種。

植え付け急ぐことはないですが、変わった品種はなくなる可能性があるので、確保しておいてもらってもいいかもしれません(*^-^*)

 

花木コーナーより

花木コーナーにアベリア。果樹コーナーにコブミカン入ってます(*^-^*)コブミカン、お料理する人にはわかるかな?とっても香りのいい葉で、タイ料理に使うらしいです( *´艸`)でも、めっちゃトゲあるんで気を付けてください(;・∀・)

 

雑貨コーナーにいろいろ入り始めました(*^-^*)

 

レジ前に虫よけグッズ入れてみました(*'▽')

虫よけにオニヤンマやクモ。ハチの巣よけ(今年はもう巣をつくってる時期なので、来年用ですね(*´ω`*))やマダニ除けスプレー。ハチの巣は風船なんですけど、ほんとに効くのかなぁ…。今度コバタケでも試してみようかなぁ…(*^-^*)

 

お庭に置いとくと迫力が出る石造~(*'▽')苔むして来たらそれはそれで楽しみ( *´艸`)

 

今週は入荷が少ないので、お店の中を紹介しようかな…

今年は夏なのに商品多め(*^-^*)めっちゃ暑いんで、サウナ対策して見に来てね(*´ω`*)

花苗コーナーは夏に強いニチニチソウ中心(*^-^*)最近はミニタイプのニチニチソウが人気です(*´▽`*)

お野菜コーナー、春野菜の補充に時々トマトとキュウリが入荷します。いつもあるわけじゃないので、お電話で在庫確認してから来ていただけるとありがたいです(*^-^*)

 

多肉植物コーナー、塊根植物コーナー、アガベやアロエ、コウモリランのコーナーが結構充実してます(*´▽`*)エケベリアやセダムの入荷は少ない時期ですが、塊根さんなんかは今時期が成長期のようで、葉がいっぱい生えてきて楽しそう♪♪ぜひのぞいてみてね(*´▽`*)

 

 

外売り場、バラ苗コーナーはただいま割引販売中!!この機会にお気に入りの子を見つけてみてくださいね(*´▽`*)

 

 

世の中8月~(≧▽≦)

徳島は阿波踊りが暑い夏になりそうです(*^-^*)徳島市以外でも阿波踊りやってるみたいなんで、情報あつめてみました♪♪

8月9日~11日 鳴門阿波踊り

8月13日 うだつのまち阿波踊り大会

8月15日16日 つるぎ町夏祭り阿波踊り大会

8月12日~8月15日 徳島阿波踊り

本場徳島の阿波踊りが一番盛大ですけど、人多すぎてしんどい…という方は地方の阿波踊りでもいいのかも(*^-^*)

 

ついでに花火大会も♪♪

8月7日 鳴門納涼花火大会 7000発→★台風の為延期になりました17日(木)★

8月11日 美馬市花火大会 1500発

すでに延期も出てますが、台風来ないと良いですね(*^-^*)せっかく久しぶりのお祭りだし(≧▽≦)

 

 

8月に入って、桃もちょっと減ってきたなぁ…そろそろ梨のシーズン(*^-^*)でも、個人的にはブドウのシーズンに入りました( *´艸`)去年から産地のブドウを求めてうろうろしてるんですけど、秋のイメージが強いブドウ、本来は夏スタートらしいです( *´艸`)

一番乗りのデラウェアはそろそろ終わりの農家さんもあって、これから藤みのり、巨峰、シャインマスカットなんかが出てくるみたい(≧▽≦)今年はどんな種類のブドウに出会えるのか楽しみです(≧▽≦)珍しい子見つけたら紹介しますね♪♪sいtいt

 

さて、来週は台風6号に悩まされる1週間になりそうですね(*_*)週明け月曜~水曜辺りに急に四国の下から北上してきそうな進路…(;・∀・)なんじゃこの進路。初めて見る~(*_*;

沖縄では結構長居したみたいだし、なんだかへんな台風です(*_*)気温も30度を超えてくるので、湿度が高いとちょっとしんどいですね。四国に来る頃には多少は小さくなってると思いますが、できる限りの用心はしておくに越したことはないですね。この温度で停電とかしたら、ちょっと怖いし…。沖縄、大丈夫かな(*_*)

 

湿度が高いと熱中症にもなりやすいみたいなので、台風対策、熱中症対策、しっかりしていただいて、台風去ったら、徳島の夏、阿波踊りに出かけよ~(≧▽≦)

そんなわけで、体調管理には十分に注意していただいて、来週も楽しいガーデニングライフとまいりましょ~(≧▽≦)