ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

阿波踊りが始まるよ~(≧▽≦)

投稿日:

徳島の夏~!!阿波踊りの夏~!!(≧▽≦)

…だというのに…台風め~!!(>_<)なぜこの時期に…。

遠く九州の横を通過していった台風6号でしたが、なんだろう…すごい雨降りましたね(;・∀・)予報もそんなひどそうなこと言ってなかったのに…警報も出てなかったのに…( ;∀;)台風、通ってないけど、あの雨は台風だと思いますよ(>_<)

そして来週は台風7号…。なんだか四国に近いルートになってきてる…(*_*)

月曜、火曜は要注意みたいです(/ω\)

最近の気象予報は難しそうですね(*_*;

 

花みどり、台風予報で暴風警報出たらお店閉めちゃうかもしれませんが、基本的にお盆も休みなくやってます(*^-^*)

あまりひどいお天気の時はおススメしませんが、気が向いたら遊びに来てくださいね~(*^-^*)やってるか分からない時は、HPで臨時休養のお知らせ出てないかチェックしてもらうか(営業中に休業中に休業になることもあります)、直接お店にやってるか問い合わせてから動いていただけるとありがたいです(*'ω'*)

 

さてさて、お盆だし、暑いし、台風だし…ってことで、今週も入荷少なめですけど、ちょっとだけ新着ありましたので、今週も早速新着紹介、いってみよ~(*´▽`*)

まずは今シーズン初入荷のお花コーナーから~(*'▽')

秋の気配を感じさせるリンドウの1番便(*^-^*)『シャインブルーアシロ』わかりやすくきれいな青のリンドウです♪♪直射日光苦手なので、半日陰で育ててね(*^-^*)

斑入りのベロニカ。品種名出てなかったけど『シャーロッテ』だと思うの(*^-^*)斑入りの葉と白のお花が涼し気です♪♪

真っ赤なケイトウ『スマートルック』葉もブロンズリーフなので、かっこいいですね(*^-^*)秋に向けてお庭のインパクトに良い色味です(*´▽`*)

 

ちょっとですけど、季節の定番のお花たち♪♪

夏に強いのはキバナコスモスやハイビスカス、トレニアあたりかな(*^-^*)

 

鉢花&リーフコーナーより

観葉植物的な扱いされることもあるんですけど、赤いお花が目を引くサンタンカ『スーパーキング』が久しぶりの入荷です(*´▽`*)お花、終わったら早めに切り戻すと2番花も咲きますので、結構長く楽しめますよ(*^-^*)

リーフが可愛い『ソフォラ リトルベイビー』が入荷しました♪葉っぱも小さくて可愛いんですけど、枝がクキクキッとまがっててとっても個性的な子です( *´艸`)

 

観葉植物コーナーより

リーフがクルッと巻いてて可愛いフィカス『バロック』

涼し気な葉が人気のエバーフレッシュのちびちゃん、あと、いろんな葉があって面白いピレアがいろいろ揃ってます(*^-^*)

 

多肉植物コーナーより

シワが波なみでとっても面白いサボテン『ステノカクタス』シワのところを稜(リョウ)と呼ぶそうです(*^-^*)別名:千波万波(センパバンパ)というらしいです。そりゃ、この見た目からの名前になりますよね(*^-^*)

ちびサボテンの連結~( *´艸`)どの品種でやっても可愛いですよね(*^-^*)あんまり成長しないから長く楽しめます♪♪贈り物にも( *´艸`)

 

エアプランツコーナーに新着入りました(*^-^*)ちびちゃんメインですけど、初入荷の子も入ってるので、ぜひのぞいてみてくださいね(≧▽≦)

 

 

花木コーナーより

お庭用に扱いやすいウエストリンギアやコルジリネ、ユーカリのきれいな子、入ってます(*^-^*)

 

果樹コーナーより

いま、レジ前にあるんですけど、イチジク『ゼブラスイート』が実付きで入荷しました( *´艸`)コンパクトな品種で、実が斑入りで見た目も可愛いの(*´▽`*)鉢植えにもおススメ(*^-^*)

 

 

雑貨コーナーにいろいろ小物が入荷してきてます(*^-^*)

店長の一押し!!まだ業者さんでも本格販売してないらしい『ガーデンツールバッグ』が初入荷!!

柔らかな素材で水洗いもOK。ガーデニングツールやペットボトル、肥料や細かい道具なんかも一つに入れて持ち運べる( *´艸`)自立するので出し入れもしやすく、作業効率もアップ( *´艸`)お庭に持ち歩きたいバッグです(*^-^*)

 

最近人気のDELKIさんの雑貨がいろいろ(≧▽≦)主に多肉仕様の小さな鉢ですけど、雑貨として飾るだけでもかわいい(*´▽`*)

小さなピックも入ったので、ちょっと見本も作ってみました(*'▽')

 

来週はお盆の為、あちこちの市場がお休みです(*´ω`*)台風も来るし、入荷もあまりないので、ブログもコンパクトかも~(*´ω`)ま、お盆休みということで(*^-^*)

 

 

さて、土曜から徳島の阿波踊り始まりましたね~( *´艸`)久しぶりに本格開催の阿波踊り、結構盛り上がってるみたいです(≧▽≦)

先日、徳島に先駆けてスタートした鳴門の阿波踊り、ちょっと覗いてきました(*´ω`)

徳島市の阿波踊りに比べて規模は小さいですけど、久しぶりの開催とあって、人出はなかなか(*^-^*)『よしこの』が鳴り響き始めると、やっぱり阿波っ子の本能が疼くのでしょうか…わくわくが止まりません(≧▽≦)

台風に影響されながらですけど、徳島の阿波踊りもいろんな人に楽しんでもらいたいですね(*´▽`*)

 

 

 

さて、来週は台風7号を控えて前半雨模様。台風の進路がちょっと西寄りになって直撃コースが見えてきてるので、月曜・火曜辺りはお店を臨時休業することがあるかもしれません。

臨時休業する場合はHPのトップページにお知らせと、インスタグラムにも臨時休業の記事をアップする予定ですので、確認していただくか、直接お店のほうにお問い合わせいただいてから(台風対策の為、電話に出れないタイミングがあるかもしれません)動いていただけると安心です。

お盆期間中ということもあり、県外からの方もよくお見えになります。Uターンラッシュど真ん中に台風が入ってきそうですので、どうか無理な移動は控えて、安全にお過ごしくださいね(>_<)

 

台風が過ぎたら、いつの間にかお盆が終わってるんですよ(;・∀・)気温は相変わら30度越えと危険な暑さになりそうですので、エアコンも上手に使って熱中症には注意してください('ω')

 

来週は久しぶりの鳴門花火大会(延期になって17日開催予定です)。こちらもたくさんの人に見てもらいたい一大イベントです(*´▽`*)台風過ぎた後で開催できると思うんですけど…けっこう大きい大会なので楽しみです( *´艸`)

 

ではでは、台風と熱中症、コロナさんも少し出てるみたいですし、水辺の事故やお盆で交通量も多くなってますので、交通事故にも十分に気を付けていただいて、全力で夏を楽しんでくださいね(≧▽≦)