ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

今年の台風は後を引きますね…(;・∀・)

投稿日:

あっという間にお盆が終わって8月も後半に入りました(*^-^*)

相変わらずの暑さにはぐったりしますが、それ以上に、今年の台風の影響の不思議なこと(;・∀・)台風遠いのにあちこちに影響出るし。

もう少し、お空の勉強が必要なようです(>_<)

 

お店のほうは台風で1日お休みをいただきましたが、その後は通常運転中です(*^-^*)

暑いけど、そろそろ、秋野菜の種を買われるお客様が増えてきたかな(*^-^*)秋播きは、早すぎても暑すぎて芽が出ないし、遅すぎると寒くなって成長しないので、播き時期が結構短いので、播き遅れないようご準備くださいね(*´▽`*)

品種も多くなってるので、探せない方はスタッフまでお気軽にお声掛けください('ω')探すのお手伝いしますよ~(*^-^*)

 

さて、今週はお盆で市場がお休みの為、入荷がほぼありません(*^-^*)

…ので、新着とおススメを少しだけご紹介します(*'▽')

お花の新着はニチニチソウ『すぐ楽フェアリーベル』夏に強いミニのニチニチソウが2色植えになっててそのまま植えこんでも楽しめる一株です(*'▽')

ペンタス『パニックタワー』は大株がキレイに咲いてきました♪♪( *´艸`)暑さに強くて、秋遅くまで咲いてるので、お庭でも大活躍間違いなし(≧▽≦)

チューベローズのお花が咲き始めました( *´艸`)この子、夜になったら香りのするステキなお花です(*^-^*)お昼はあまり香りがないので、お店ではお花見ていただくだけなんですけど(;・∀・)

ススキみたいなシュッとした葉が秋の空に楽しい時期じゃないですか?クロロフィツム『スターライト』斑入り葉が涼し気でステキです♪♪

 

観葉植物コーナーより

ガッキーさんのところから、ジュエルオーキッドが久しぶりに入荷しました(*^-^*)キラキラがキレイな子達♪♪なかなか珍しい子もいるので、ぜひ見に来てね(*´ω`*)

 

多肉植物コーナーに小さめの育苗トレーを入れてみました(*'▽')多肉の移動や、挿し木の時に結構便利(*´ω`*)

9センチポットが6個入るのと12個入るのとです。

 

ここでイベントのお知らせ~(≧▽≦)

8月20日(日)松村貴美子さんの『ガーデニングのススメ』イベントがあります~(*'▽')詳細はHPイベントページに載せてますが、お庭作りたいけど何から始めたらいいか分からない方にぜひ参加してもらいたい無料のイベントです(*^-^*)お時間ある方はお気軽にどうぞ~(*'▽')(ご予約優先です)

 

 

今日はあんまり載せるものがないので、鳴門の花火、載せとこ~っと。

鳴門の納涼花火大会、今年は7000発上がって、なかなか豪華だったんですね( *´艸`)コバ、家が近いからすぐ行けるんですけど、川岸で見てたら、花火でっかすぎて、首痛くなっちゃった(笑)

ちなみに、いつも花火ってケータイの何モードで撮れば一番きれいに写るか分かんないんですけど、スローで撮った花火が小さいキャンディー散りばめたみたいで可愛かったんで、ちょっと紹介してみた( *´艸`)

 

今週のブドウ散策~♪♪(≧▽≦)

今週のブドウは『紅伊豆』『シャインマスカット』『ハニービーナス』『サニールージュ』。ちなみに巨峰とピオーネはお家に常備されてます(笑)( *´艸`)

こないだテレビで話題になってた『クィーンセブン』という品種が、徳島でも買えるところがあったのに、買い逃してしまって…( ;∀;)超残念。来年はぜひ押さえたい極甘のブドウです(*´▽`*)

ブドウの最盛期に入ってますね♪♪いろんな品種があって楽しいんですけど、個人的には黒い系のブドウの甘みが好き~♪♪農家さんとお話しできたりするので、ブドウ園に買いに行くのも大好きです(*´ω`*)

今週はめったに手に入らない『紅伊豆』を見つけたので大満足♪♪またブドウ園回りしたいなぁ~(*´ω`)

 

さて、来週は週の中くらいからちょっと雨模様。それでも30度は超えてきそうですので、暑そうですね(*_*;

まだまだコロナさんも健在のようで、熱中症と共に要注意。まだまだ暑い日が続きそうですので、秋植え野菜の準備はしなきゃですけど、無理のないようにしてくださいね(*´ω`*)

ではでは、体調管理には十分に気を付けていただいて、来週も楽しいガーデニングライフとまいりましょ~(≧▽≦)