ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

秋だ秋だ(≧▽≦) ルンルン♪

投稿日:

だいぶいい気候になってきましたね( *´艸`)お庭にも出たいし、ドライブにも行きたいし♪♪

空気もおいしいし、ごはんもおいしいし(笑)

 

今年は猛暑の影響もあり、商品の入荷が少なめですが、それでも店内、秋冬のお花がいろいろ入り始めました(≧▽≦)

早速今週も新着紹介、いってみよ~(≧▽≦)

 

まず、玉ねぎ苗なんですが、人気の極早生タマネギの苗が店頭に並び始めました(*'ω'*)植えるのも簡単だし、早く取れて美味しいタマネギです♪♪100本の束で販売してるので、ぜひ植えてみてくださいね(*'▽')

 

では、まず今週おススメのお花コーナーより( *´艸`)

10月下旬、パンジービオラも変わり咲き品種が入り始めました( *´艸`)

一番便はゲブラナガトヨさんの『ミックスビオラ』ミックス植えなので、いろんな色が楽しめます♪♪この後、単色ビオラが今年は入るかも!?(*´▽`*)昔人気だった色に新色が加わって、今年は出てきそうです(*^-^*)お楽しみに♪♪

『きもの』は新着品種(*´▽`*)フリンジのパンジーで、ちょっと和な感じがステキな子です(*'▽')

初入荷のハツコイソウ(*^-^*)色味が可愛いの(*´▽`*)

 

店頭に少しだけパンジービオラが入荷してます(≧▽≦)お急ぎの方はどうぞ(*'▽')

まだ、色味が揃ってないので、数揃えたい方は来週の水曜以降がおススメです♪♪

 

ミニシクラメンも変わり色が入ってきて楽しくなってきましたよ~(*^-^*)

リーフがシルバーでステキだったり、お花が八重咲きだったり♪

ちなみに、シクラメンを選ぶときは、葉がしっかり付いてるかで株を選んでくださいね(*^-^*)葉の数だけお花が咲くと言われるだけあって、お花がキレイでも、葉数が少ないと、後々花上がりが悪くなります(>_<)

今週はダリアが結構キレイ(*´▽`*)おすすめは『カクテルアミーゴ』シリーズ!!黒葉のダリアなんですけど、お花の色とのコントラストが超ステキなの( *´艸`)

人気の『黒蝶』入りました♪写真よりもう少し黒っぽく見えます♪大輪のお花がかっこいいの(≧▽≦)

 

その他花苗コーナーより

 

春の準備される方~(*^-^*)大人気のネモフィラの苗が入り始めましたよ~( *´艸`)寒波が来たら、やられるときあるので、早く植える方はお気を付けくださいね(*´ω`)春が楽しみになるお花です♪♪

 

ハーブコーナー、リーフコーナーより

ハーブコーナーに『ヤマトトウキ』入りました(*^-^*)どなたか探してたお客様いらしたんですよね~。入りましたよ~(*'▽')「根は生薬、葉は食用」とされてて、体に良いらしい(*'▽')

リーフコーナーが華やかになってきました( *´艸`)寄せ植えなんかも楽しい季節になってきましたもんね(*'▽')お花ばっかりの寄せ植えにすると、主役になる子がけんかをするので、主役を引き立たせてくれるリーフを少し入れてあげるとかっこいい寄せ植えが作れます♪♪ぜひ試してみてね(*^-^*)

 

ブランド花苗コーナーより

大人気のガーデンマムとラグランジアは追加入荷。スーパーアリッサムは春が楽しみになるでっかく育つアリッサムです( *´艸`)庭植えにもおすすめ♪♪

 

鉢花コーナーより

ちょっと珍しいグロッパ『グランディフローラ』入ってます(*^-^*)ショウガの仲間らしい(*´ω`)ひらひらしたお花がおもしろい(≧▽≦)

 

観葉植物コーナーより

ちょっと珍しいアロカシア『フライングスクィード』、入ってます(*'▽')…葉がどれかわかりません(笑)(◎_◎;)

 

多肉植物コーナーより

優木園さんと、韓国苗の抜き苗が入荷してます(*^-^*)人気の品種からなくなっていってるので、特に優木園さんはだいぶ減ってます( ;∀;)ご了承ください<m(__)m>

多肉植物の入荷の最新情報はインスタグラムから発信してますので、よろしければフォローしてくださいね(*´ω`)

 

久しぶりにカリッシア『ロザート』入りました(*´ω`)ちょっとアンティークがかったピンクがかわいいですよね~( *´艸`)

 

花木コーナーより

ちょっとかわいいユーカリ『カマルドレンシス』♪♪『グニー』は珍しくきれいな株で登場!!

クリスマスに向けてコニファー類が可愛いかも♪『サルフレア』はブルーリーフというか、シルバーリーフがステキ♪最近のシルバーやブルーの飾りつけのクリスマスツリーにはよく合うと思うの( *´艸`)

芍薬や牡丹も植え付け時期ですよね(≧▽≦)ちなみに、芍薬は宿根草(つまり、草)、牡丹は木に分類されます(*^-^*)芍薬は植えっぱなしにすると冬に地上部が枯れて、春になるとまた下から生えてきます(*'▽')。牡丹は木なので落葉しますが、本体が残ります(*^-^*)

牡丹苗は芍薬に接ぎ木されてて、根元部分が芍薬になってます。根元に接ぎ木部分が見えてると思うんですが、植え付ける時は、この接ぎ木部分を土の中に埋めてしまって、牡丹から根を出させてやります。これ、やってないと、何年かして急に牡丹だったところに芍薬が生えてくることがあります(;・∀・)びっくりします(笑)

 

 

雑貨コーナーより

コルク、少し入荷してます(*^-^*)雑貨もちょこちょこ入ってきてます(*'▽')

 

さて、気候もいいので、ちょっと秋のお花見に出かけてみました(*'▽')

香川のまんのう公園。この時期は『コキア』(別名:ホウキ草)が真っ赤に色づく時期…だったのですが、今年は夏にちょっと虫付いたりして、うまく真っ赤にならなかったみたいでした(;・∀・)広いとこだから、管理も大変ですよね( ;∀;)それでも、こんもり丸いコキアがずら~っと並んでる光景は可愛かったです♪♪

コキアはホウキ草というだけあって、枯れた穂をほうきにできます(*^-^*)春~夏は黄緑、秋は赤、冬はホウキと長く楽しめるお花です( *´艸`)育てるのも楽だし、最近人気(*´▽`*) 来年、植えてみたいと思った方は、春3~4月に種をまくか(一番安価な方法です)、5月~7月に苗を植えると簡単に楽しめます♪♪ぜひ、お家でもホウキ、作ってみてね(*´▽`*)

 

パンパスグラスも巨大でステキでしたよ~(*´ω`)

コスモスも良い季節( *´艸`)

 

まんのう公園のマスコットキャラ『ドラム』君が丸裸になってました(;・∀・)ちょっと寒そう(笑)

 

通りすがりに見た光景。

ピンクのお花はソバの花…かなぁ?

キバナコスモスもきれいでした(≧▽≦)キバナコスモス、コンパクトでいいかも。どこだったか、ピンク系と黄色系をミックスで植えこんでるとこあって、それもきれいでした。来年は薄い黄色のコスモスの種も出るし、いろんな色のミックスで植えるのも可愛いのかも( *´艸`)

秋祭りの季節なのね(*^-^*)久しぶりにお祭りの山車に遭遇してテンション上がってしまった(≧▽≦)やっぱり、町ぐるみで盛り上がってるお祭りっていいですね( *´艸`)

 

さて、来週はほぼ晴れ曇り、気温がちょっと下がってきそうですね(;・∀・)一日の気温差が10度近くの日もあるみたいなので、服装要注意ですね(*´ω`*)

シーズン的には良い気候( *´艸`)お庭に出よ~♪♪

では、体調管理にはくれぐれも注意していただいて、来週も楽しいガーデニングライフとまいりましょ~(≧▽≦)