ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

秋、短かったね( ;∀;)

投稿日:

急に寒くなってませんか?半袖から急にダウンになった気がします( ;∀;)秋はどこに行ったのでしょう…。

 

あ、そうだ。まだイベントに上がってませんがお知らせに上がったのでここでお知らせ~♪♪

11月25日(土)26日(日)に『徳島カクタスクラブ展示即売会』を開催します(*´▽`*)多肉植物や塊根植物の愛好家さんが手塩にかけて育てた植物たちを展示即売します( *´艸`)珍しい子やお買い得な子が出たりするので、宝探しに楽しいイベントです( *´艸`)愛好家さんが集まってるので、育て方を教えてもらったり、お話も出来て楽しいです♪♪初心者さんから上級者さんまで、ぜひ遊びに来てくださいね( *´艸`)

詳細は決まり次第イベントページにアップしますので、お楽しみに~(≧▽≦)

ちなみに時間は土曜日が8:30~17:00、日曜日が8:30~15:00です( *´艸`)

 

さて、急に寒くなったとはいえ、まだまだお庭に出たい季節(*´▽`*)今週も早速新着紹介、いってみよ~(≧▽≦)

 

まずは、今週のスミレ~(≧▽≦)

来ましたよ来ましたよ~(≧▽≦)パンジーの最高峰『ドラキュラ』さん到着です!!その他、『ローヴ・ドゥ・アントワネット ソワレ』『ヌーヴェルバーグ』が届きました( *´艸`)

ドラキュラは日曜朝一からの販売になりますので、気になる方も気にならない方もぜひ、ブランドスミレコーナーを覗いてみてくださいね( *´艸`)さすがのドラ様、今年もきれいです(*´▽`*)

 

変わり色がステキなパンジービオラ、『横浜セレクション』『シエルブリエ』は好みの子が探せて楽しい品種達( *´艸`)

『ムーランルージュ』シリーズは食用にもできるエディブルフラワーで、背が高くなるので切り花にもステキな品種です(*'▽')今回は色変わりがステキな『レオナルドダヴィンチ』が入荷しました(*'▽')他の色も後々入荷してきますので、お楽しみに♪♪

 

ミニシクラメンコーナーが楽しくなってきてます(*^-^*)

手乗りサイズのコンパクトシクラメンが入りました(*'▽')ミニシクラメンは土を崩すのを嫌うので、リングや小さな寄せ植えに入れるときに重宝します(*^-^*)いろんな品種がコンパクトになってるので好みに合わせて使ってくださいね( *´艸`)

今回初入荷は『リリベル』『フェアリーベル』『フェアリーピコホワイト』八重咲タイプはお花が長持ちするので、長く楽しめてちょっとお得( *´艸`)

 

ハボタンコーナーでは派手な子やミニ系のミックスハボタンがいろいろと入りました(≧▽≦)色づくと大きくならないのでリングに楽しい花材です♪♪見本にいろいろ作るので、ぜひ見てみてね(*´▽`*)

ちなみに、ハボタンは根を崩しても大丈夫な植物なので寄せ植えするときに土を崩して隣とべったりくっつけて植えると可愛いよ(≧▽≦)

 

ネメシアも良い季節~(≧▽≦)あったかい日はゲブラさんのネメシア軍団が甘い香りを放って幸せな気持ちになれます( *´艸`)

 

 

その他花苗コーナーより

ラナンキュラス『ルージュルージュ』初入荷!!赤のちょっとお洒落なラナンキュラスです( *´艸`)今からお花切って育てたら、春にはいいボリュームになると思うの(*'▽')楽しみ楽しみ♪♪

そうそう、春の定番になりつつあるラナンキュラス『ラックスシリーズ』今年もたくさんのお問い合わせをいただいております(*'▽')

苗ですが、入荷は12月から少しずつ、1月がいろいろ探せて楽しいかと思います(*^-^*)もう少しお待ちくださいね♪♪

ゼラニウム『サンタナ』入ってます(*^-^*)とってもきれいな苗なの( *´艸`)

背の高いストックの白が入ってます(*'▽')ゲブラナガトヨさんの新品種の試作品なの(*´▽`*)真っ白ってちょっとステキだと思うの♪♪ちょっと植えてみようかな…( *´艸`)

 

鉢花コーナーにちびちゃんだけどポインセチアの『クリスマスマウス』入ってます( *´艸`)葉の先が丸くてネズミさんみたい♪♪かわいいポインセチアです(*^-^*)

リーフコーナーより

寄せ植えにオシャレなアンティーク感を添えてくれる斑入りワイヤープランツ『スポットライト』やへーべが入りました( *´艸`)すっごいカッコよくなるからぜひ使ってみてね♪♪

こんもりかわいい『サギナ』入ってます♪♪つい牛の置物とか飾りたくなっちゃう♪(*´▽`*)

白の葉がめっちゃきれいなセネシオ『エンジェルウィングス』はいりました。夏が嫌いなので夏越し難しいけど、寒いのは得意なので、今から植えるとベルベット調のステキな葉が超おっきくなってステキです( *´艸`)触り心地がいいのよ~(*´▽`*)

 

観葉コーナーに根茎性のベゴニア入ってます(*'▽')葉の質感最高!

 

多肉植物コーナーより

ハオルチアみたいでハオルチアじゃない『メセンブリアントイデス』、大人気の赤いエケベリア『ロメオルビン』入ってます♪♪あんまり入ることないので、ぜひ見てみてね♪♪

 

お肉園さんの多肉植物は木曜から店頭出てるので、なくなってる子もあります。ご了承ください<m(__)m>

 

花木コーナーより

 

資材コーナーにリング用資材とか並べ始めました♪♪この時期はリングも長く楽しめるから、ぜひチャレンジしてみてね(*^-^*)

 

イベントのお知らせ~(≧▽≦)

生田先生の寄せ植え講習会冬の部始まりま~す(*'▽')12月9日(日)10:00~11:00

材料費3500円(+税) 定員15名です(*'▽')

お家でお花を植えてみたいけど、何から始めていいのかわからない初心者さんも大歓迎♪♪みんなで雑談しながらお花と戯れませんか~(*'▽')

レジにてご予約承り中です♪♪お気軽にどうぞ~(*^-^*)

 

 

さて、急に寒くなりましたが、春待ちの植物が動き出しましたよ~( *´艸`)

花のコーナーでも触れましたが大人気のラナンキュラス『ラックス』。コバタケでも植え替えしました( *´艸`)夏越しが簡単といわれるラックスですが、今年も何個かいなくなりました…しょぼん(@_@。

夏に土だけなってたラックスですが、掘り返すとでっかい球根が出てきます。…ところが、ひっくり返しても土だけ…影も形も………あ…(;・∀・)

影があった…( ;∀;)(笑)

 

球根が乾ききっちゃった子と、腐っちゃった子はダメになったみたいです( ;∀;)

でも、元気な子は芽が出てきましたよ(*´▽`*)

楽しみ(*´▽`*)

お庭に植えて大きくするのも良いですね♪♪

淡路島の明石海浜公園ではラックスラナンキュラスを結構植えてて、時期が来るといろんな色咲いててステキなんですよね(*´▽`*)色見本みたいになるので、時々覗きに行ったりします( *´艸`)

ラックス、毎年品種を更新してて、前年あった色がなくなったり、新しい色が増えたり結構楽しいです(≧▽≦)まだ見たことない人、ウワサだけ聞いたことある人もあ春をお楽しみに♪♪

苗をお探しのお客様、12月頃から出始めるかもしれませんが、1月本番です♪♪お楽しみに♪♪~( *´艸`)

 

さて、来週も週末に向けて5℃を切り込んでくるような寒い日があるようです(*_*)で、インフルエンザがけっこう流行してるようですね(*_*;急に寒くなってきて体調も崩しやすいので、体調管理にはじゅうぶんに注意していただいて、来週も楽しいガーデニングライフとまいりましょ~(≧▽≦)