ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

良い気候なんだけどなぁ(*^-^*)

投稿日:

良い気候のシーズンのハズなんですけど、お昼が結構暑くなったり、雨降ったらちょっと荒れたり、お庭に出たくてウズウズしてるんだけどなぁ(*'▽')

 

HPお知らせ欄にもアップしてますが、『徳島カクタスクラブ展示即売会』の開催が決定しました(*^O^*)11月の最終土日、詳細は決まり次第イベント欄、インスタ、ブログページにアップしますので、ぜひ確認して遊びに来てくださいね(^ω^)

 

花みどり、店頭のほうでは、ブランドパンジー&ビオラが白熱してきました(≧▽≦)

大人気サトウ園芸さんのスミレ達もいろいろ入り始めてどれにしようか迷っちゃう(*´▽`*)

…ということで、今週も早速新着紹介、いってみよ~( *´艸`)

 

まずは大人気!!パンジー&ビオラコーナーより

今週はサトウ園芸さんから『ローブ・ドゥ・アントワネット ソワレ』『ラピスラズリ』『エッグタルト』『ヌーヴェルバーグ アンジュ』が入荷!!あ、写真無いけど『クレール·ドゥ·リュンヌ』も入荷してます(*^O^*)

こちらの商品は個数制限おひとり様2ポット限り、花の日割引対象外です。よろしくお願いいたします( *´艸`)

 

見元園芸さんの最新品種!!『チャイニーズブルー』『パピージョルジュグランデ』も初入荷!!

フロステッドチョコレートは人気のため、品薄かも(´・ω・`)

いろんな品種があって超楽しいビオラ『ロカハーツ』もいっろいろ入ってて、楽しい♪♪おんなじ品種でも個体差があるから、好みの子を探してねヾ(≧▽≦)ノ

 

その他、ゲブラナガトヨさんの『マリア』『アマゾネス』『ミステリアスバニー』が入りました( *´艸`)ゲブラさんのビオラも久しぶり~(≧▽≦)

 

シクラメンコーナーも華やか♪♪

ジックスのサーモンピンクは今期初登場の品種!!きれいですよね(*´▽`*)

『フェアリーピコ ブルー』もステキです( *´艸`)

大きいめのシクラメンはまだ入りはじめなので、あまり色味が多くないけど、長く咲いて贈り物にも喜ばれますよね(*´▽`*)

 

ハボタンコーナー、ドーンと入れてみました♪♪

寄せ植えやリングなんかに入れても可愛いちびハボタンもいろいろ入ってきました( *´艸`)そろそろ色づきも良くなってきて華やかになりますね♪♪

最近のハボタンはすっごい可愛いので、お庭に植えてもステキです( *´艸`)日陰に強いし、管理が楽だから案外おススメ( *´艸`)

 

初入荷!ハツコイソウ『スカイブルー』やダリアの『さくらメロディー』もかわいいの(*´▽`*)ぜひ見てみてね♪♪

 

今週も菊が可愛いよ~ (*´▽`*)

 

その他花苗コーナーより

 

ブランド花苗コーナーより(^^)

春の定番『ミオソティスミスマルク』『サクラソウ ウィンティー』入りました☆今から植えておくと、春の広がりが違います(*^O^*)

 

鉢花コーナーより

ポインセチアが入り始めましたよ~(*'▽')最近、ポインセチアもいろんな色が増えて楽しいですよね♪♪冬の植物のくせに、寒いのが苦手なので、この時期が管理しやすいかも( *´艸`)ちなみに、過失が苦手なので乾燥気味に育ててね(*'ω'*)お日様が大好きなので、できるだけ窓際で( *´艸`)

今年は少しだけ大きめのシャコバサボテンも入れてみました♪お花咲いてくるときれいですよね( *´艸`)

 

宿根草、ハーブコーナーより

リーフもかっこいいアジサイ『オーロラ』苗ですけど入荷してます( *´艸`)山アジサイになるのかな…ちょっと小さいめのお花ですけどステキ♪

宿根草コーナーに置いてるのに、1年草なんですけど、春に人気のお花『オルレア』バラが咲く時期と相性がいいので、ローズガーデンでよく使ってるお花です。真っ白のお花で超ステキ♪こぼれ種で結構増えてお庭真っ白になります(コバタケでは増えすぎました(笑))。

ドライフラワーを作る人には一押しのお花!!須賀ビオさ『ドラムスティック』お花は白~薄いブルーで目立たないんですけど、お花が終わった後の種がめっちゃかわいいの( *´艸`)カッサカサで丸井不思議な形になります。ぜひ試してみて♪♪

 

リーフコーナーより

クリスマスシーズンに一押しの『コチア』真っ白のちょっと雪の結晶を感じさせる葉っぱがとってもかわいい植物です(*´▽`*)背が高いので、寄せ植えの芯にすると一気にクリスマスチックになります♪♪金色のキラキラ飾りたくなる~♪♪

久しぶりに入荷した『ロータス ベルテロティ』リーフは寄せ植えにかわいいんですけど、春に咲くお花が独特で楽しい♪♪お花が楽しみです(*´▽`*)

 

 

観葉植物コーナーより

グ~ルグルがかわいい子『根茎性ベゴニア』入ってます。大株のほうは葉の手触り最高!!すっごい質感がステキです( *´艸`)

 

多肉植物コーナーより

 

 

花木コーナーより

ちょっと珍しい黄花の芍薬『楊貴妃』入りました。…へぇ…かわいいなぁ…コバタケにも植えてみようかな…ヾ(≧▽≦)ノ

 

さて、来週は週初めと金曜あたりにちょっと雨マークあり。最低気温が10度を下回ってきそうなので、寒くなりそうですね(´・ω・`)お昼との気温差が10度くらいの日がありそうなので、服装には要注意です(*'ω'*)

インフルエンザも流行し始めてるみたいなので気を付けないとですね(´・ω・`)

時々冷たい風が吹いて、枯葉が舞う光景がみられます( *´艸`)冬が来るね~。紅葉も見に行きたいね~ヾ(≧▽≦)ノそろそろ冬のお庭の準備しなくちゃ(*´▽`*)忙しくなるぞ~♪♪ワクワク( *´艸`)

ではでは、体調管理には十分に注意していただいて、来週も楽しいガーデニングライフとまいりましょ~(*´▽`*)