ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

秋本番!!…のハズなんですけど…(*´▽`*)

投稿日:

11月に入って気持ちのいい風が吹いてますね(*´▽`*)

…と思ってたら、季節外れの25度…暑い…( ;∀;)(笑)来週にかけて、お昼は少し気温が上がりそうです(*´ω`)服装には要注意ですね(*^-^*)

とはいえ、店内は秋のお花がいっぱいになってきました( *´艸`)3連休だし、ちょっと多めに…と思ったら、日曜から雨降るんだってね( ;∀;)

お天気のうちにお庭に出よ~ってことで、早速今週も新着紹介、いってみよ~(≧▽≦)

 

まずは、大注目のパンジー&ビオラコーナー!!

 

大人気!!サトウ園芸さんのパンジービオラが出始めましたよ!!

今回入荷は去年売り切れ続出だったパンジー『ローブ・ドゥ・アントワネット』(*'▽')日曜朝一からお店に出ますので、ぜひ見に来てくださいね♪♪

同じく佐藤さんとこのビオラ『アクアレール』は大人気ビオラ『ヌーヴェルヴァーグ』からの選抜種で超オシャレなビオラです(*^-^*)こちらも限定入荷!!

人気商品のため、2品種とも月曜日の花の日は割引対象外、『ローヴ・ドゥ・アントワネット』は購入制限お一人様2ポット限りとさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします( *´艸`)

 

うさぎちゃんビオラで定評のある『見元ビオラ』がいろいろ入ってきました( *´艸`)今回の入荷は10種類です(*^-^*)可愛い子がいるので見てみてね♪♪

今週は『シエルブリエ』も入ってます(*^-^*)

ビオラ『DJ』は人気の為再入荷!!『華あられ』もフリンジが可愛いビオラです( *´艸`)

 

 

お花が小さい子も可愛いよね( *´艸`)

『夜空ノムコウ』や『ビオレッタ』は小輪タイプで可愛いの(≧▽≦)

パンジー類では『絵になるスミレ』や『キューティーアプリコット』も人気(*´▽`*)

 

寄せ植えを考えるのがめんどい方の強い味方!!ビオラとアリッサムの寄せ植え、ダスティミラーとアリッサムの寄せ植えが入りました!!好みのお花と一緒に植えるだけで、すっごい華やかになります(*´▽`*)

 

この時期は菊もきれいね(*´▽`*)

最近の菊はほんと綺麗な子が多いの(*´▽`*)ぜひ一度見てみて♪♪今回入荷の中ではグリーンの『ノバライム』が一押し!!ちょっと菊とは思えないステキな色です(≧▽≦)ちなみに、最近は『菊』と言わずに『マム』と呼ぶことが多いです( *´艸`)ちょっとしゃれてるお花に聞こえるかな?(*'▽')

 

ミニシクラメンの変わり咲きも面白い( *´艸`)

『フワモコ』や『カール』はお花の形が個性的で楽しいの♪寄せ植えに入れてもステキ(*'▽')ステキな赤だから、クリスマスの寄せ植えにも可愛いかも(*^-^*)

 

 

その他花苗コーナーより

 

 

 

 

 

 

ハーブ系もちょこちょこ入ってきてます(*^-^*)

リーフ類も充実してきました( *´艸`)寄せ植えに楽しいダスティミラー系もいろいろ入ってきてます♪♪

 

 

草花系の苗もいろいろと。

『ツルコザクラ』はお花がショッキングピンクで春に咲く『シレネ』と似たお花なんですけど、ツル…というだけあって、横広がりするみたい。ちょっと気になったので入れてみました(*'▽')

 

 

リーフコーナーもまだあった…

アンティークピンクがかっこいいロフォミルタス『マジックドラゴン』もきれいな株で入荷してます(*^-^*)寒さに当てるともっともっときれいなピンクになりますよ(*'▽')

アステリアもちょっと珍しい植物。シルバーがかった葉がかっこいい( *´艸`)

 

鉢花コーナーより

ポインセチアの一番便~( *´艸`)

 

 

観葉植物コーナーより

ちょっとしゃれた葉っぱの子が入ってきてます(*^-^*)キサントソーマや根茎性ベゴニアの葉は一度見てもらいたいなぁ(*'▽')質感がステキなの(*´▽`*)

 

多肉植物コーナーより

ちょっと変わったユーフォルビアさんやセンポニウムが3色揃いました!!

韓国苗も入荷して、けっこうあちこち多肉だらけなので、気になる方はあちこち見てみてね(*´▽`*)

 

花木コーナーより

クリスマス用に、そんなにおっきくないけどモミの木はいったよ~(≧▽≦)

 

今年は朝とお昼の寒暖差が激しいけど、大雨とかが降らないからか、コスモスがキレイな場所を発見しました(*'▽')

秋らしい光景で嬉しくなりますよね~(*^-^*)花色がとってもきれいなコスモス畑だったの。やっぱり土が違うのかしら…( *´艸`)

 

コバタケでは『モリンガの木』がびっくりするくらい大きくなりました( *´艸`)全草が有用植物なんだそうで、大切に育ててたんですけど、寒さ苦手だと思ってたら。去年冬超えて、暖かくなってからガンガン育ってきて…。お茶にする予定だったんですけど、ある場所で飲んだ『モリンガ茶』があまりおいしくなかったので、ちょっと悩んでます(笑)なんか他のハーブとかとミックスするのだろうか…。

せっかく葉がいっぱい茂ってるので、とりあえず、葉は干して乾燥させておこうと思ってます。美味しい使い方、知ってる方いたら連絡ください(笑)

モリンガ

 

さて、来週は週初めからちょっと雨模様。月曜まではお昼の気温も高そうです(*'▽')最低気温は10度ちょっとまで下がる日もあるみたいなので、体調管理には要注意ですね(>_<)

晴れてくれれば絶好の行楽日和♪♪そろそろ、紅葉狩りの計画も立てたいところです( *´艸`)朝昼の寒暖差が激しいので、紅葉もきれいかも( *´艸`)楽しみ楽しみ♪♪

では、毎日の服装には十分に注意していただいて、来週も楽しいガーデニングライフとまいりましょ~(≧▽≦)