ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

寒暖差が激しすぎるよ~(;・∀・)

投稿日:

今週の寒暖差はなかなかのものですね(;・∀・)20度を超える日があったかと思えば、日曜から一気に一桁まで下がるそうです(*_*)さすがに、植物もびっくりするでしょ!?(◎_◎;)

今年の冬はほんとに上がったり下がったりの気候で、体調管理にも気を付けないといけませんね( ;∀;)

 

そうはいっても12月も中旬。今年も残すところあと2週間になりました。年末の忙しいシーズンですが、玄関先にお花を飾るのもステキです♪♪

花みどり、今週も冬のお花が入荷してきてます~(≧▽≦)…というわけで、今週も新着紹介、いってみよ~(*´▽`*)

 

まずは花苗コーナーより

プリムラ類が種類が増えてきて楽しくなってきました( *´艸`)

人気の八重咲き『プレミアムシリーズ』も入り始めました(*^-^*)

 

まだまだ楽しいパンジー・ビオラコーナーより

パンジーの王様!!『ドラキュラ』大量入荷しました( *´艸`)たくさん入ったので購入制限なしにしました♪♪(≧▽≦)いろんな色をそろえたい方、まだ見たことない方、ぜひぜひみてみてくださいね(*^-^*)大量入荷だけあって、色幅がいろいろで楽しいです(*´▽`*)

徳島ではまだあまりメジャーじゃないのかな?スミレの花色の中に『焼け』という種類があります。花びらの質感的にちょっとガサガサした感じで、ちょっとシルバーっぽく光るのが特徴です(*^-^*)変わり色、変わり咲きなんですけど、使い方によっては超オシャレ( *´艸`)深い色味の『エスカノール』ぜひ、使ってみてくださいね( *´艸`)

ちっちゃくですけど、お正月の寄せ植えコーナーも作り始めました(*^-^*)

お花もちびハボタンやヤブコウジ、少しだけですけど松や梅、でっかいハボタンなんかも入れてみましたので、正月準備の方、のぞいてみてくださいね(*´ω`*)

 

その他花苗コーナーより

今週はシルバーリーフが美しいネモフィラ『プラチナスカイ』が初入荷!!変わり咲きのサクラソウ『マーブルスター』やミニシクラメン『チモ』もおススメ♪♪ヒナソウやデージーみたいに背の低いお花はヒヤシンスと合わせて寄せ植えしても可愛いかも( *´艸`)

 

リーフコーナーも充実!!

寄せ植えに使ってもらいたいリーフがいろいろ(*´▽`*)せっかくいい時期だから、リングリースを作ろうコーナーつくりました♪♪(*´▽`*)みんなでリングリース作りませんか~(*´ω`*)

来月の生田先生の寄せ植え講習会もリングリースです( *´艸`)作り方が分からない方は、一度講習会でお花の入れ方を修得してもらっても楽しいですよ( *´艸`)こちらも少し空きがありますので、詳しくはHPイベント欄にアップしてます( *´艸`)気になる方はお気軽にスタッフまで♪♪

 

鉢花コーナーより

コバの大好きなマーガレット『ローズ&ホワイト』が花付きの大株で入荷しました♪♪とっても可愛い色なの(*´▽`*)

人気のラックスラナンキュラス、ちょっぴり追加しました( *´艸`)

ワックスフラワー久しぶりの入荷です♪♪

シクラメンコーナーにシルバーリーフで変わり色の『レガーロ』初入荷しました(≧▽≦)

スキミアのちびとでっかい斑入りの『マジックマーロー』入ってます(*^-^*)日陰で楽しめる子で、蕾の期間が長いんですけど、これが河合の( *´艸`)

 

 

観葉植物コーナーより

葉の模様が面白いペペロミア『タートル』。ペペは葉がぷっくりしてて可愛いです( *´艸`)

 

多肉植物コーナーより

韓国苗到着しました~(*'▽')お買い得な子多数!!ぜひ見に来てね~( *´艸`)

今週は定番セダムが少しずつ入荷しました♪♪寄せ植えにしたいよね~(*^-^*)

 

花木コーナーより

ユッカのかわいい子入ってます~(*'▽')

 

ここでちょっと雑談~(*'ω'*)

日にちは遡って、先週の14日、15日、冬の天体ショーあったの、ご存じですか?(*'▽')ふたご座流星群がピーク期だったんです( *´艸`)残念ながらピークの日は曇りで見られなかったんですけど、13日が新月直前で、けっこうな好条件揃ってて、空がキレイだったんですよ(≧▽≦)夜中に15分くらい空見上げてたんですけど、あっちこっちから3個ぐらい流れ星が見えました( *´艸`)

いつ流れるか分からないので、願い事3回唱えるのはまず無理なんですけど、冬の空は澄んでいて、眺めてるだけでも気持ちいいんですよ(*^-^*)

来年は流星群が来る時期が満月に近いことが多くて流れ星が探しにくそう( ;∀;)その中でも8月の12~13日ころのペルセウス座流星群の時はまぁまぁ探せそうなので、今度は夏の夜空を眺めてみたいと思います( *´艸`)

 

コバ、月光浴も結構好きなんですけど、何だろう…自然の力がもらえる感じがしてとっても気持ちいいので、気がむいたらぜひ夜空を見上げてみてくださいね(*^-^*)(寒いから、風邪ひかないように(*´ω`*))

 

さて、土曜の夜から風が強くなってきて、寒気が下りてくるようです(^-^;…寒そう(*_*)

来週は一気に10度を切り込んで木曜金曜辺りは最高気温が5度行くかどうかという、極寒になりそうな予報が出てます(*´ω`*)日本海側は大雪降るとか…(>_<)

雪が降らない南国徳島でも0度来るような予報が出てますので、暖房つける準備して、暖かい服装で、体調崩さないように気を付けて下さね。最近、寒暖差アレルギーという病気?があることを知りました。通常の寒暖差で大変なのに、今年の気候の変動はかなり大変なんだろうと思います(@_@。これも温暖化の影響なんでしょうか…。

とりあえずコバは、地道に植物植えて、地球の酸素増やしますね(*‘∀‘)

皆さんも、寒さには十分に注意していただいて、無理はしないように、来週も楽しいガーデニングライフとまいりましょ~(≧▽≦)