ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

そして12月なのに20度きそう…(;・∀・)

投稿日:

さむ~い日が来たから冬だなぁ~って思ってたら、急に暑い…。20度来そうな気温でびっくりしますね(;・∀・)

お天気よかったらお庭仕事にはいい気候♪♪ハウスの中はポカポカ陽気です(*´ω`*)

 

今週は『生田誠治先生の雑学寄せ植え講習会』冬の部スタートでした( *´艸`)

今月はお庭で楽しめる冬の寄せ植え♪♪かわいいピンクのハボタンを使って可愛めの寄せ植えを作りました(*'▽')生田先生は今日も元気元気(*^-^*)今回は温かい日だったので(ちょっと暑いくらい)、お花を見る目も暖かくなりますね♪♪( *´艸`)

 

来月の寄せ植え講習会は1月13日(土)13:30~

この時期長く楽しめる、リングを作ります(≧▽≦)

1月講習会見本

お花の色味はブルーバージョンとオレンジバージョンの2種類から、使うリングは白と黒の2種類から選んでいただけます(≧▽≦)

直径30センチのリングをお持ちのお客様はリング持ち込みで講習会費を500円割引いたしたしますので、予約時にスタッフにお伝えくださいね(*^-^*)

リングリースは水切れが早いので春から夏にかけてはなかなか管理が難しいです('ω')この時期は水が少なくて済むので、お花の持ちもいいし、管理も簡単、飾っても豪華なのでおすすめのシーズンです( *´艸`)作ったことのない方も、使い方からの説明になりますので、お気軽にご参加くださいね(*´▽`*)

 

では、今週も新着紹介、いってみよ~(*´▽`*)

まずは、今週のスミレ~( *´艸`)

神戸べっぴんさんビオラの『夢紡ぎ』と『青の幻想』が入ってます(*´▽`*)夢紡ぎ、好きなんですよ♪小さな寄せ植えにとっても可愛いです♪♪シルバーとの相性もバツグン!ぜひ、使ってみてね( *´艸`)

 

今週はオキザリスが楽しいです♪♪

お天気がいいとお花が開く子達なんですけど、咲いた時と蕾の時の違いが面白い♪♪

 

ミニシクラメンも、豪華な子が入ってきてます(≧▽≦)

額が白く大きい『ワーリーギグ』で、お花がフリンジの種類…初めて見たけど超豪華!!ブルージュエリーもステキな色合いです( *´艸`)

この辺は、もうきれいな鉢に一株植えで楽しめそうです(*´▽`*)

 

寄せ植えにハボタン~(≧▽≦)

小さい目のが少ないので、また来週入れておきますね(;・∀・)ピンク系のハボタンは寄せ植えにもお正月にもステキです(*´▽`*)

 

花付きのマーガレットが出てきた~(≧▽≦)

今年の霜や雪はちょっとよけてもらったほうが無難かもしれませんが、お花が長持ちするのでステキです(*´ω`*)

 

 

プリムラ類もちょっとキレイ目の珍しい子たちが出てくる季節♪♪

 

その他花苗コーナーより

ダークリーフに赤いお花が格好いいゼラニウム『トゥンバオ』きれいな株で入ってきてます(*^-^*)極寒シーズンは苦手ですが、今から鉢植えにしておくと、春には豪華な株になるので楽しみな子です(*'▽')

人気のポピー『アメージンググレー』再入荷してます(*^-^*)

鉢花コーナーより

 

リーフコーナーより

今週のおススメはシルバーリーフが美しいクリスマスローズ『シルバーダラー』と寄せ植えに使いやすいロータス『ブリムストーン』

お花と一緒に寄せ植えすると、お花を引き立ててくれるので、寄せ植えがグレードアップします♪♪ぜひ使ってみてくださいね(≧▽≦)

 

ブランド花苗コーナーより

 

多肉植物コーナーより

 

大人気!!優木園さんの多肉植物が入荷してます(≧▽≦)金曜から店頭に出てるので売れてるものもありますが、かわいい子がいっぱい来てるので、ぜひ見に来てくださいね( *´艸`)

花木コーナーより

バラの大苗追加入荷~(≧▽≦)

今回の入荷は『ロサオリエンティス』『デルバール』『ドリュー』『河本バラ園』からです(*'ω'*)

お好みの子を探しに来てね(*´▽`*)

 

 

雑貨コーナーにかわいいカゴがいろいろ入りました(*'ω'*)

鉢のカバーに使ってもいいし、ビニールに穴をあけて植えこんでもカワイイ( *´艸`)ビニール素材だから外でも楽しめてオシャレですよ~(*‘∀‘)

 

さて、今日の話題は秋になって急に大きくなるハイビスカス『ローゼル』。ハーブの仲間になるんですが、お花が咲いて実が生りはじめたので、スタッフにハイビスカスティーを作ってもらいました(≧▽≦)

実がなるのですが、使うのは実を取り除いた後の赤いガクの部分(*^-^*)とってもきれいなティーになるんですよ(*'ω'*)

味としてはシソジュース。赤しそと同じような酸味があります(*'ω'*)美容に良いハーブなんだって(*'ω'*)

作るとき、手が真っ赤になるけど、結構育てやすいし楽しいので、チャレンジしてみたい方は来年の5月頃からローゼルの苗、探してみてくださいね(*^-^*)(お花が咲いてくるのは秋になってからです(^^))

 

さて、来週は火曜日あたりに少し雨、週の半ばは15度くらいなのに、その後最高気温が20度にもなる日があるとかないとか…(^-^;

12月だというのに、服装に困る気候です(^-^;

ただお天気よくて気温が高いと、ちょっとした春の気分…。お庭に出たい病が発症します(*'ω'*)お庭でお昼寝した~い!!(*^-^*)軒先で日向ぼっこをする猫がたまにうらやましいです(笑)

それでは気温の変化が大きいので、体調には十分に気を付けていただいて、来週も楽しいガーデニングライフとまいりましょ~(≧▽≦)