ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

大寒…だな(;・∀・)

投稿日:

1週過ぎて、やっぱり大寒だな…と認識してしまうびっくりするような寒さ(*´ω`*)

去年もこの時期は寒かったんですよ。雪の京都に閉じ込められた記憶があります(笑)

 

雪はほとんど降らなかったけど、風は強いし、冷たいし、なかなか冬が厳しいですね(;・∀・)

そんな時期ですが、お日様が昇るとハウス内は春の気候♪♪

春のお花がいろいろ入荷してきましたので、早速今週も新着紹介、いってみよ~(≧▽≦)

 

…あ、その前にちょっとお知らせ~(*´ω`*)

水曜日:31日は棚卸のため、一日お休みいたします。

2月1日からは通常営業、夜も通常に戻って8:30~18:00までの営業になります。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

 

さて、そろそろ春のマーガレットのシーズン。これから色味も増えてきますのでお楽しみに( *´艸`)

今回の入荷は人気の『シンプリーコーラル』、八重咲きが可愛い『シュガリースフレ』『サクラスフレ』。お花も長持ちしておススメ♪♪

 

お花が長持ち、ドライフラワーにもできるヘリクリサムは寒さにも強いお花『ローズビューティ』は色味も華やか( *´艸`)

『ペーパーキャスケード』と『花かんざしは』お花の雰囲気は似てるんですが、キャスケードのほうが樹形が流れる感じで寄せ植えにも楽しい♪お花も花びらが少しとがってて、ちょっと野性的です(*^-^*)

 

 

ハーデンベルギア、お花が咲くととっても香りがいいハゴロモジャスミン、春が楽しみになるスーパーアリッサム『フロスティナイト』は今週一押し♪♪

 

大人気の桜草『ウィンティ』『ピーチ』と『さくら』が追加入荷してます(*^-^*)

 

今年は入荷しないかと思っていた大人気アネモネ『シフォンダブル』!!ぎりぎり手に入れましたよ~( *´艸`)

やわらかい色味の八重咲きの品種で、最近のアネモネの中では一番人気の品種です(*^-^*)ぜひ見てみてね♪♪

こちらも人気の『アンアリス』こちらは、最初にアンアリスの名前が付いたアプリコットピンクの色味がどうにも固定しなかったみたいで、いろんな色でアンアリスの名前で出てきてます(*´ω`)親にあのアンアリスがいると思うと、ちょっと楽しくなる色味が満載♪♪

今週のラックスラナンキュラス、ポット苗で入荷したのは『ニノス』『アリアドネ』『ピュタロス』『ミノアン』。気になる色がある方はぜひ( *´艸`)

 

その他花苗コーナーより

人気のブラックポピー『ブラックマジック』入荷しました(*´▽`*)ちょっと小さめのお花ですけど、今までにないシックな雰囲気のポピーで人気です(*´▽`*)

先週大人気だった『ローレンセラ』『初恋草 コバルトブルー』追加入荷してます(*^-^*)

 

寒さに強いリビングストンデージーやロベリアの苗が入ってきてます( *´艸`)春が楽しみになるお花たち♪♪

 

花みどり入口辺りにすっごいきれいな色で鎮座してるユーフォルビア『フロステッドフレーム』。夏場はクリーム色、寒くなるときれいなオレンジ色になるステキなユーフォルビアです( *´艸`)暑さ寒さに強く、お水も乾かし気味で育てるので手間いらず♪♪小さい苗を探してる方が結構多かったので、今回リーフコーナーに並んでます(*^-^*)ドライガーデンにもおススメの植物だよ~(≧▽≦)

 

蘭コーナーに新着です(*'▽')カトレア、超おっきいお花でインパクト大!!(*^-^*)

 

鉢花コーナーより

 

多肉植物コーナーより

でっか~い『ダドレア ブリトニー』入れてみました(*'▽')世界一白い植物ともいわれる真っ白な多肉さんです(*^-^*)粉吹きさんなので、お触り厳禁ですが、とってもきれいな子なのでぜひ見てみてくださいね(*^-^*)今なら、ちびちゃんも近くにいます(*´▽`*)

初入荷!!アエオニウム『ピンクウィッチ』!!(≧▽≦)超かわいいピンクのアエオニウムです♪♪限定入荷で、結構人気なので気になる方はお早めに(*^-^*)

こちらも初入荷セダム『オーロラブルー』。普通のオーロラとは違って、ロッティみたいなまるっとした葉が可愛い子です(*'▽')

 

花木コーナーより

ちょっと珍しいどころ。シャクナゲ『聖紫花』や赤松の黄金葉が入荷してます(*´▽`*)めったに入荷しない子達だよ~

春の花木の王道!!桜、コデマリ、雪柳入りました(*^-^*)コデマリは斑入り葉の『桜でまり』が入ってます(*´ω`*)

 

さて、来週は週半ばから雨予報。気温はある程度ありそうですけどこの時期の雨はやだなぁ(;・∀・)お庭に出るなら週明けまでかな(*^-^*)

まだまだ寒い時期、寒くて猫背になってると、呼吸が浅くなって血流が悪くなっちゃうみたいです肩を巻き込むことで、肩こりも併発しちゃいます。一度胸を張って深呼吸してみましょう(≧▽≦)

お庭仕事は体が資本!!寒いですけど元気にいきましょ♪♪

ではでは暖かい春を心待ちにしながら、楽しいガーデニングライフとまいりましょ~(≧▽≦)