ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

桜開花はまだみたいですよ。(*´▽`*)

投稿日:

桜開花までもう少しというところで寒さが戻ってきて、桜の開花宣言が遅れてるんですって(*´ω`)

徳島の開花予想は25日。満開予想は4月の1日だそうです(≧▽≦)お花見の準備しないとですね( *´艸`)

 

花みどり、店内は春の陽気…の日もあり…。今週もいろんな植物が続々入荷中!早速今週も新着紹介、いってみよ~(*´▽`*)

 

まずはお野菜コーナーより

まだハウス希望ですけど、メインメンバーがほぼほぼ出そろいました(*^-^*)

あとは、暑いのが好きなゴーヤや明日葉なんかがもう少し後になりそうです('ω')サントリーとかのトマト苗もまだもう少し後です(*^-^*)お探し物がありましたら、電話にてお問い合わせください<m(__)m>

 

今週はブランド苗からの紹介です~(*^-^*)

栄養系ペチュニアでは八重咲きが豪華な『花衣』、フクシアはコロンとした花姿が可愛い『プーニー』、スプーン咲きが楽しいオステオスペルマム『ホワイトスプーン』がおススメ(*´▽`*)

人気のマーガレット『シンプリーコーラル』とネメシア『グッピー』も追加入荷してます(*^-^*)

ヒューケラ『ドルチェ』はプレミアムのシルバー&ブラックのヒューケラが入りました( *´艸`)

這性キンギョソウ『アールグレイ』はシルバーリーフとこの後咲いてくる白いお花がステキ(*´▽`*)ハンギングに植えこむと結構長く楽しめます♪♪

 

ハクサンから宿根草がいろいろ( *´艸`)

 

その他花苗コーナーより

でっかいネギ坊主~(≧▽≦)大人気『ギガンチューム』が再入荷です(*'▽')前回すぐに売り切れたので追加入荷しました~♪♪

今期初登場!!アッツ桜の変わった子♪美味しそうな名前がまた可愛いの( *´艸`)個人的にはいちご大福が大好きです(食べ物のほうの…)

イベリス『クィーンアメジスト』はきれいな紫色のイベリス(*^-^*)この時期にしか出てこない品種なんですが、結構強くておススメ♪♪コバタケでは冬越ししてご機嫌そうです♪♪(*´ω`)

 

リーフコーナーより

今週はリーフコーナーが結構充実してて寄せ植えを楽しんでもらえそう♪♪

グランドカバーにおすすめの芝桜やタイム『ロンギカリウス』も入ってます(*^-^*)

同じくタイムの『ドレスホワイト』はフォックスリータイムよりさらに白斑がキレイに出るタイプで、寄せ植えに庭植に大活躍する品種!!

 

鉢植えコーナーより

今年は春からちょっとアンティークな子達が可愛い(≧▽≦)

ブラックリーフにブラックのお花が咲くカラー『メモリーズ』これは切り花にしても超シック(*´▽`*)

今年の新色カンガルーポー『セレブレーションシリーズ』!!色の不思議さがたまりません( *´艸`)

ボロニア『ブルーウェーブ』もちょっと珍しい藤色の『ボロニア』です(*´▽`*)

フランネルフラワー『エンジェルスター』は名前のとおり星咲きのお花が可愛い。フランネル素材のような柔らかい手触りに癒されてください♪♪(*´▽`*)

 

観葉植物コーナーより

今週も可愛いちびちゃん、豪華なでっかい子がいろいろ入ってます(*´▽`*)

 

多肉植物コーナーより

今週はアロエさんが可愛いの(*´▽`*)チビの『ブリザード』とでっかい子もきてます(≧▽≦)

 

花木コーナーより

おすすめはこれからのシーズン可愛い『オオデマリ』と『ハナカイドウ』お家でお花するにはもってこいのお花です♪♪

ワイルドフラワー軍団ではちょっと変わった子、『アクチノジウム シャトルデイジー』。リュウカデンドロンの『ジャックハーレー』もリーフがかっこいい(*´▽`*)

レジ前コーナーでカエルが天気予報してくれるキット売ってます(*´▽`*)

雨予報の時はカエルの横の管の水位が上がり、晴れ予報の時は管の水位が下がるらしいです(*´ω`)この日は雨予報。結構ちゃんとしてます( *´艸`)可愛いし。

ハリネズミ栽培キットは背中の刺が伸びてくるかわいいキットです(*´▽`*)お家でちょっと植物を楽しみたい方に♪♪

 

最近、吉野川でシラスウナギ漁を見かけるようになりました( *´艸`)

12月からやってるらしいのですが、大潮の前後が良かったり、満月以外がよかったり、見れるタイミングがあるみたいなので、発見できなかったのかなぁ…。タイミングがいいと、旧吉野川大橋の下あたりであっちこっちでライトがともってます(*´ω`)

水面に映った光がとっても幻想的でステキなんですよ( *´艸`)

信号待ちで写真撮っちゃいましたけど、走りながらはちょっと見とれると危ないので、誰かに乗せてもらってみてみてくださいね( *´艸`)

シラスウナギって、ずっと『シラス』だと思ってたんですよ(;・∀・)ウナギの子供なんですね(*'ω'*)

シラスはカタクチイワシの子供なんだって。だから、シラスウナギ漁で獲ってるのは養殖して普通のウナギになるらしい…。へぇ…今頃知った…(;・∀・)

徳島の市民遺産なのに…(;・∀・)

 

さて、桜の開花は来週あたり、満開は再来週あたり。この1か月は日本人なら大体の人が桜に一喜一憂しながら過ごすと思うんですよ( *´艸`)桜の威力ってすごいなぁ♪♪

先日、ニュースでやってたけど、最近はお花見をメインにした海外からの観光も力が入ってて、外国の方も日本のお花見を楽しみにしてるんだとか(*´▽`*)お花でつながる世界って楽しいですよね(*´▽`*)

 

来週も週半ばまで雨マークの多い日が続きそうですが、気温がグッと上がってくるようです(*´▽`*)来週末には20度を超えてくる予報。お天気になると花粉もガンガン飛ぶみたいなので、要注意のようです。

まだ時々インフルエンザも流行ってるって話も聞きますので、手洗いうがいは十分に気を付けていただいて、来週も楽しいガーデニングライフとまいりましょ~(*´▽`*)