ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

本格的に春来たか!!?( *´艸`)

投稿日:

雨が上がって一気に温かな週末になりましたね( *´艸`)本格的に春来たか~(≧▽≦)

 

お野菜のラインナップもだいぶ増えてきて、そろそろトマトも植えたいですよね( *´艸`)

でも、露地植えの方は寒い日があったりしたら気を付けてくださいね(*^-^*)この気候で落ち着けばもう大丈夫なんですが…(*'ω'*)

 

春なので、お庭のお花がいろいろ咲き始めて、ウキウキしてきますね♪お店の方も華やかになってきてますよ~♪♪

早速今週も新着紹介、いってみよ^(≧▽≦)

 

 

まずは今週のおすすめ~♪♪

ゲウム『プリティーコートピーチ』はお花好きな方なら絶対惹かれる色だと思うの(´▽`*)アプリコット色がとってもかわいいゲウムです( *´艸`)店頭在庫結構減ってたので、気になる方はお早めに見に来てくださいね(*´▽`*)

アルメリア『エンゼルボール』は大輪のアルメリアなんですが、この時期に出てくるものは株張りが半端ない!!今からでも植え替えるとお花がガンガン上がってきます(*^-^*)なかなかボリュームのある株になるよ~(≧▽≦)

フランネルフラワーの新品種『ハニーマスカット』はいつもは真っ白なお花がほんのりクリーム色でちょっとカワイイ( *´艸`)ドライフラワーにも重宝する手触りのいお花です(´▽`*)

 

 

ブランド苗コーナーより

春色クレヨンシリーズが入荷してきてます♪♪花付き株で出てくるので、見てるだけでもワクワク( *´艸`)カリブラコアは全9色。

YESシリーズは去年育てましたけど結構強いシリーズのようです(*^-^*)切り戻し後の復活する力が結構強かったのでおススメ~♪♪

ゼラニウム『サニーデイシリーズ』『ミッドナイトシリーズ』最近のゼラニウムの中では一番きれいだなぁと思うシリーズです。中でもダークリーフの『トゥンバオ』はイチ押し品種(*^-^*)

 

ロベリア、人気なんですけど、最近、赤紫色の宿根ロベリア、出してるブランドがないんですよね(>_<)しょうがなく、トリコロール(3色ミックス植え)を入れてみました。このミックスには赤紫混ざってるのがあるんですよ( *´艸`)

春色クレヨンのロベリアはちょっと珍しい絞り模様の色があります(*´ω`)いっぱい咲くと楽しいですよね♪♪

夏に大活躍するお花も入ってきましたよ(≧▽≦)

宿根アサガオ『ケープタウンブルー』はグリーンカーテンにもできるとっても強いアサガオ(*^-^*)夏につかれることなく晩秋までガンガンお花が咲いてきます。

ユーフォルビア『ダイヤモンドフロスト』も大株にしたい品種。乾燥が得意なので、夏のお庭に重宝します♪♪

秋の空を彩るお花『皇帝ダリア』高さ3mにもなって咲く姿がステキです( *´艸`)お花のころに探しに来られる方多いんですけど、今から植えてじっくり秋まで育てるタイプです♪♪今年は一重ピンク、八重ピンク、白の3色揃って入荷してます(*´ω`)

 

その他花苗コーナーより

先週に続いてオステオのスプーン咲きが入荷してます(*´▽`*)今回の品種は『ホワイトスプーン』…おんなじに見えるけど、ちょっとだけお花の雰囲気が違う感じがします( *´艸`)

育てやすいラベンダー(とはいっても高温多湿は苦手です(*´ω`))花色が可愛い『ラビノバシリーズ』が入ってます(*'▽')薄いピンクとか、あんまり見ないので可愛いと思うの♪♪

ゲブラナガトヨさんからカリブラコア届いてます(*'▽')ここは花色がオシャレで可愛いから人気なのが多い♪♪

 

人気のシレネやネモフィラ、宿根ガザニア入ってます♪ローダンセは花色がいっぱいあって可愛かったので(*'▽')ドライにできるし(*´ω`)

 

リーフコーナー、宿根草コーナーより

ハーブ関係、ホワイトセージやバジルなど少しずつ入り始めてます(*^-^*)タイムのホワイトドレスは白斑がキレイに出る這性のタイム(*´ω`)香りもいいし、寄せ植えにするとめっちゃ可愛くなるので超おススメ(≧▽≦)

リーフコーナーのおすすめはリーフだけでもきれいなツルニチニチソウ『ビンカミノール』(ハンギングにすると単品でも可愛い♪♪)、黄色のお花が咲き始めると急に人気が出る『ラッキークローバー』、そして、最新品種!!ヒューケレラ『ピンクレボリューション』。ピンクのお花が可愛いヒューケレラみたいです(≧▽≦)日陰に可愛いですよね♪♪

 

鉢花コーナーより

でっかいお花のぺラルゴニウムはお花が咲くととっても豪華( *´艸`)お水が苦手なので、雨が当たるところはお勧めできませんが、次々とお花が咲くので、鉢植えには良いと思うの(*´ω`)花がら摘みはこまめにしたほうがキレイなお花が楽しめます(*^-^*)

クチナシのお花が入りました!!3大香木として有名なお花です(*´ω`)(3大香木:沈丁花・クチナシ・金木犀)香りがとっても強くて、きれいなお花です(*^-^*)人間の五感の中で、嗅覚が一番感じるまでのスピードが速いんだって( *´艸`)春を感じるのにもってこいのお花ですよ~♪♪

クチナシと言えば『クチナシの実』。ハーブとして染料に使えるんですが、このクチナシの実、一重のクチナシにしか成らないんです(*´ω`)今回、八重咲きと一重咲き両方ともにゅうかしてますので、実なりがよければ茶色のロング鉢のほうです。わからなかったらスタッフに聞いてくださいね(*^-^*)ちなみに一重と八重とお花の雰囲気がだいぶ違うので、ネットでチェックしてみてね(*'▽')

 

観葉植物コーナーより

観葉コーナー拡大中です( *´艸`)チビもいろいろ入ってきてるので覗いてみてね(*'▽')

かわいい野性ランもいろいろ入ってきてます(≧▽≦)

 

多肉植物コーナーより

パープルヘイズや雷童錦がかわいいです~( *´艸`)

 

花木コーナーより

 

資材コーナーにいろいろ便利グッズがはいってます( *´艸`)

 

縁ありの鉢ならバネの力でぎゅっと支えてくれる『マジックスタンド』バラ鉢とか、倒れやすい子が格段に倒れにくくなります(*´▽`*)

ネコチップは水はけのいい観葉植物なんかに最適な土♪♪

コルクもいろんなサイズで入荷してるので、見てみてくださいね(*´▽`*)

 

 

さて、温かくなってきて、急に雑草が伸び始めたことないですか(>_<)

雑草抑えにグランドカバーないですか?ってよく質問されるんで、リーフコーナーにグランドカバーおススメラインナップを並べて置きました(*'▽')

良いとこあり、悪いとこありなので、お庭にあったグランドカバーを探してみてくださいね( *´艸`)コバ的には最終的に芝生ですけど、お手軽にやるならタイムがおすすめです(*^-^*)

コバタケではラックスラナンキュラスが咲き始めました(*^-^*)気温が上がるなら、一気に咲いてきそうです(≧▽≦)

今年は『サティロス』と『アリアドネ』が多いようです。強い品種の代表組ですね(*´▽`*)でも遅れて咲く子もいるみたいなので楽しみです♪♪

春だねぇ~(≧▽≦)

 

さて、来週は週半ばに雨マークが出てます。桜は咲き始めだと思うから、まだ来週末はお花見行けそうかな(≧▽≦)やっと春が来たよ~♪♪

花粉も飛んで、はしかも流行ってるみたいなので、いろいろ気を付けないとですけど、手洗いうがいはきっちりと、来週も楽しいガーデニングライフとまいりましょ~(≧▽≦)