ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

寒さと暑さの狭間で…☆

投稿日:

朝夕は寒く、昼間は暑い応神店です
ハウス仕立てだと温度の上がり方がハンパない…。でも、今日は温かくてよかった!!
…というのも!!この冬最後の生田誠治先生の寄せ植え講習会の日~!!

本日のお題は「木漏れ日の寄せ植え」
ホントはピンクメイン予定だったのですが、予定のネメシアが、大雪のため欠品急きょ花材を変更しての回になりました

20140308講習会
ちょっぴりアンティーク調の鉢に優しい色味のお花を詰め込んでます色合わせがかわいいと好評でして、講習会後も、プレゼントにしたいからと、何個か買って帰られる方もいらっしゃいましたありがとうございました
次の寄せ植え講習会は6月~8月(第2週目の土曜日朝10時~)
6月の予定は観葉植物の植え込みです!!すでに定員間近!!興味のある方はお気軽にお電話ください♪

さて、これで、冬のイベントはひと段落。そして、皆さんの待ちに待った春が来ますよ

20140308バーベナ
20140308こまち
花苗の入荷もちらほら。
バーベナのミラーボールはカワイイ2色のお花。
人気のペチュニア「小町シリーズ」初入荷です!!

20140308ネメシア
ネメシアは、一部雪でダメになってしまったんですが、違う会社さんのネメシア「メーテル」このシリーズ、何種類かめちゃくちゃ香りがいい品種があって、大好きなんです!!温度が上がると、店内でほんのり甘~い香りがしてきます確か、ピンク系の品種だったと思います


20140308クローバー
クローバーもいつもとちょっと違った天使のクローバーが入荷!!最近のクローバーは四葉を通り越して五つ葉やら六つ葉やらいったいどこまで行くのやら…。私はシンプルに三つ葉が好きですけど(笑)
20140308オキザリスここな
三つ葉つながりで、オキザリスのここなちゃん入荷!!黄色の八重咲きですあんまり入荷しませんよ


20140308オウリキュラ
プリムラのオウリキュラ、入ってます!!色味が珍しいでも、まだ苗が小さいので、お花が咲くまでにちょっとかかりそうです


20140308ハーブ
ハーブコーナーいろいろ入り始めましたまだ植えこむにはちょっと外が寒いかな


20140308.jpg
宿根草コーナー拡大し始めました!!スズランの苗も入ったよ。ピンクスズランは限定です


20140308スミレ
スミレ、花付き~!!

20140308オダマキ
手前が風鈴オダマキ。奥が西洋オダマキ。どっちも個性的で芸術的です


20140308シャミソニス
エリカのシャミソニス入荷中!!ふわっふわの見た目が超優しい!!寄せ植えにも


20140308セルリア
ふわっふわつながりで、セルリア入荷!!高価だけど欲しくなる…。展示会で1mサイズのセルリアの木を見て感動してしまいましたうまく育てたら、あれくらいできるだろうか…



来週は、毎年恒例、愛媛のお花の展示会に行ってきます!!ステキなお花、いっぱい入るといいな多肉もあるかなぁ…観葉植物や、お庭のメインツリーになるような木も探してきたいと思ってます!!入荷は再来週ぐらいになるかもしれませんが、お楽しみに
20140308ミモザ
店内の端っこで、一足先に春を呼び込んでる三角葉アカシアがお花を付けました!!

さぁ、春が来るぞ~!!!