ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

桜咲く。でも嵐の週末★

投稿日:

春の気候が落ち着いてきて、さぁお花見の季節!!
20140405よもみ
私の一番好きな桜の木です
今年は8分咲きの、いっちばんいい日に会いに行けました
桜の下には水仙と忘れな草、手前ではモッコウバラがたくさんの蕾を付けて出番を待っておりますいつ見てもステキ
いつもよりちょっと早起きして、仕事前にちょっとお花見。うん、日本人でよかった(笑)


そんな週の半ばの気候から一転。週末は荒れる荒れる…突風は吹くは、雨は降るは、どこやらでは雹か何かが降ったとかどうなってるんでしょう…
明日、あさっても寒い気候が続くようですが、シーズン的には、春ですよ


ということで、今週の新着~!!!


20140405皇帝ダリア
ブランド苗からは、おなじみ皇帝ダリアが入荷です!!八重、白も一緒に入荷しました!!!
でも、やっぱり、一重のピンク(昔からある色)が一番強い気がしますいまだに八重の白は咲いてるの見たことがないんです(一回植えて、枯らしました)どなたか写真を持ってらっしゃる方いたら、咲いてる姿、見せてくださ~い!!


20140405マーベル
20140405ほまれ
20140405ギュギュ八重
ペチュニアの新着!!
ちょっと小さいタイプは初入荷!「マーベル」最近はやりの、お花の中に線が入るタイプです。
白にピンクの線が入ってるのは「穂希(ほまれ)」世界初!!三色のペチュニア。濃いピンク・薄いピンク・白の混ざり色です
ぎゅぎゅっとまとまって咲く「ギュギュ」今年は八重咲きが新登場


20140405ガーデンチョコ
こちらは「ガーデンチョコレート」という名のお花です何か、お菓子屋さんで、見ますよね!?


20140405ヒューケラ
ヒューケラコーナー、けっこう充実中!!



20140405インフィニティローズ
バラコーナーにて「インフィニティローズ」入荷!!!この品種、花持ちがハンパなく長いそうです!!白・ピンクの2色だけですが、けっこうオススメ


20140405アイビーゼラ姫桜
アイビーゼラニウム新色「桜姫」このシーズンにぴったり


20140405ペトレイ
鉢花コーナーにて、クレマチスの「ペトレイ」入荷!!!この品種、人気!!…残念ながら、ポット苗売り切れました


20140405アジサイ マリーアントワネット
アジサイ、何種類か入荷。ピンクに赤い縁取りのある、ステキな品種は「マリーアントワネット」…うん。名前もゴージャス!!



20140405ばら モッコウ
20140405ばら マンダリン
そろそろうちのモッコウバラも咲き始めるかなぁ…。
モッコウの鉢花も入荷!!オレンジのバラは「マンダリーナ」だったかな??


20140405さくらうつぎ
さくらうつぎ。お水大好き


20140405こけさんご
コケサンゴも入荷しました!!かわいいよねぇ…


20140405ラグラス
花苗コーナーにてラグラス(バニーテール)入荷!!どうしてもこの子は紹介したかった(笑)ドライにしても、めっちゃカワイイ


20140405多肉寄せ
多肉コーナーに新着あり。あんまり珍しいの入らなかったので、寄せ植え、写真撮ってみました


20140405いも
野菜コーナーで、芋のツルの苗見つけた!!芋のツルって、このまま植えて、つる伸ばして、一回切って、切ったツルを横にして埋めるんですよね。このポットのまま植えておくと芋がなるわけじゃないので、ちょっと納得いかない(笑)


20140405野菜コーナー
野菜コーナーほぼフルラインナップでそろってきました!!いやぁ…あれも植えたい、これも植えたい


お天気は落ち着かないけど、気分だけは春気分!!植えたい植物が増えてきて、迷っちゃう~!!!


そうそう、来週8日(火)は、シンビジュームの植え替え講習会ですお話の分かりやすさで大人気の飯尾先生が来られるので、この際、シンビジュームだけじゃなくて、イチゴの育て方や、その他、肥料の相談なんかもしちゃおうっと
時間は10時半~。材料費は実費になりますが、お家のランとか持ってきてもらったら、植え替えてもらえますよ
無料の講習会なので、お気軽にどうぞ