ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

春、うらら。ランランラン♪

投稿日:

週の半ばからちょっと暖かくなって、春だなぁ…とワクワクする季節
週初めのお休みの日に、先週に続いてもう一か所、お花見に行ってまいりました!!!
DSCN0324.jpg
いやぁ桜って、ほんとステキ

ついでにもう2枚。
DSCN0328.jpg
DSCN0340.jpg
ご存知の方もいらっしょいますでしょうか?美馬市あたりにある、八百萬神之御殿という、お花見スポットですお花見客がまだ来ない、朝一で乗り込むと、誰もいない桜並木が出迎えてくれました!!!
もう一枚は、帰り道に立ち寄ったシバザクラの丘。こちらは去年も見に行ったのですが、まだ5分咲きで、これからが本番!!

お花見は一瞬のイベントですが、この時期は心が躍りますね!!

20140412ラン講習会
さてさて、そんなお花見のお休みも終わりまして、週半ば。ランの植え替え講習会がありました
今や、年中講習会で引っ張りだこの飯尾先生は今日も絶好調植え替え希望のお客様も何名かいらしてて、植え替えをしながらの歓談みたいになってました。
シンビジュームの植え替え、うちもあんまりやらないんですが、コツが分かれば、簡単にできそうな気がします


では、今週の新着~!!
20140412花苗コーナ
店頭、四季彩農場からくる花苗コーナーが華やかになってきました!!春のお花続々!!


20140412花コーナー
店内花コーナー、コーナーを色別に分けてみました
手前がピンク~赤、真ん中がブルー~白、奥が黄色~オレンジです寄せ植えの材料を探したいときに、ご利用ください


20140412ペチュ華
20140412ペチュはるでぃん
20140412ペチュトリュフ
20140412ペチュハーモニー
ペチュニア新着です~!!
上から
華G501(「はなじーごーまるいち」と読むそうです
多花性ペチュニアシリーズ・小町シリーズ
クランベリートリュフ
ミニハーモニー
今年新発売の華G501は茶色の鉢で見本鉢を作る予定ですが、あまりない色で結構カッコいいですちなみに、気候によって色が変わるので、夏には赤の筋が少なくなると思われますその、色の変化もお楽しみに


20140412カトリソウ
ブランド苗では、毎年大人気の蚊不寄(カヨラズ)が入荷してます蚊が嫌いな成分を出してるので、玄関先などにオススメ


20140412ボレロ
花苗コーナーにて、かわいいピンクのミニバラ入荷!!!
このバラ、何がすごいって、ミニバラのくせに、めちゃくちゃバラの香りがします!!!ミニバラって、香りがするものは少ないのですが(ほぼないと思ってました)大人のバラ(←中輪・大輪のバラ達)顔負けの、強いバラの香りです!!
これは…まずい。買わなきゃ……ということで、植え替えして、母の日の贈り物に決定です(笑)


20140412黄色のクローバ
黄色のクローバーお花が咲いてから大人気ということで、追加入荷しました!!


20140412バラ
ツルバラの仕立物が入荷してます!!
品種はキングローズと、サマースノー、あずみのも入ってたかな蕾万全で、今からお花が楽しみです


20140412ペラルゴ
鉢花はペラルゴ全盛期!!今年はいつもより流通量が多い気がしますうまく育てると、何か月もお花が咲くので、ミニバラ「ボレロ」が入荷するまでは、母の日用に…とひそかに思ってました(笑)


20140412デザートピー
物珍しさで入れてみました。「デザートピー」
…だから何?といいたくなる、不思議で面白いお花です(笑)
南オーストラリアの州花で、名前だけ訳すと「砂漠の豆」…そんなわけで、砂漠の子なので、あまりお水が好きじゃないみたいです
なんか、フラワーエッセンスとしても使われてるみたいですが、「心が軽くなるエッセンスです」…そんな精神に働きかけるエッセンスもあるんですね通常のハーブではないのか、あまり細かいことは分かりませんでした


20140412パッション
パッションフルーツの苗も追加入荷!!琉球朝顔の苗も入荷しました(写真撮り忘れた!!)
そろそろグリーンカーテンの時期かな


20140412ウツボ
いつもはもう少し暖かくなってからだと思うのですが、「ウツボカズラ」入荷~!!
このつぼ、なんか入れてみたくなりますよね


20140412ふじ
あまり数はないけど、藤の花入荷してます。これはきっとピンクのダルマ藤
今年はうちでタネ蒔きした藤の花が咲きそうです!!楽しみ


20140412コーヒー花
そうそう、観葉コーナーにある「コーヒーの木」にお花が咲きました実が成ったら珈琲飲めるかな


20140412サボテン
多肉コーナー少し新着入ったけど、ほとんど売れちゃったので、サボテンアピール(笑)
来週半ばか週末に向けて、2便ほど新着を予定してます。お楽しみに


週末になると雨が降る、花屋には悲しい週が続きそうですが、店内はお花があふれ始めて楽しいですよ
今年は、いろんなペチュニアで見本鉢作って、ドイツの通りみたいに、お花のあふれるお店にするのが夢なんです!!
さて、ちゃんと見本鉢作るところまでできますかどうかステキな四季彩通りが出来上がったら、ブログでも紹介しますね

20140412モッコウ
店頭のモッコウバラも咲き始めました!!
そういえば、外のバラコーナー、つぼみがたくさん上がってきて、四季彩バラ園になる予感
これからお花のシーズンが楽しみな応神店です!!