ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

台風一過★

投稿日:

今年初の台風一過。みなさま、大丈夫だったでしょうか…。
応神店では、台風対策の為、店頭の花苗を避難させ、おっきい花木類をしまいこみ、バックヤードのシャッターを下ろして万全の対策!!

木曜は市場があったので、朝からでかけてて、帰ってきたら…台風はどこへ…
雨…やんだよね。この後、降ってくるんだっけ??
…。と、いつの間にか通り過ぎてました
何事もなくてよかったのですが、ニュースを見ると、けっこう大きな台風みたいだったので、驚きました。場所によって、ぜんぜんちがうんですね。大きな被害がなければいいのですが

そんなこんなで、今週の半ばは台風情報に追い立てられて右往左往してました。

そうそう、先週の日曜日は移動動物園が来てまして
20140712インコ
今回はキレイなインコが多かったんですが、みんなに大人気だった太白オウムのココちゃんがお嫁に行きました20140621ここちゃん
今回は「こんにちは」ってしゃべってるところに遭遇してびっくりしました!!
人気者だったのですが、次回のマスコット動物に期待が高まります!!

今回の動物園で、私のテンションがめっちゃ上がったのがこのコーナー!!!
20140712動物園の木4
動物園なのに、動物じゃないのか…って感じですけど、けっこう手に入らないレアな木のタネです!!
実は先日手に入れたバオバブのタネもここが入手先(笑)
10種類くらいあって、今回入手したのは『レインボーユーカリ』
なんじゃそれ…と思った方いらっしゃいましたら、ネット検索してみてください!!
すご~い!!!めっちゃ気になる~!!!
種、蒔いてみましたが、小っちゃい芽が一個でてます。それがはたしてレインボーユーカリの芽なのか、雑草の芽なのかの判断が付きませんだれか、レインボーユーカリの形状を教えてください(笑)
ただ、かなりの大木にしないと、この木のすごさがでてこないんじゃないかと思うのですが…何年ぐらいかかるんだろう…気長に待ってみま~す


20140712水辺の寄せ植え
でもって、今日は生田誠治先生の寄せ植え講習会がありました~!!!
本日のテーマは  『水辺の植物たち』
小さな睡蓮鉢でビオトープを作りました!!風に揺れるシラサギスゲが何とも涼やか!!浮草もなかなか趣があり、メダカなんかが泳ぐととっても涼しげです
これから暑くなる玄関先に置いておくと、ちょっと気分が涼しくなる、そんな寄せ植えです

来月の寄せ植えは夏の寄せ植えなのですが、秋むきにするか、白系で夏向きにするか、悩み中。
次回は8月9日(土)まだ、数名分の定員が空いておりますのでお気軽にお問い合わせくださいませ


今週の入荷で、とりあえずご報告しときたい植物!!!
20140712ブラックキャット
『ブラックキャット』という名の、タロイモ科の植物です
初めて見た~!!!すっごい不思議なお花!!!
猫…に見える見える!!ちょっと目つき悪い猫(笑)
観葉植物コーナーに鎮座してますが、あまり寒いと球根になってき休眠する球根植物らしいです。お花がなくなったら、葉っぱだけでもなかなか観賞価値の高い植物ですよ


では、今週の新着!!
20140712斑入りタイトゴメ
20140712ユーフォルビア
多肉コーナー、入荷控え目ですが、斑入りのタイトゴメが入荷しました!!珍しいらしいですが、夏だからか結構下っ葉が落ちるんですよやっぱり、緑のタイトゴメより育てにくいみたいですねなんせ初めて見たので、ちょっと頑張って店頭で育ててみます!!
にょきっと立ってるのはユーフォルビアの仲間。サボテンみたいだけど、サボテンじゃないみたい


20140712ダイヤモンドフロスト
花苗コーナーにて、ユーフォルビア ダイヤモンドフロストのきれいな株が入荷しました!!この子は夏のお花と一緒に植えると、カスミソウ的効果を発揮して、寄せ植えをきれいにまとめてくれます!!先日、オーストラリアに旅に出てたお客様が、人たけを超えるほど大きなダイヤモンドフロストの写真を見せてくれてびっくり!!!
…写真もらっとけばよかった…
寒いのが嫌いなので、年中暑いところでは大きく育てられるみたいです


20140712キューフォリック
クフェアは夏の日差しに強いお花。『キューフォリック』はクフェアの中でもお花の形が独特で、とってもかわいい!!しかも、クフェアの性質があるなら、お花長持ちです!!これは期待の星☆


20140712コリウス
夏はお花が育てにくい…という方のために、葉っぱ、入れときました!!コリウス、追加入荷です


20140712コンパクトブッドレア
前から入荷してた花なんですけど、コンパクトブッドレアの『バズ』のお花が咲き始めました!!!か…かわいい
あと、花ザクロの花が咲きました~!!!
20140712花ざくろ


応神店臨時休業のお知らせです!!!
7月23日(水)は社員研修の為、7月31日(木)は棚卸の為、休業させていただきます!!よろしくお願いいたします。

来週の19日(土)は応神店、『夏のオークション』開催ですセリに参加して、自分の言い値で落札してみません??何が出るかは当日のお楽しみ今回は雑貨なんかも少し出てきそうです
朝は10時30分~
昼は14時~
となっておりますので、お気軽にご参加くださいませ

ではでは、暑い週末になりそうですが、熱中症にはくれぐれも気を付けて、来週も一週間頑張ってまいりましょう